Syuheiクンの家 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もアッという間に慌ただしい一日が終わろうとしています。
っていうか、2月に入りました。
今年も残すところあと11ヶ月(爆)

さて、、、(^^;;
今日は王寺町・Syuheiクンの家で気密測定を行いました。
前回、高取町・Nm様邸でC値0.4という結果でしたがもう少し性能を上げることが出来るという施工のコツが解った所が有り、それを今回試してみました。

結果発表の前にC値とはどういうものかをご存じない方に少し説明を!
気密測定とは・・・
気密性能は、断熱性能と並んで快適な住まいを手に入れるには大変重要な項目です。
断熱性能だけ高くてもダメだし、気密性能だけ高くてもダメ、両方の性能が高くてようやく快適な住まいになるのです。
その気密性能とは・・・家の隙間の大きさを表す性能のことです。

この気密性能をC値という数値で表わします。
このC値ですが、〇cm2/m2と表現し、家の床面積に対してどのくらいの隙間があるのかを知ることができます。
C値にはJISで定められた測定方法があり、その測定によって隙間の大きさを出すことが出来ます。
建物の気密性能を確保する目的に、「換気経路を計画しやすくする」という目的があります。
家に隙間がありスカスカであればあるほど、汚れた空気を換気で排出した分の新鮮空気がどこから入ってくるのか読めません。その「曖昧さ」が「自然」という言い方もあるかもしれませんが、不必要なところから新鮮な空気が多く入ってくるのであれば、住環境が不快になる可能性もあります。極端に言いますと、換気しているすぐ脇に大量の空気が侵入する隙間があると、そこだけで空気が循環し、家全体の空気が計画通りに循環せず、リフレッシュすることにはならないのです。

また、住宅業界では「1時間あたり建物の気積の半分を換気しなさい」と言われてます。よく換気量0.5回というのがこれにあたり、これはVOC対策を根拠に設定されているとのことです。
このような理由からも、気密の性能を上げる事がいかに大切かという事もお解りいただけるかと思います。

他にも、
冷暖房熱費の削減・・・隙間から室内の快適な空気が外部に逃げるのを防ぐ為、短時間のエアコン稼動で、暖かい部屋は暖かいまま、冷房された部屋は涼しいままの状態が長く持続します。
外気の進入を防ぐ・・・梅雨時の湿度の高い空気や、真冬の過剰乾燥した空気、真夏の熱風などの不快な空気の進入を防ぎ、カビやウィルスの繁殖を防ぎ快適な室内を保ちます。
結露の防止・・・室内の温度が外気温の影響を受けにくいので、室内だけでなく壁内の結露も抑制します。
L1130969-1_600.jpg

それでは測定結果をお知らせします。
なななんと、、、
C値0.2cm2/m2(測定表示は小数点第3位四捨五入)、計算上0.197cm2/m2
L1130986-1_600.jpg
総相当隙間面積の欄をご覧ください。
αA=32cm2と記されていますが、この数字は建物全体での隙間の合計が32平方センチメートルということで6センチの正方形以下というとっても小さな隙間しか無いということなのです。
隙間が少ないということは熱の出入りが無くエネルギーのロスが少なくなるばかりではなく、結露防止など日状の様々な悩みを解消してくれます。
数値の差はノウハウの差、技術の差なのです。
「断熱性能+気密性能=快適な住まい」なのです。
如何ですか?
こんな工務店と家づくりをしてみませんか!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

完成内覧会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は日曜日で現場は休みでしたが、色々と確認しておきたいことがあって現場廻り。。。。。

木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
足場も取り払い内装工事もあと二日ほどで終わります。
残りの工程を確認、あと1週間で完成です。
そしてこちらの住まいで、
2月14日(日)、一日限定で完成内覧会を開催
することになりました。
快くご了承下さった施主様に感謝、感謝、感謝

●完全予約制
●1時間に1組限定
●先着順にご予約を受付けます!
IMG_0644_2-1_600.jpg

さてさて、、、
Uj様邸のあとは、王寺町・Syuheiクンの家へ、、、
外壁の下地も通気胴縁の工事まで完了しています。
壁面の貫通部分やシートの継目の重なり幅、他に皺が無いかどうか・・・等のチェックを行いました。
明日は内部の断熱工事、そして気密測定を行います。
C値0.3台の新記録に期待
そしてこちらの住まいでは2月20日(土)、21日(日)の二日間、構造見学会を行います。
詳細は追ってホームページでご案内します。
L1130959-1_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

いい家をたてよう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜もブログ更新の時間です。
といいましてもほとんど現場日記ブログ(汗)
Syuheiクンの家
フローリングを張りかけています。
こちらの住まいで選んだフローリングは自然塗料で世界的に有名なドイツのオスモ社の自社工場で自然塗料を均一に塗装された無垢のオークフローリング、しかも幅広く140ミリ、しかも厚みも通常使用しているフローリングが15ミリに対してこのフローリングはなななんと21ミリ!
重厚で無骨ながら天然木の柔らかさや優しさを持った床材です。
このフローリングは現在着工の準備をしているNm様邸でも採用の予定です。
自然塗料も国内外のメーカーが無数にあります。
各メーカー、同じように自然塗料と謳ってますが種類も色々、性能も色々なのです。
その辺りはまたの機会に、、、
L1130943_600.jpg
おっと、間もなくMidnightです。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
奈良県でダブル断熱の家を建てるキノハウジングです。

今日も現場では寒い中、多くの職人さんが家づくりに勤しんでくれています。。。
王寺町・Syuheiクンの家
給排水管の仕込み中の橋本くん、
床下に潜って冷たいコンクリートの上に寝転がって配管作業中
寒い中ご苦労様です。
L1130876_600.jpg

外部では外壁の下地となる透過防湿シートを張り終え、土台水切を取付ました。
L1130882_600.jpg

内部ではSyuheiクンが作業を・・・
自分の家を自分の手で造るって、人が見て、これ以上羨ましがられることって無いかも・・・
私も自分の家を自分で建てたというかプロデュースしたというか、、、それはそれで嬉しかったのですが、自分の手でというとまた違う喜び楽しさというものも有るのではないかと思います。
今度聞いてみよっと!
L1130869_600.jpg

明日は水曜日、事務所は休みですが、現場廻りの一日となりそうです。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

寒い一日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日今日と寒っむい日が続いています。
皆さまのお住まいに地域では雪の影響は有りましたか?
Kino-izm地方は全く降りませんでした。
皆さまのお住まいは如何ですか・・・?
我が家の今朝7時の枕元の温度計は17.5℃
いつもより少し肌寒く感じましたがそれでも布団から出るのも苦にならず、半袖Tシャツで朝食をヤッつけました。
これだけの快適さは間取りによる恩恵も有ると思います。
でも、断熱・気密の高い住まいは快適ですよ~!
その断熱気密に付いて、
今日はある設計事務所のブログを見て唖然としました。
断熱と気密は別物だと訴えています。
ま、それはそれで理論的には別物かも知れません。
でも、断熱の性能ばかり良くても気密がシッカリしていないと折角の断熱性能の効果が有りません。
しかしその設計事務所は気密は特に必要ないと言っていました。。。
こんな設計事務所がまだ存在するとは、本当に残念でなりません。
断熱と気密はセットで考えてこそ快適な住まいになるというのが正しいと思う。
temp160125.jpg

さて、現場は、、、
木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
内装工事に掛かりました。
IMG_0613_1_600.jpg
2月中旬には皆様にお披露目が出来ると思います。

王寺町・Syuheiクンの家は・・・
FRP防水工事が完了、外部の透過防湿シートを張り始めています。
こちらの住まいでも構造見学会を開催する予定です。
近日中に詳細をお知らせしますので、もーちょっとお待ちくださいネ!
L1130859_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ