大和の家・Ns様邸 の最近のブログ記事

地盤改良工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

橿原市・Ns様邸、8日より始まりました地盤改良工事が完了しました。
資材も撤去してスッキリしました(^^)
L1140223_600.jpg

明日は、祝日なので現場は休み、
明後日から捨てコンクリートの作業へ入ります。

さて、、、
今日は新規の問い合わせが有りました。
かなりキツく話したのでもう問い合せてこないかもしれませんが・・・
それはこんな問い合わせ!
「キノハウジングさんでは1000万円以下で家が建てれますか?」というもの。
私は、床面積も解らないし、仕様も解らない、さらにどんな場所で建てるのかも解らないのに回答できませんと返答しました。
他社で「880万円とか、安くて良いとか、ハウスメーカーよりウン百万円安く」というキャッチコピーを目にされているようでそのような質問も有りました。
しかし、、、Kino-izmではそんな価格で家づくりは出来ないです。
確かに、ただ単に安くするくらいなら方法はあるし可能だと思う。
でも、それは果たしてその住まいで30年、50年、或いは子、孫へと受け継いで暮らしていけるものだろうか?
単に、今、手に入れることのできる予算で建てるのならそれでもよいかも知れない。
でも我々専門家としてそのような対応で良いのか・・・?とも思うのです。
これから住む人がその住まいを快適に大切に使って頂くために我々がする事は、単純に「安くて」「ハウスメーカーよりウン百万安い」「坪ウン十万円」という目先だけのお金のだけに捕らわれて建てる家なのか?
受注だけしか考えていない所ならそれでもいいでしょう、他社の事を云々は言いたくない。
でも、家づくりはお金だけを基準に考えることのできるほど単純なものではないと思う。
家づくりのプロがそんな間違った物差しで家づくりを考えるような錯覚を与えないでほしいと思う。
必ず後悔するのが眼に見えています!
耐震性、耐久性、断熱性能など様々なところに眼を向け、それなりの住まいを手に入れようとするとそれなりの予算も必要なのです。
ん~、これ以上書くとわけが解らなくなってしまいそうなのでこの辺で止めとこう~!
もっとこれらのうんちくを聞きたいあなた、いつでもお尋ね下さい。

さ!
帰って晩御飯ヤッつけよ~っと!
ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

始まりました!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場日記の時間です。

木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
内部の工事も完成し、美装も終わりました。
あとは細かい傷等の箇所をチェックして補修を行う作業と検査機関の完了検査が残っています。
IMG_0668_1_600.jpg

外部では外構工事も始まりました。
IMG_0673_600.jpg

週末の日曜日は完成内覧会です。

さて、、、
地元橿原市では新しい住まいの工事に取り掛かりました。
先ずは地盤改良工事からの作業です。
地盤は橿原市内では当たり前のようになりましたが想定内の軟弱地盤でした。
建築面積も広いので柱状改良工事よりもMS工法という地中に連続した改良体を構築しその上にベタ基礎を施工する方法を選択しました。
MS工法につきましてはリンク先をクリックしてご覧ください。
この工法は柱状改良のように地中深く貫入させる必要が無くコスト面でも安く出来ます。
L1140192_600.jpg

工事が順調に進みますと3月初旬の上棟となります。
Nsさま、いよいよ始まりましたヨ!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ