大和の家・Ns様邸 の最近のブログ記事

パテ三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は朝から、橿原市・Ns様邸で完了検査を行いました。
写真は検査機関の検査員さんと松山設計・松山先生
一通りチェックが終わり、立会人のサインをしているところ。。。
指摘事項は何もありませんでした=一発合格!
L1160665_600.jpg

検査立会いを済ませ、向かった先は野山が広がる一軒家、子供さんのお部屋の模様替えの相談
ホームページやブログをご覧になって下さってお問い合わせをいただきました。
L1160678_600.jpg

その後、大淀町・H様邸へ、、、
外部では塗装の下地処理の真っ最中です。
写真右手は二次処理をしたところ、左手は三次処理を済ませたところ、
一度、二度、三度と板の継ぎ目にパテを入れ、少しづつパテを広げて行くことで、塗装後の継ぎ目が見えなくなるように表面を均して行くことがこの工程の目的の一つです。
L1160704_600.jpg

内部ではクロス張り工事の下地処理中、
こちらでも外部と同様、パテ処理をしてボードの継ぎ目を均していく作業です。
L1160694_600.jpg

こちらの現場も広々とした吹抜けを設けています。
一般的に吹抜け、あるいはリビング階段等は空調管理が難しく、折角建てたが寒いとか光熱費が高くつくと言って後悔されたり欲しいけど諦める人も居ますが、それは断熱&気密性能が伴っていないからなのです。
断熱&気密性能が高ければ、このような開放的な空間を設けても暑さ寒さという不快を感じることは有りません。
L1160684_600.jpg

こちらの住まいも完成が楽しみです!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ここ数日湿度の低い爽やかな日が続いています。
現場での職人の話、、、
あちらこちらの現場を訪問するが締め切った現場は、この季節でも既に暑いそうです。
しかし、Kino-izmの現場は、玄関ドアを開けるとひんやりとして気持ちいいらしい。
「ほほぅ~」と聞いている私は、他の現場を知らないのでピンと来ませんが(笑)
やっぱりダブル断熱は快適です。
ダブル断熱は壁体内に断熱材を充填し、さらに外壁側に断熱材を付加する外断熱との組み合わせでダブル断熱と呼んでいます。
この外断熱について、ローコストを謳っている工務店が「外断熱は危ない」とホームページ上で堂々と宣伝していますが、内容を読んで笑ってしまいました。
全く外断熱のことを知らずに知ったかぶりをしているのです。
外断熱仕様での工事にはそれ相応のコストが必要です。
さらに職人の熟練の腕も必要なのは勿論のことです。
でも先に説明しましたローコストビルダーは真似をしようとするとコストが掛かりすぎてローコストとは言えなくなります。
ということで、外断熱が危険だと言ってそこから眼を逸らせようとしているものと思います。
ま、それもその会社の営業戦略なのでしょう(笑)
こんな工務店に騙されないようにしましょうね!
外断熱は北海道地方や東北地方では当たり前、高気密高断熱を手がける工務店はほぼ施工しています。
欧州の国々では建築基準法の最低基準の一つに掲げられている国もあるのです。
実績も数え切れないほどあります。
ご安心ください!!!

さて、週末は完全予約制完成内覧会です。
12時だけ、まだ予約が埋まっておりません。
誰か来ませんか~~~
ま、来れない方のためにチョッとだけお見せします。
IMG_1160-1-1_600.jpg

IMG_1169-1-1_600.jpg

IMG_1163-1-1_600.jpg
是非、お越しください。
ホームページのイベント情報からご予約くださいね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は風が冷たくて爽やかな一日でした~♪

橿原市・Ns様邸、
高気密・高断熱、そして高耐震の住まいで、美装工事が終わり、残すは手直しなどの僅かな作業です。
では、一部だけご披露致します(^^)v
寝室にはロフトを設けました。
IMG_1139-1_600.jpg

2階ホールの読書スペース、長ぁ~いカウンターデスクと本棚を配置しました。
IMG_1144-1_600.jpg

さてさて、ぼちぼち築5年目(?)吉野町・世界遺産の見える家の施主様・Kamさまよりお手紙が届きました。
ま、時々このようにお手紙を送って下さり、いつもいつも嬉しく一人でニタニタ(笑)しているのですが、今日はお披露目させていただきます。
ほんまに、こんな手紙、何度頂いても嬉しいですねー!
私の元気の起爆剤です(爆)
Kamさま、いつもありがとうございますm(_ _)m
IMG_1153_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先程からKino-izm地方も雨が降り出しました。

ZEHビルダー、
Kino-izmでもZEHビルダーの登録をすべく準備を進めています。
現在まで、2回の公募が有り、ZEHビルダーの発表がされています。
その内容を拝見していると、2020年までに受注棟数の50%以上とする目標を掲げるハウスメーカー、工務店、建築設計事務所、リフォーム業者、建売住宅販売者等をZEHビルダーと定める・・・と記してあります。
各ビルダーの状況を見ていますと、既に100%達成しているビルダーから、今年度は3%と記しているビルダーもあり、その目標は様々です。
要は本当にその目標が現実的なものなのか?今まで1棟もゼロエネ住宅を手掛けたことの無いビルダーがいきなり高い目標を掲げていても絵に描いた餅ですし、、、
ん~、そんなことを考えていたらKino-izmではどの程度の目標を立てればいいのか???実はGW休暇中から考えているのですが、、、兎に角、5年間の目標を掲げZEHビルダーとして登録されるよう準備に掛かりたいと考えております。

さて現場は・・・
生駒市・Ok様邸、
上棟の日にゴムアスファルトルーフィングは敷き終えています。
Ok様のお父様は屋根と外壁の工事を請け負っておられる工事会社を経営されています。
ということで今回は施主様のご要望もあり、Kino-izmではお引き受けしました。
後々の保証問題を考えると否定的な工務店が圧倒的だと思います。
でも私はそんなことよりも、親として我が子が家を建てる時に、折角専門分野で仕事をしているのだから、その部分を生かしたいと思うのはどこの親でも同じではないでしょうか?!、保証問題云々よりも家づくりに携わるというところに賛同しました。
一般的に、人が生涯で家づくりを経験するのは1度か2度と言われます。
そう何度も家づくりを出来るわけではありません。
そんな家づくり、将来振り返って、色々と思い出に残って良いのではないでしょうか!
L1160632_600.jpg

Syuheiクンがベランダの下地造り・・・
L1160641_600.jpg

大淀町・H様邸は・・・
外壁塗装工事の真っ只中!
下地板の継ぎ目にパテ処理中
L1160648_600.jpg

橿原市・Ns様邸・・・
美装作業が完了しました。
22日(日)の完成内覧会、正午(12:00)のみ、未だ予約が可能です。
誰か、観に来ませんかぁ~~~
L1160656-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はとーっても暑い一日でした!

朝一番、珍しく7時過ぎには事務所を出掛け、これから始まる橿原市・Ns様邸
解体前の立会いを、解体業者の責任者とともに行いました。
築40数年、大切に住み続けた住まいを取り壊し、これからの老後を快適なKino-izmの住まいに建替えます。
ご主人は元和食の調理人、完成したらたくさんの知人を招待して手料理を振舞いたいと仰っておられました(^^)
L1160584_600.jpg

進行中の現場は、、、
橿原市・Ns様邸
外部の基礎立ち上がりの仕上げ、刷毛引きと言ってコンクリートの表面にモルタルを塗り刷毛で均し仕上ます。
コンクリートの打ち放し状態では綺麗じゃありませんのでネ!
もっとも、この素材感を好む場合は化粧しなくても良い仕上げ方が有ります。
L1160593_600.jpg
そして来週末「22日(日)」の完全予約制完成内覧会の予約状況は・・・
10:00×
11:00×
12:00○
13:00×
14:00×
15:00×
ご覧になりたい方、是非お早めにご予約下さい。
また、見たいけど内覧会開催日には都合がつかないという方も「ダメ元」でお声をかけてください。
申込はこちら

生駒市・Ok様邸、
いよいよ明日は上棟、今日は安全確保のための先行足場を組みました。
隣地では本日、建て方の作業をされていました。
監督さんとしばし情報交換を・・・
隣も高断熱高気密の住まいらしい、Kino-izmと施工方法は違いますがこれからの住まいの向かうべき方向は同じで、これからも工事を進めながら情報交換が出来れば良いなと感じました。
明日も暑い一日になるのでしょうか。。。
L1160594_600.jpg

御弊飾りも出来ましたワン by Momotaro
IMG_6635_600.jpg


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ