大和の家・K様邸 の最近のブログ記事

勿体ない!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場でゴソゴソやっているとたちまち汗の雨・・・まぁよくもこれだけ汗が出るんだなーと。
で、何をやってたかっていうと、、、
橿原市・K様邸、
いよいよ週明けから現場に大工が入ります。
土台、床下の断熱材、床合板を張り、先行足場架設、そして上棟が8月3日(木)の予定なのですが、、、
建物周辺、特に職人たちが良く歩くエリアで足元の悪い所にブルーシートを敷きました。
Kino-izmでは新品は建物の養生に使う事を優先し、使用済で少し破損したものなどで、とても建物には使えなく処分するものを勿体ないので、あともう一度働いてもらおう(コキ使っています・笑)ということで足元に敷いています。
このブルーシート、他社では新品を使っているところもお見受けしますが、足元でどうせ傷むところに新品を使うのなら、その費用をどこか建物の中身に使った方が良いと思うし、少しでも費用を掛からないようにしようとするとこういう風になってしまいますが、こんな考えの私ってどうなのでしょうか?汗
IMG_1405_600.jpg

来週は夕立が降りませんように!

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から、材木屋さんの作業場で、来週上棟予定のK様邸、土台・大引・床合板に防蟻処理を施しました。
Kino-izmでは防蟻にはホウ酸塩を使っています。
ホウ酸塩は自然界に存在する天然鉱物で安定した物質です。このため長期間の効果があります。ホウ酸塩は植物や人にとって必要な栄養素ですが、シロアリが摂取すると補酵素が阻害され代謝機能がストップして餓死します。
地下シロアリはもちろん、アメリカカンザイシロアリにも効果があり、ヒラタキクイムシなどの昆虫類や腐朽菌にも効果を発揮します。
また、金物や釘などを腐食させる事はありません。ホウ酸塩は年月が経過して表面が乾燥した後でも湿度が高くなるとグリコールの浸透効果もあり、また、再液化して木材に深く浸透し防蟻効果を更に高めるという優れものの防蟻剤なのです。
IMG_1384_600.jpg

午後は、宇陀市・Nm様邸へ
外壁の金属サイディング工事もコツコツと進んでいます。
昨年までの仕様から今年度に仕様変更があり、コストアップしましたが表面のガルバリウムの厚みも分厚くなったようです。
その為、壁材をカット加工する際、使用する電気式丸ノコギリの替刃が一日持たないらしいデス。
これには職人たちも、汗、泣、
しかしこの外壁を採用した施主様の立場からすると仕様が良くなっているのでうれしいはずです(^^)v
IMG_1390_600.jpg

金属サイディング、、、キレイやわ!
L1210966_600.jpg
ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
久しぶりにチョッとだけ雨が降りましたネ!
というか、事務所付近は殆ど振っていないのに100m程北では土砂降り!!!
何か南国のスコールの様です。
それだけ気候の変化が眼に見えて解るようになってきたという事でしょうか。
これからの日本、非常に心配です。
地球温暖化が原因ということは概ね正解だと思いますが、コレを何とか改善しないと未来は無いのかも知れません、泣
将来の異常気象に備えても快適な住まいが必要、その為には高気密・高断熱の家を建てましょう!

さて、現場は、、、
マンションリフォーム、N様邸、
今日は洗面所とトイレの造作、風の通りが悪く汗びっしょりになりながら(宇陀市の・Nm様邸とは大きな違いです!)8時~17時まで二人の大工が精を出してくれました。

L1210922_600.jpg

橿原市・K様邸は、来週の上棟を待つのみとなりました。
給排水ヘッダー、および給湯(オレンジ)給水(ブルー)のヘッダー管も完了。
L1210929_600.jpg

事務所には今年もたくさんのお中元が届いております。
取引先の業者さんが主ですが、Kino-izmの住まいのオーナー様からもたくさんいただいております。
ビールや焼酎、果物など、、、で、今日は吉野町、窓から世界遺産が見える家にお住まいのKm様よりチーズケーキを頂きました。
早速全部ヤッつけたのは当然のことです!
大変美味しかったです。
マタオネガイシマス笑(蹴)
IMG_1344-1_600.jpg

今日は土用の丑、さ、帰ってウナギヤッつけますダ!
ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場ブログです。。。

朝一番、宇陀市・Nm様邸で気密測定を行いました。
測定は第三者に依頼しており、ジェイベック㈱さんに依頼しております。
ジェイベック㈱さんは主に気密・通気・換気部材を取り扱っている企業で北海道から九州まで拠点を持っている云わば気密に関する分野では専門の企業なのです。
気密測定も行っており、専門家に測定をお任せする事で測定値にも信頼が高いという事なのです。
IMG_1295_600.jpg

一度目の測定でC値、0.5cm2/m2というKino-izmの目標値はクリアしましたが、立ち会った測定士も「木野さんところの現場だったらもう少し良い数値が出ても不思議じゃないですよね!」と。。。
そうなのです、一般の工務店・ビルダーでは測定値が1.0cm2/m2をクリアすると高気密と謳っているところが大半です。
もう少し性能の低いところでは2.0あるいは3.0~5.0というところもまだまだ多いというのが現状です。
その数値を追いかけるばかりに、本来測定ではNGであるサッシへの目張りを行う工務店も多々あります。
確かにサッシは一番隙間が出来やすいところです、開け閉めするところですからね!
でもそれは高性能なサッシを採用する事で隙間を少なくしているわけですから、反対に考えると性能の低いサッシを使っていても目張りをすることで測定値だけは良い値を記録する事が出来るわけです。でもそれって完成すると隙間だらけの低気密な家ですよね!
単に、測定値だけを鵜呑みにせず、先ず測定の時はどのようにして測定するかということも、尋ねても良いと思います。
もちろんKino-izmではサッシに目張りなんてすることは一切ありません!
さて、1回目の測定値0.5cm2/m2では私も納得が行かず、玄関ドアや勝手口のドアの敷居下のほんの僅かな隙間は完成すればタイルやモルタルで完全に隙間が無くなるので、測定時は仕方が無いと言い聞かせ、他の僅かな隙間を探し、そして2度目の測定を行おうとしたら、タイミング良く施主様のNm様が現場に来られたので、屋内に入って頂きました。
他社では自信が無く、立会いなんてさせないというところもあるという話も最後に測定士から聞きました。
ん、Kino-izmの場合、折角だから自分の家の気密測定に立ち会えれば良いなと思って事前に連絡をしていたので何とか時間をつくって掛けつけて下さいました。
で、2回目の測定値は・・・0.4cm2/m2、僅かながら改善しましたが本来はもう少し良い数値が出ても良いのになーと、やはり今回は引違いサッシを多用していたのでそういうところにも0.3や0.2という数値が出なかった原因があるのではないかと測定士とお話ししました。
nm_kimitsu170721_600.jpg
上の写真の"総相当隙間面積"という欄をご覧ください。
その数値は60cm2・・・この数値は家全体で60cm2の隙間があるという数値です。
60cm2というと7cm×8.5cm程、官製ハガキ半分の面積が74cm2なのでそれよりもまだ小さい隙間しか無いという事なのです。
建物全体でですよー、これってすごい事なんですよー!
隙間が無いという事は計画換気がシッカリ出来る、さらに熱が逃げたり入って来たりし難く、冷暖房効率も大変良くなり、光熱費の軽減にも貢献します。
気密性能って本当に大切ですよ!

さて、気密測定の話はこれくらいにしておいて、外部は外壁の下地となる通気胴縁を施工中です。
今回は竪張りの金属サイディングを張るので胴縁は横に張って行きます。
もちろん胴縁にも通気用の欠きこみが成されており、通気の遮断は有りません!
L1210900-1_600.jpg

さてさて、地元に帰ってきてマンションの改装工事現場、予想外のことが多すぎてテンヤワンヤ!
昨日浴室の解体を終えましたが、浴室土間の下から、錆びたガス管が出て来ました。
既に使用していない部分の管なのでこのまま放っておくとガス管が破損しガス漏れと言う事になってはいけません。
ということで大和ガス担当さんに連絡したら直ぐに掛けつけてくれました。

午後は、先日改装工事を終えましたS様邸で瑕疵担保延長保険の完了検査の立会い。
40分程度の検査で「チェック項目に何にも不備は無し」ということで合格でした。
IMG_1303_600.jpg

あ、もう一現場、
橿原市・K様邸、昨日屋内の給排水管の仕込みを行いました。
ブルーの太鼓のような管はキッチン、浴室、洗面、洗濯などの配管が集約され、外部へと放流される最終点です。
設備の配管をバラバラに外部に排出するとその分コンクリートの貫通も増え、基礎の強度に影響します。
また、将来の改修時にコンクリートを割らなくてはならないケースも出て来るのですが、このようにして、一つに集約する事でコンクリートの貫通部分を最小限にとどめ、基礎強度を落すことが無いのです。
また、将来改修の際にも、基礎を割らずに排水管だけ交換できる仕組みを作っています。
維持管理がし易いという事なのですよー!

此方の現場は、天候に左右されなければ8月3日に上棟の日を迎えます!
L1210889-1_600.jpg

さてさてさて、、、、、
23日(日)に開催致します完全予約制構造見学会の予約状況、
残り2枠の空きがあります。
10:00×
11:00×
12:00×
13:00○
14:00○
15:00×
まだまだご予約募集中!!!
ご予約は下記ホームページから
https://www.kino-izm.com/event/2017/07/-in-23.html

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟日決定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日、先ほどのニュースでは梅雨も明けたようです。
これからが夏本番ですね!
暑い日が続きますので熱中症には十分に気を付けましょう♪
さて、今日は橿原市・K様邸基礎が完了し、ポーチや給湯器の基礎仕上がり具合、および墨出しと呼ばれる基礎の上に土台を伏せるにあたり、どの位置に伏せるかの印をつける作業工程の確認を行いました。
明日はいよいよ床下となる部分の給排水管の敷設工事、そしてシステムバスメーカーより現調担当者が立会いし、給排水管位置、寸法確認を行います。
そしていよいよ8月3日に上棟が決定しました。
K様、お待たせしております。
あともう少しだけお待ちくださいね!
IMG_1263_600.jpg

水曜日と言えども午後もガッツリとやるべきことを熟し、夜は自宅バルコニーでバーベQ、そして昨日N様から頂いた31アイスクリームをヤッつけて本日の業務は完了しました。
N様、いつもお心遣い有難うございます。
31ice170719_600.jpg
明日は、マンションの洗面所&浴室の大改装、お住まいされているので時間のロスは許されません。
ん、シッカリとお役を果たせるよう頑張ります!


さて、7月23日(日)に開催致します宇陀市・Nm様邸・完全予約制構造見学会の予約状況、
本日、1件予約が入り、残り2枠空いております
是非、1組みでも多くの方にご覧頂きたいなと思います!
10:00×
11:00×
12:00×
13:00○
14:00○
15:00×

ご予約は下記ホームページから
https://www.kino-izm.com/event/2017/07/-in-23.html

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ