大和の家・Ns様邸 の最近のブログ記事

本日の現場

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、一昨日とブログ更新が出来ませんでした(汗)
九州、熊本では大変大きな地震が発生しました。
地震で亡くなれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また怪我された方々、非難されておられる方々に心よりお見舞いいたします。
台風とは違い、予期できない災害に普段から準備が出来ていても中々思うようにはなりません。
私個人も地元町内の防災会の役員を経験したことで、どのような小さなことでも良いから何かしら準備をしておくことで災害時に役立つという事を知りました。
皆さんも身近なこと、出来ることだけでも準備されることをお勧めします。
僅かでも為になるかも知れません。。。

さて、、、
2日間更新できなかった工事現場は・・・
大淀町・H様邸、
床材が搬入され張り出しました。
こちらの住まいでは、無垢パインのフローリングを選びました。
柔らかい肌触りが特徴です。
L1160040-1_600.jpg

断熱材も壁内にパンパンに張り詰め(詰め込み)ました。
これで、外部にキューワンボード36mm、壁内にアクリアネクスト105mm、ダブル断熱の完成形デスゼ
L1160052-1_600.jpg

現場で島津棟梁と色々打合せしているとあっという間に5時の町内放送(?)
「さ、帰ろか~」と。
L1160069_1_600.jpg

こちらの現場でも他の現場と同じように構造見学会を開催しようと計画していましたが、中々スケジュールが合わないので断念しました。
ただ、「是非見学したい!」と思っておられる方が居られましたら、個別に現場をご案内しようと考えております。
突然のご要望には添えないかもしれませんので、出来れば数日~5日程度前にお問合せの上、見学のお申し込みを行って下さい。

さて、
橿原市・Ns様邸は・・・
今日はオリジナルキッチンの据付工事の日、
夕方現場に行ったときは既に据付完了済み
完成時にお披露目させて頂きます。
L1160071_600.jpg

外部では、塗装工事の真っ只中、壁板の継ぎ目のパテ、1工程目
L1160074_600.jpg

こちらの住まいでは完成内覧会を5月14日(土)、15日(日)に行う予定です。
今回も完全予約制、ご予約順に承りますので、ご覧になりたい方は是非お申し込み下さい。
お問い合わせは下記のフォームよりお問い合わせ内容の欄に「完成内覧会希望」と記してお申し込み下さい。
申し込みフォーム

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

始まりました!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は冬に逆戻りというような寒さでした。

さて、生駒市・Ok様邸、いよいよ始まりました。
先ずは地盤改良工事
その様子をど~ぞ!
ネジ山状の杭先で地中に穴をあけ、硬化剤と地中の土壌を撹拌して混ぜ合わせ杭を成型します。
L1150979_600.jpg

そうして出来た杭が下のようになります。
L1150978-1_600.jpg
このような杭を地中の硬い地盤まで届くように34本造り、家を支えてくれるのです。
縁の下の力持ち的な存在ですね!

さて、橿原市・Ns様邸は大工工事が完了しました。
L1150986-1_600.jpg
この後、塗装工事、内装工事と進めて行きます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ明日は大淀町・H様邸で上棟です。
天気予報では今日の天候は思わしくなかったので早々に宵組みの工程を中止しました。
結果的には正解でしたネ!
明日は天気は良さそうで上棟日和となりますように・・・

さて、橿原市・Ns様邸、いよいよ大工工事も残すところわずか
天井裏に断熱材(厚み210mm)を充填し、石膏ボードを張って行く作業の途中です。
L1150665-1_600.jpg

次の写真は石膏ボードを張り終えたところです。
L1150676-1_600.jpg
外壁工事もアートウォールを張り終えました。
これから塗装工事に掛かります。

さて、、、
今日、ご来店頂きました2人のお話し。
一人目は現在終活中ですと不動産売却相談に来場された70歳台のご老人
お話しをお聞きしていると、売却不動産は弊社の営業エリアではないのですが、地元の不動産業者に相談をしたところ、媒介契約も結んでいないのに、勝手に価格を付けて売り出ししていたとのこと、しかもその不動産に入居している賃借人を追い出したようです。
世の中、お行儀の悪い不動産業者が多いです。
これは小さな業者だけに限らず、名前の通っている業者でも営業マンによっては疑わなければならないこともあります。
弊社では何もできないので、県庁の宅建業係に相談をされれば・・・としか言いようが有りませんでした。
本当にお気の毒なご老人、弊社の営業エリアだったら何とかできたのですが・・・。

そして、もう1人、建替えをご検討中の方が来店されました。
お話しをお聞きしていますと、県内ではそこそこ名前を聞くことのある某工務店と見積段階までお話しが進んだようです。
しかし打合せの度に、内容(仕様)が変わったり希望する断熱について良く知らない(というか全く知らない)ようなところで・・・
断熱の事を知らない工務店なのに何故か外断熱の見積でした・・・内容をお聞きしますと、おそらく施工しても大変な問題が起きるでしょう。
ま、そんなことでその工務店は断ったそうです。
で、弊社で建てたいと希望されましたが、工事の一部を、しかも躯体性能に関わる重要な部分をご自身で行いたいとのことでしたのでハッキリとお断り致しました。
住まいは数年で買い替えるものではありません。
弊社の目指す家づくりは「子、孫へと受け継がれて行く住まいづくり」というとおり、何十年も百年以上もその住まいで笑顔の絶えない楽しい生活をして欲しい。
その為には、躯体性能に影響する部分を施工範囲から外すことは避けたいところ。
「良く熟知しているので万が一の時でもヤカラのようなことは言いません」と話しされましたが、それは現時点でのこと、長い年月のうちに人の気持ちって
変わるものです。
そのような中で互いの信頼関係を築くことが出来るはずがありません。
また、その施工が原因であっても放っておくことは出来ないのです。
このような例も今まで何件か見たり聞いたりしてきました。
だからどれだけ頼まれたとしても行うことはできません。
本当に申し訳ございませんでした。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

年度末

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2日間ブログ更新が出来ませんでした。
怠ったというより時間が無かったという方が正確かもしれない。
さて、今日は3月末、年度末です。
一般的に年度の最終日ということで、特に企業は売り上げの締めで駆け回っているところも多いと思います。
住宅業界も同じく、ハウスメーカーの場合は本日まで特別値引き500万円なんていうこともアリです。
ま、元々それだけの経費を上乗せしてということだと思うのですが(笑)

で、私は・・・というと、2年務めた自治会の役員任務が今日で最終日です。
やっと終わりというか、2年間あっという間だったというか、振り返るとこの役を自治会で決める会議に出席できなかったのですが、何故か私になったというなんとも納得のいかない決め方でした。
まぁ、会議に欠席したのだから仕方が無い、任されたからには精一杯地元に恩返しをしようと心に決めて2年間、どこまで出来たかどうかは自分自身が決めるのではなく地元の住民の皆さんが判断されることだと思う。
今まで無関心だった自治会の運営も色々と学べたり、役員さんたちが如何に一生懸命様々な行事の運営を行っているかなど、また役員を引き受けなかったら知り合うことの無かったであろう人たちとの出会いもあり、これからの財産になったと思う。
そんなことでホッとしています。

さてさて、、、
現場は・・・大淀町・H様邸
今日は土台敷き、いよいよ上棟の準備なのです。
IMG_1003-1_600.jpg

L1150652_600.jpg

断熱材はキューワンボード50mmを2枚重ね、100mmです。
L1150651_600.jpg

構造用床合板を敷き、シッカリとブルーシートで覆って今日の作業は終わり。
L1150664_600.jpg
週末の天気予報はもう一つ良くありませんが、これで躯体を濡らすことはないでしょう。

橿原市・Ns様邸は・・・
防音室にセルロースファイバーを充填する作業を行いました。
IMG_1006-1_600.jpg

2階の洋室は天井の下地桟の取付作業が完了、この後、断熱材210ミリを天井裏に入れます。
IMG_1008-1_600.jpg

外部では、外壁工事が順調に進んでいます。
ガルバと塗装の2種の仕上げ、完成が楽しみです。
IMG_1018-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
地元でも桜の花がチラホラと咲いてきているようですが、まだまだ寒いですね。
今日はKino-izmのオーナー様宅に洗面所の床下点検口がきしむということでお邪魔しましたが、家中無暖房、でも十分暖かかったです。
一方、近所の高断熱と謳っている住宅はエアコンの室外機がフル稼働していました(^^;;
たぶん高断熱でもナンチャッテ高断熱っていう家なんでしょう。

最近、偶然なのか、ネットや雑誌で『モノよりコトを・・・』というキーワードを目にします。
これはそのモノを手に入れるのが目的ではなくそのモノでどのようなコトを体験(経験)したいのかを問うことだそうです。
これを住宅に置き換えてみますと・・・
モノというのはデザインの良い家、広々としたリビング、高性能な設備など、例を上げればキリが無いくらいあります。
果たして、そのモノを30年や35年という住宅ローンを組み生涯で一番高額な買い物を手に入れて正解なのかどうなのか・・・。
家族の会話が減った
家事の負担が増えた
整理整頓が出来ない
何をするにも億劫だ
というような結果を招き何のために家を建てたのか・・・後悔する事も多いようです。

では、コトを主体に考えてみるとどうでしょう?
家族団欒の時間が増えた
家事が楽しくなった
快適に暮らせる
などの良い結果が出ているようです。

私はいつも、プランニングの際に出来る限りレポート用紙のようなものに希望・理想を書き出して頂くようにしています。
リビングや部屋の広さももちろん大切ですが、そこで何をするかによって間取りも違ってくると思います。
たくさんレポートを書くことで、なんとなくでも間取りのイメージも出て来るものでその時点をスタートとしてプランニングを検討するようにしています。
なかなか自分たちの希望・要望を伝えることは難しいので、一度のプランニングで理想のプランに出逢うことも少ないです。
でも回を重ねることで、毎回毎回、僅かながらでも理想に近づいていくものだし、その過程で気付いていなかなかったことに気付いたり新たな気付きがあったりして想像以上のものを手に入れることも有るのです。

生涯で一度か二度と言われる家づくりです。
簡単に買い替えることも出来ません、だから後悔はして欲しくありません。
いつまでも笑顔の絶えない明るい家庭で居て欲しいですから。。。
だから、出来る限りプランニングには時間を掛けることをお勧めします。

写真は、橿原市・Ns様邸の階段掛けの様子。
こちらの住まいの階段は一般のものより約20センチも幅が広くユッタリしています。
L1150607_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ