大和の家・Ns様邸 の最近のブログ記事

気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒い一日でした。
週末はもっと寒いのか・・・?

さて、橿原市・Ns様邸、外壁工事が順調に進んでいます。
写真は通気胴縁を取り付けた壁面、この上に外壁材を張って行きます。
L1150544-1_600.jpg

そして内部では気密測定を行いました。
Kino-izmの住まいでは全棟気密測定を実施しております。
L1150570-1_600.jpg
気密測定は家の床下・壁面・屋根面の外部と内部の境界線上にどれだけの隙間が有るかを測定するものです。
ではなぜKino-izmでは全棟気密測定を行うのか・・・?

それは、
kimitsu160325.jpg

たとえ高断熱の住まいだからと言って、気密性能の悪い家は快適にはなりません。
「高断熱+高気密=快適な住まい」なのです。

一般的にC値1.0cm2/m2をクリアすると高気密と言われていますがKino-izmで施工している住まいは目標値の0.5cm2/m2を毎回下回る(性能が良い)事が出来ていて現場に関わる職人たちも「なぜこのように細かな作業を要するのか」って言う事を理解し作業してくれています。
今回も職人たちのおかげでC値0.46cm2/m2という素晴らしい数値が計測できました。
写真では0.5cm2/m2と表記されていますが、これは小数点第2位を四捨五入する事によって記載されたものです。
純相当隙間面積は・・・81cm2
81cm2というと9cm四方の四角形なのです。
こちらの住まいの外皮実質延べ床面積が175.57㎡もあるのにハガキの半分くらいの小さな隙間はありません。。。
L1150572-1_600.jpg

如何ですか、Kino-izmはこんなところにも拘って家づくりを行っています。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

次は大淀町

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も北へ南へ縦横無尽に走りまくりました(汗)
予定していたスケジュールもピッタリ!
こんなにも上手く行くと気持ちがイイです。

さて、現場は・・・
橿原市・Ns様邸、
大工工事も順調、造作で使う積層板を搬入しました。
L1150467_600.jpg

そしていよいよ上棟の日程も決まりました大淀町・H様邸
既に完了しています給排水管の状況確認に・・・青が給水、オレンジが給湯、塩ビのパイプが排水管なのダ!
IMG_0971_1_600.jpg

今日は仕入れ先3社と様々な打合せを行い、他社のチョッとした情報も聞く事が出来ました。
ん、断熱・気密・・・それ何???という業者もまだまだ沢山存在するようです。
ゼロエネ・・・そんなもんいらんやろ!という業者も数えきれないらしい。
ほんまどすか?
ん~、ま、他社の事は放っておきましょう♪
Kino-izmは毎日毎日僅かでも進歩しています。
それは今日までも明日からもずーっと、、、足を止めることなく、派手なことはしませんが、これから住まいを建てようとされている方には後悔して欲しくありません。
その為にも、研鑽は欠かさず、日々精進
っちゅーことで、さぁ、帰って呑も!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

構造見学会2日目

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も昨日に引き続き、橿原市で構造見学会を開催致しました。
午前、午後とも2組づつ、計4組のご家族に工事中のKino-izmの住まいをご覧いただき、何故断熱が大切なのか、何故気密が大切なのかを、お話しさせて頂きました。
特に窓ガラスの模型では、単板ガラス(1枚のガラス)と複層ガラス(分譲住宅業者がいちばん良く使っている大変普及しているガラス)、そしてLow-E断熱ガラス、Low-E遮熱ガラスの4種類のガラスの性能差を肌で感じて頂くことで、如何にLow-E遮熱ガラスの性能がズバ抜けて良いか・・・をご理解頂く絶好の機会となりました。
まだ幼稚園に通っておられるお子様が、その性能差を順番に説明してくれました(^^)
IMG_0943-1_600.jpg

見学会終了の時間には、今日も施主・Ns様の奥さまがアイスクリ~ムの差し入れをして下さいました。
早く食べないと解けるかも・・・3時間はダイジョウブの言葉を信じて、帰社してから食べようとしましたが、蓋を開けてもまだカチカチで、ジックリと味わって食べることが出来ました。
Nsさま、本当にありがとうございました。
IMG_0947-1_600.jpg

最近、Kino-izmの住まい手のことをキノラー(木野ラー)と言うらしい???
で、そのキノラーである木津川市・Yo様のお宅ではいよいよご主人様が起業されるということになり、明日は事務所になるスペースの改装工事に取り掛かります。
Yo様、どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

構造見学会初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日と明日は構造見学会。
L1150438-2_600.jpg
で、初日は、、、
午前午後と時間を持て余すことなく、一日目が終了しました。
中でも、既に築3年という初老の紳士風のおじさんが、「高気密・高断熱」希望で設計事務所に監理を依頼して建てた自分の住まいが結露で困っているようで、「高気密・高断熱」について聞かれていました。
おそらく性能の低いサッシを使い、断熱材についても廉価品を使ったナンチャッテ高気密高断熱なのでしょう。
ほんとうにお気の毒です!
高気密高断熱の意味、ノウハウ、技術がなければこのような事が起きます。
建ててからでは後戻りが無理、シッカリと工務店・設計事務所の能力を見極める必要が有るということですね!

さて、施主・Ns様の奥さまがお子様と一緒に現場へ差し入れを届けて下さいました。
大好きなイチゴ大福、しかもイチゴが上に乗ってますがな!!!
こういうものって酸っぱいイチゴが多いのですが、みずみずしくてとーっても甘いイチゴ、中に入っているこし餡も優しい甘さで疲れが吹っ飛びました(笑)
Ns様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
マタオネガイシマス(汗)
L1150450-1_600.jpg

明日は何万人来てくれるでしょうか(爆)
午前10時~午後4時まで待機しております(^^)v

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
夕方から雨が降ってきました。
橿原市・Ns様邸では明日&明後日の2日間、構造見学会を行います。
これから住まいを建てようと考えておられる方、是非この機会に一度Kino-izmの住まいをご覧ください。
午前10時~午後4時まで、待機しています。
営業はしませんので・・・(^^)v
ns_kengakukai160319-20.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ