Syuheiクンの家 の最近のブログ記事

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
少し暖かく、ダウンジャケットを着込んで現場へ行くと汗ばみました。

さて、、、
今日は、
暦の上では「雨水」にあたり、雪から雨に変わる頃、春に向かう節目の時期とされています。
昔からこの日は農耕の準備を始める目安になっているのだそうです。
どうりでチョッと暖かかったわけか?!
また、お雛さんを飾るのにも良い日だそうです。。。

で、現場は・・・
王寺町・Syuheiクンの家では、外壁の塗装工事の真っ只中
外壁の下地板の継ぎ目にパテを1回目
L1140247_600.jpg

乾燥させてから2回目
L1140292_600.jpg

そしてまた乾燥させて3回目は少し広い目に・・・
L1140367_600.jpg
ここまでに5日~6日の日数を要します。
これは完成後、日差しの照り方で僅かながら継ぎ目が浮き出る事を防ぐため、そしてもう一つは継ぎ目のクラックを防ぐための防護策なのです。
この3回目の工程を省く工務店も有ると聞きます。
現に地元で最近完成した某中堅ビルダーの家も結構継ぎ目が目立っていました。
そのような事が無いように、手間暇を惜しまず丁寧に仕事をしているんですよぉ~(自慢)

そして、今日は下吹き(壁面への着色が主な作業)
L1140371-1_600.jpg

この後、1日~2日養生して、模様付けといって骨材の入った塗料を吹き付け、木鏝で押えて行く作業を行い、最後に汚れが付着しないようにトップコートを塗布して作業は完了となります。
出来上がりが楽しみ・・・

さて、こちらの現場では、明日と明後日の2日間、構造見学会を行います。
今日は、内部で工程をチェックしていましたが、外部では吹付け工事用のコンプレッサーがドドドドド、、、、、と音を立てていましたが中に居ると「しーん」としていてコンプレッサーを止めたのかなと勘違いするほど何も聞こえませんでした。
これは断熱・気密に防音性が有る事、そしてサッシの性能も凄く良いということを示せたという事になります。
これほど防音出来る住まいって中々無いと思います。
この静かさを是非体感して下さい。
見学会の詳細はホームページに掲載しております。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

一発合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は橿原市・Ns様邸でハウスプラス住宅保証により、基礎配筋検査を行いました。
グッドタイミングで施主様ご夫婦も現場にお越しになられ、検査の様子をご覧になっておられました。
L1140313_600.jpg

検査はもちろん何の指摘も無く一発合格でした。。。。。
検査中も横では、明日のベースコンクリートの打設準備。
L1140302_600.jpg

順調に進めば3月初旬に上棟が出来そうです。

さて、王寺町・Syuheiクンの家は、、、
2階の天井の下地桟木を取付け、断熱材を敷き込む準備中、
L1140288_600.jpg

外部の塗装工事は、、、
下地処理中、ボードのジョイント部分にパテを入れ、養生中
写真は下から上を向いてパチリと撮ったもの
L1140293_600.jpg

さて、、、
こちらの現場では週末に構造見学会を行います。
日時は2月20日(土)、21日(日)、午前10時~午後4時まで
詳しくは、ホームページをご覧ください。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

今週と来週の見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
間もなく慌ただしい一日の終わりです。

今週末は木津川市・ゼロエネ住宅の完成内覧会です。
おかげさまで予約も埋まり1件キャンセルになるかどうかという返事待ちです。
そして来週20日(土)と21日(日)の2日間は王寺町・Syuheiクンの家で構造見学会を開催致します。
こちらの住まいは大工が建てる自分の家、、、
たくさんの住宅建築に携わってきて他社の住まいとKino-izmの住まいを比較し、如何に快適かということを現場での作業を通じて実際に経験して選んだSyuheiクンの住まいです。
現場の進捗状況は、石膏ボードを張り出しています。
例によってビスのピッチを下書きした秘密兵器をもってビス留めの作業中。
仕事は丁寧に、だって自分の家だから・・・ということではなく、どの現場でもこのように秘密兵器を用いて丁寧にビス留めを行っています。
真面目に丁寧がモットーなのです。
あたりまえのことですがネ~!
L1140215_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒い一日でした。

築4年のKino-izmの住まい、Na様邸
ゴソゴソとご自分で庭や家の中の模様替え等行っておられるのですが、やはり大工の手を借りなくては出来ないところもあり、お声が掛かりました。
特にキッチンの脇に炊飯器やポットを置く棚があるのですがあと数段増やしたいとのことでこんな風にしました。
作業前の写真
おとっつぁん、どのようにして棚を固定するか考え中。。。
L1140144_600.jpg

そして完了後、、、
イイ感じに納まりました。
如何ですか~?
L1140159_600.jpg

さらに洗面所の壁面に数段の棚を取り付けたい!
との要望で、、、
壁を捲って一からやり直せばもっと綺麗に仕上がるのですが余計なコストもかかります。
ってことで、畳一枚分のパインの積層板を貼りました。
これならぺタッと貼りつけてビスをビュイ~ンとねじ込んで表面を木栓で閉じれば・・・ハイ、出来上がり(^^)/
これで板の表面であればどこでも棚は取り付けることが可能なのダ!
L1140139_600.jpg

こんな僅かなリフォームでもご遠慮なくお声をお掛け下さいネ!

さて、、、
王寺町・Syuheiクンの家
休日ですが外部の確認に・・・
こちらの住まいでは破風・鼻隠しに金属製のものを使いました。
っといっても試作品でこれから要望が多ければ商品化の予定です。
ガルバリウム鋼板などの加工メーカーとのタイアップです。。。
IMG_0652_1_600.jpg


ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は節分、皆さんは豆まきをされましたか?
うちは子供たちも成人しており豆まきは無し、恵方巻きをKino-izmのオーナーさんである寿司屋の店長Ya様にお願いして用意して頂きました。
家内と二人で黙って今年の恵方を向いて世間一般的に恵方巻きをヤッつけました!

で、現場は、、、
Syuheiクンの家、
外壁の工事も予定通り進んでいます。
内部も断熱材を張り出し、益々内部の温度が暖房なしでも大して低くなくなってきます。
20日(土)、21日(日)の2日間、構造見学会を予定しております。
追ってホームページでご案内しますのでもう少しお待ちくださいネ!
L1140041_600.jpg

さて、、、
県内某所で大改造ビフォーアフターの相談があり、訪問してきました。
築36~37年というかなり古いお宅、
一見一戸建てに見えたのですが資料を拝見してみると連棟長屋の申請により建築されております。
本来なら建替えをおススメするところですが、それは無理なので大改造という方向になりそうです。
どこまで手を入れるか・・・?
これから施主様とご相談させて頂き進めて行く予定です。
L1140077_600.jpg

それから今日は断熱材メーカーの方が自社商品の説明にお越し下さいました。
高気密・高断熱にはうってつけの商品でKino-izmの考える住まいとベクトルが同じ。
何気ない会話なのですが次々と話も弾みました。
ん、出来れば採用したいなと検討してみようと思っています。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ