Syuheiクンの家 の最近のブログ記事

流石やね!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜から西日本は大荒れらしい。。。
Kino-izm地方はそのような事が有りませんように!

さて、、、
今日はリフォームのお宅へ早朝から2件、そしてプランの打合せ1件、アッという間に午後2時(汗)
最初に築20数年の住宅の基礎改修工事とリビングリフォームの下見。
ってことで島津棟梁を帯同して・・・
ホールからリビングへ入った所の床が特にフワフワするとのことで、私は築年数からしててっきり根太(床の下地の桟木)が劣化しているものと思っていました。
島津棟梁がジーッとみて「ん?これは、、、」とブツブツ言いだした。
ご主人様に色々と聞きとっていると以前敷き込みカーペットだったことが判明。
随分昔にリフォームした際、フローリングに張り替えてもらったとのこと。
でも、、、不思議な事が多くて、床にビスを無数にねじ込みはじめる始末。。。
根太の有るところが解らなくてここにあろうと思うところにビスをねじ込むのですが無い!、どこに入れても無い!
L1130813_600.jpg

和室の畳を捲り、
L1130800_600.jpg

床下に懐中電灯を入れて照らすのですが、断熱材が落ちていて見たい方向を遮っており見ることが出来ない。。。
L1130801_600.jpg

「ワシ、潜って確かめるわ!」と服を着替えて、、、
L1130804_600.jpg

結果は、予想していたように根太が入っていないところが有りました。
ただ、救いはコンパネを捨て張りしてありましたので上からビスをたくさんねじ込んで下地と圧着させると明らかに撓みが無くなりました。
「流石やね、おとっつぁん」

で、基礎クラックの補強はというと、、、
アラミド繊維工法というパワーアラストをアラミド繊維と併用して使うことで劣化したコンクリートを新築時あるいはそれ以上の強度に補強できる特許工法です。
L1130808_600.jpg

写真に写っていますロール巻きにされているアラミド繊維という素材は宇宙船、航空機、防弾チョッキ、消防防火服などに採用されており、引張り強度は鉄の7倍、高強度・高弾性に優れた繊維で、亀裂・ひび割れしたコンクリートに貼り、特殊樹脂のパワーアラストを含浸硬化させることにより強靭な補強が出来る工法です。
こちらの住まいでは4箇所のひび割れをアラミド繊維工法で補強しました。

2件目はDIYの応援、、、
リビングの改修工事の確認。

そしてプランの打合せ
築相当年数過ぎており、隙間風がピューピュー、コタツに入らせて頂きましたが腰からお尻辺りが冷たくて冷たくて(>_<)
「早く快適な家に住みたい!!!」と、ご夫婦二人口をそろえて仰ってました。
思い返せばば我が家も5年前まで同じような家に住んでいましたが、フリースのカーデガンとコタツ布団、ホットカーペットにファンヒーターは必需品でした。
今はそれらのものは全て無くても快適ですが・・・(^^)v

さてさて、王寺町・Syuheiクンの家は、、、
外壁に断熱材を張り終えました。
ピッカピカの状態、これで内部も暖かくて作業もし易いでしょう。
L1130819_600.jpg

屋根はガルバリウム鋼板にしました。
L1130816_600.jpg

ベランダではFRP防水の作業
L1130834_600.jpg


ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

躯体検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し寒さも和らいだように感じましたが又週末は寒波がやってくるとのこと。
こういう時期になると躯体性能の良い住まいの良さを体感できます。
事務所で仕事するのが特に夜の遅い時間になるとかなり厳しいので、暖かくて快適な我が家に仕事を持って帰る事にしまっす!

さて、、、
Syuheiクンの家、
今日は確認検査機関の中間検査とハウスプラス住宅保証による躯体検査を行いました。
図面と現況を照合し、ひとつひとつチェックして行きます。。。
なぁ~んにも問題無いのは当然のことで一発合格!!!
L1130776_600.jpg

検査の横で、FIXガラスの搬入作業中、
ペアガラスは非常に重量があります。
3人掛かりで無事嵌め込みました。
L1130785_600.jpg

木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸、
外壁の塗装が終わりました。
内装工事も間もなく取り掛かります。
2月初旬には完成の予定(かな・・・)
IMG_0611_1-1_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒い一日でした。

気温が下がり寒くなると心配なのが厚生労働省の研究班の調査では、救急車で運ばれた患者数から推計した入浴中の事故死の数は年間約1万9,000人とされています。
これは所謂ヒートショックと呼ばれるもので居間の室温と浴室の室温があまりにも違うために起きるものです。
皆さんは脱衣場で入浴前に衣類を脱いだ時「ゾクゾクブルブル」という経験はありませんか?
これは入浴時だけに限らず居間から廊下に出た時も同じです。
血圧が一気に昇降を繰り返し意識を失って倒れてしまう事で入浴中だと溺れてしまうわけなのです。。。
お年寄りの人たちがの方がこの危険性が高くなります。
このような事が起こらないよう家の中は隅々まで室温を一定にしておくことが大切なのですが、従来の日本の住宅建築では断熱&気密性能が低すぎる上に、細かく区切った部屋ごとに暖房しなくてはいけない状態では限界があります。
先ず躯体の断熱&気密性能をあげてやる必要があります。
Kino-izmでは断熱性能はもちろんのこと、いちばん熱が出入りするとされる開口部分(窓)にも高性能な樹脂サッシを基本的に採用しています。
今回はLIXILから昨年発売されたエルスターXを選びました。
従来採用していますYKK-APのAPW330よりもはるかに性能がいいです。
まだまだ興味を示す工務店も少ないようで、なんとLIXIL奈良支店管轄では第一棟目の採用とのことです。
もっと我々が注目しエンドユーザーにお勧めしないと普及するものもしないままでしょう。
LIXILさんにももっとPRしていただかないといけないのは言うまでもありません。
写真はエルスターX、Syuheiクンも「ガッチリしてるわ!」と、、、
L1130752_600.jpg

L1130767_600.jpg

この現場でも構造見学会を開催する予定です。
詳細は後日改めてお知らせ致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

より良いものを...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☃
この冬一番の寒さ、事務所のエアコンもあまり効かなくて早々と仕事を持って帰宅しました。
といっても自宅リビングの今夜の室温は21℃!
お風呂上り、半袖Tシャツ一枚で残業してます。
やはり断熱性能の良い住まいは快適。

Syuheiクンの家、
今日は外付けブラインドの工事打合せを行いました。
真夏の紫外線は過酷です、いくらLow-E遮熱ガラスを採用しているとはいえ紫外線から室内を守るのにも限界があります。
そこで、窓の外側にブラインドを設置し、紫外線から守ろうという考えなのです。
昔ながらの住まいでは縁側や西側の窓の外にすだれをぶら下げたものです。
暑さをしのぐという理論はよく似ており、このブラインドも相当住まいの省エネに貢献すると思われます。
さらにプライバシーも守ることができ、一石二鳥なのです!
このブラインド、ドイツ製の受注生産品。
ドイツは世界の中でも省エネに関しては一歩も二歩もリードしています。
その国でたくさん採用されているものなのですが、国内ではまだまだ認知されていないというのが実情です。
これからこのような製品をKino-izmでは積極的に取り入れて行きたいと考えています。
L1130745_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

日々前進

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は早朝より新しいご家族にお越し頂きました。
そして拙宅も内覧して頂きました。
若いご夫婦と二人の小さなお子様、4人家族の住まい。
近々プランニングに取り掛かる予定です。

モデルハウスを持っている工務店もたくさんありますが、結構な経費がかかる。
その経費はお客様から頂いた資金の一部を使わないと維持できない、、、
ということはそれだけ高い買い物になる。
しかも夢を売るようなモデルハウスが大半、実際相談してみるととても予定の予算では手に入らない。
ってなことは良くある話です。
それに対して、拙宅は確かに世間一般的なご家族の住まいよりも僅かに広いかも知れない。
しかし実寸大で参考になる部分がいっぱい詰まった世界でたった一つの住まいなのです。
これこそKino-izmの住まい!
でもまもなく築6年になろうとしています。
この6年の間に、「より良い住まいを!」との想いで研鑽を重ね今では拙宅の性能を遥かに上回るハイスペックな住まいをご提案できるようになりました。
でも現状に満足などしていません。
いつも勉強に勉強を重ね、良いものがあれば積極的に情報収集しKino-izmの住まいに取り入れて行っております。
日々研鑽、日々前進あるのみ!なのです。

さて、、、
木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
外壁もあともう少しで仕上がります。
L1130701_600.jpg

内部ではキッチンの取付工事
L1130712_600.jpg

こちらのUj様、今日は内装仕上の打合せを行いましたが、うんまいケーキを差し入れて下さいました。
Ujさま、お気遣いありがとうございます。
そして、、、
マタオネガイシマス(爆)
IMG_0589_1_600.jpg

さて、、、
年明けにご入居して頂きました、高取町・Nm様、
お隣のお父様よりリフォームの相談がありました。
築年不詳のかなり古い住まい。
敷居はシロアリにヤラレていたり、外壁の漆喰が落ちてたり、瓦も動いてます。
襖・障子も・・・
近日中に見積りをご提出の予定です。
IMG_0590_1_600.jpg

隣のNm様邸は外構工事も完成しました。
より一層立派に見えます。
暖かい日差しがたくさん入ってくるリビングは昼間暑いくらいだと仰ってられました。
Kino-izmの住まいを体感して頂いています(^^)
IMG_0597_1-1_600.jpg

さてさて、昨日上棟しましたSyuheiクンの家、
外部の構造用合板を張り終えました。
L1130735_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ