大和の家・Ns様邸 の最近のブログ記事

上棟吉日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・Ns様邸の上棟の日、気温も高く現場で作業する職人たちも額に汗をいっぱい掻いて精を出してくれました。
昨日の宵組みの続き、、、ほぼ躯体が上がったところからの作業開始なので、屋根仕舞いの作業が主です。
早々と下地板を並べ、その上にぶ厚い断熱材を載せ、垂木を並べて行きます。
L1140762_600.jpg

続いて、180ミリもある長いビスを予め開けておいた穴に差し込み、、、
L1140824_600.jpg

一本一本ドライバーで締めて行き固定します。
L1140820_600.jpg

そして屋根下地となるコンパネを敷き詰めて専用の釘で固定して完了です。
L1140859_600.jpg

このままでは雨天の際に屋根下地が濡れてしまうので、屋根屋さんの出番です。
これで雨が降っても安心です!
L1140881_600.jpg

最後は、施主様に御幣に魂を入れて頂き御幣飾りが完成。
そして記念撮影、ハイ、チーズ!
Ns様、上棟、おめでとうございます。
これから、本格的な家づくりを進めて行きます。
図面上では気づかなかったことが現場で思いつくこともあるので、そんな時はいつでもお聞きくださいね!
そして、一緒に楽しい家づくりをしましょうね!
IMG_0899_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

出会いに感謝

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新らしく一組のご家族がKino-izmのメンバーに仲間入りして下さいました。
60歳代のご夫婦で、昨年大改造リノベーションを行いましたSe様のご紹介でした。
当初の相談はSe様のお宅のように住まいの全面リフォームでしたが、築年数が50年近く、さらに平屋から2階建てに増築されていることなど総合的に判断して建て替えの方が現実的だったのでそちらをお勧め致しました。
これから仮住まいのお宅を探すことになります。
Wa様、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、、、
ご紹介して下さいましたSe様、本当にありがとうございました。
明日の準備や現場の工程確認などに時間を費やしてしまって御礼のご連絡を怠ってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
と、言い訳しておきます(汗)
IMG_1603_600.jpg

さて、、、
現場状況は・・・
橿原市・Ns様邸
今日は宵組み、
L1140654_600.jpg

あっという間の軒桁まで組みあがりました。
明日の上棟に向け順調な進み具合デス。
下の写真は、島津棟梁が柱が垂直に立っているかを確認しているところ。
L1140665_600.jpg

大淀町・H様邸は、擁壁工事が終わり、土の埋め戻しと余分な土の鋤き取りの状況。
L1140684_600.jpg
明日から建物の本体工事に進みます。
高取町・Nm様の実家改装工事は屋根工事にの為の足場を架けました。
IMG_0886_600.jpg
現場は、こんな状況です。
結構忙しい状態、
本当にありがたいことです。
感謝!感謝!感謝!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝一番、明日から建て方が始まる、橿原市・Ns様邸の確認をするために現場へ、、、
準備状況と必須事項を確認。。。
施主様の奥様ものぞきに来られました。

また、着工準備中の生駒市・Ok様邸、今日は地盤調査を行いました。
いよいよ家づくりの始まり・・・ですね!
調査データは専門のスタッフが解析を行い解析結果は数日で出る予定、さらにKino-izmでは解析データを1社だけでなくセカンドオピニオンとしてもう1社にも提供し判定を依頼しています。
こうすることで、より精度の高い判定が出せるとともに、無駄な改良工事もすることが無くなります。
L1140621.JPG

今日はこの辺で失礼します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

お土産御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日寒い日でした。

さて、いよいよ上棟準備に掛かりました橿原市・Ns様邸
土台敷きの作業を行いました。
構造材はもちろん奈良県産の無垢ヒノキです!
L1140606_600.jpg

床下の断熱材はキューワンボード50mm×2枚=100mm
L1140609_600.jpg

土台・大引きの間に断熱材を敷きつめると、気密テープでシッカリと留めて行きます。
「床下だからそんなことしなくても・・・」というところが大半ですが、気密性能に神経を費やしている工務店は全て行っている(と思う)作業です。
中腰になって下を向き、継ぎ目にテープを張って行く作業は結構な労力が必要です。
でも、この工程を行うのと省くのとでは、完成後の快適な住まいにジワリジワリと影響するのです。
なかなか言っても解ってもらえない部分なのでこうしていつも写真を公開しています。
L1140610_600.jpg

気密テープを張り終えると床合板を敷き、専用の釘で固定します。
今日はこの後、躯体を取り込んで、養生して終了。
L1140615_600.jpg

明日は、足場を架設し、3日、4日への建て方に進んで行きます。。。。。

さてさて、
今日は、昨年秋にご入居の新婚さんM様の住まいを訪問しました。
すると、「旅行に行ってきたお土産です~」と言って、地酒を頂きました。
今夜、早速ヤッつけてみよー!!!
M様、どうもありがとうございました。
しっかりヨッパライますゼ!
IMG_0883-1_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜もブログ更新の時間です。
高取町・リフォーム現場ではジュラク壁塗りの工事中、
L1140540-1_600.jpg

L1140544_600.jpg

3月4日に上棟の予定のNs様邸
基礎の型枠を取り外しました。
今日は給排水管の埋設工事を行いました。
L1140555-1_600.jpg

L1140547-1_600.jpg

大淀町・H様邸
基礎工事前の擁壁工事に取り掛かりました。
L1140560-1_600.jpg

現在Kino-izmで進めている現場は、
木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸、エントランス周辺の工事があと少しで完了。
王寺町・Syuheiクンの家、外壁の塗装が終わり間もなく内装工事に掛かります。
橿原市・Ns様邸、来週上棟、
大淀町・H様邸、擁壁工事に取り掛かっています。
高取町・Nm様邸の実家リフォームも順調に進んでいます。
また、着工準備が1件、契約予定、プラン打ち合わせとお待たせしているクライアントも5件あります。
We will become very busy.......

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ