大和の家・K様邸 の最近のブログ記事

今日も現場巡り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でした。
九州方面では過去に経験の無い豪雨で大変な被害が出ていますが、Kino-izm地方は2日前の台風3号といい、ほんとうに災害が少ない地域です。

さて今日も朝一がら右往左往、、、汗、いやいや。
北へ東へ、そして西へ南へ、現場を駆け回りました。
橿原市内で新たなkino-izmのメンバーとなる御方の地盤調査立会いを行い・・・
L1210636_600.jpg

北へ移動、そこは木津川市・Uj様邸、、、ウッドデッキの基礎工事の確認に・・・
この後、メッシュ筋を伏せてコンクリートをザザーッと!
L1210644_600.jpg

そこから高円山麓を抜け宇陀市・Nm様邸へ
今日はバルコニーのFRP防水工事、そして構造体への金物取付の途中
L1210646_600.jpg

写真はホールダウン金物取付中、基礎コンクリートと主要な構造柱を緊結します。
L1210655_600.jpg

一旦帰社して、次は地元市内の2現場へ、、、
先ず改装工事中のS様邸、
天候が悪く中々塗装工事も進まない中、今日は久しぶりに一日作業できました。
L1210674_600.jpg

今日最後の現場は、K様邸、基礎工事が完了し、外部の給排水管の敷設整備作業が完了、雨天で色々な作業があれよこれよとズレテきており、今月末の上棟を目指しておりますが、チョッと厳しいかなという状況です。8月初旬になる可能性が・・・汗
K様、お待たせしますが少しご辛抱下さいm(_ _)m
L1210693_600.jpg
本当に天候に弄ばれ、毎年この梅雨時期は敵いません(>_<)

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日は朝から、橿原市・K様邸、基礎工事のベースコンクリートの打設を行いました。
昨夜にも基礎工事の責任者と天候不慮の場合の工程打合せを行いましたが、何とか作業出来ました。
L1210508-1_600.jpg

その後、S様邸の改装工事中の確認を済ませ、グランフロント大阪へ、、、
apw2017_600.jpg
YKK-AP主催の2020年に向けての省エネについて、、、
今日の講演は写真の両氏、
東大大学院・准教授、前先生、昨年一度講演をお聞きしたことがありました。
低燃費住宅・早田社長、5、6年前(でしょうか?)、このフォーラムの講師として講演をお聞きし、当時、自分がKino-izmと称し、考えている家づくりの方向が間違っていないと確信に導いて頂いたのをハッキリと覚えています。

二人共、考えている方向は同じ、「日本の住宅の実情を何とか改善したい」。
「今の自分達の為ではなく、子供たちの将来の為に...日本中の住宅をもっと良くしたい。」
そういう強い思いが感じられました。
知っている事も節々にありましたが、こうして参加する事で改めて、もっともっと良い家づくりをしないと、現状のままではいけないということを痛感しました。
まだまだ勉強が足らない、そんなことの気づきを得た一日でした。

しかし、会場はエアコンが効きすぎて寒かった!
終了後はキルフェボンで暖かい紅茶と甘いもの補給(^^)
qu'il_fait_bon170627.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

再び延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁☂
ん~、なかなか天気が良くなりませんね!
明後日の上棟予定も再び延期しなくてはならない様相です。
施主のNm様には楽しみにされているところ、大変申し訳なく思うのですが、出来るものなら構造材は濡らしたくない!
ということで7月3日に延期決定。
「雨天で濡れたくらいどうってことない」という工務店もあります。
現に雨が降っていても作業をしているところも見かけます。
そういう工務店に限って、何事でも「これくらい・・・どぉってことない」というような軽い気持ちで作業しているように思えるのです。
家づくりってそんなもんじゃないといつも言っています。
そういえば昨日の日曜日、朝から、島津棟梁がNm様邸の現場が心配で自宅から1時間掛かるところを確認しに行ってくれました。
何が心配かというと、土曜日の夜から棟梁の住んでいる地域で大変強い雨が降ったとのことです。
シッカリとブルーシートで覆ってあるので大丈夫だろう...けど、もしか外れていたらいけないから、念のために確認しておこうという気持ちこそプロの姿勢だと感じた。
ほんとうに嬉しかった。
7月3日は降らないでほしい...もう一度総監督にテルテル坊主つくってもらっとこうかナ(汗)

さて、今日の現場、、、
橿原市・K様邸ではハウスプラス住宅保証によります配筋検査を受けました。
もちろん一発合格ですたゼ(`。´)ゞ
L1210445_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

今日も現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、暑
今日は蒸し暑いですね!
昨日の雨で湿度が随分高くなっています。
間違っても窓を開けて換気なんてしてしまうとカビの原因を作ることになるのでやめておきましょう~!

さて、現場は、、、
橿原市・K様邸、いよいよ基礎工事に取り掛かりました。
先日作業した杭もカチコチに固まっています。
L1210268_600.jpg

この上に基礎が乗っかるのですよ。
夕方、現場を覗くと、予定通り捨てコンクリートの打設とバリケードの設置も完了していました。
L1210379_600.jpg

改装工事中の橿原市・S様邸、
シーリング(コーキング)打ち替え工事の作業
L1210360_600.jpg

L1210368_600.jpg

ほら完成~♪
L1210377_600.jpg

この後養生し、外壁のクリア塗装へと進みます。

一方、宇陀市・Nm様邸、今日は基礎天端に防蟻処理の為のホウ酸を噴霧しました。
Kino-izmではボラケアという防蟻剤を採用しております。
防蟻効果の他、木材の防腐にも効果があり建物の劣化対策の為にも推奨しています。
少し見難いですが、写真のように素手で触れても無害(ベトベトするけど)で、人体には影響がありません。
一般の防蟻剤は有毒なので一定以上のキツイ薬剤を使用する事が禁じられています。
その為最長5年間の保証しか受けることが出来ませんが、ボラケアは15年間の保証を受けることが可能です。
安全であり、防蟻はもちろん防腐効果も有りこれからのスタンダードに相応しい防蟻剤だと思います。
通常は、土台を敷く際、同時に塗布・噴霧するのですが、今回は雨天の為工程がずれてしまったので、先日作業場で構造躯体には先行で塗布済みです。
天候との闘いも大変なのダ!
IMG_0734_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は(も)暑い一日でした。。。

朝一番、橿原市・K様邸
地盤改良工事に着手しました。
写真手前に写っている大きな袋が改良の為の硬化剤、このセメント色の硬化剤を地中の土と混ぜて杭を形成します。
形成された杭が基礎スラブコンクリートの下部で支えてくれることで長期に渡り大切な住まいを保持します。
今回は34本の杭を形成しました。
雲ひとつない真っ青な空が眩しかったですわー!
IMG_2216_600.jpg

そして、次は同じく橿原市・改装工事に取り掛かったS様邸、
先ずは既存の劣化した外壁コーキングを取り除く作業から・・・
L1210211_600.jpg

屋根の塗装も行います。
L1210198_600.jpg

さてさて、、、
今週末に上棟の予定でした宇陀市・Nm様邸、21日と22日で上棟準備を行う予定でしたが、天気予報があまりよろしくありません。
この様子だと強行しても中途半端な作業しかできず、構造材を濡らしてしまう結果になりそうなので、延期を決断しました。
この決断、結構な勇気が要ります(-.-)
天気予報が外れたら、、、ということも夢に出てきたり(>_<)
そんなこと思っていても仕方がありませんので、各協力業者(屋根、レッカー、木材、大工、防水、防蟻、サッシ)に工程変更の手配を済ませ、施主のNm様にも承諾をいただき、急遽、いつもお世話になっている木材仕入れ先の作業場で、防蟻処理工事を行いました。
この工程だけでも先行して済ませておけば、現場で大工作業を中断する事も有りませんので、一日時間が稼げます。
L1210221_600.jpg

で、現場では給排水管の先行埋設作業が完了しました。
エコキュートの基礎も完了!
L1210239_600.jpg

さぁ、天候は予報通り崩れるのか、それとも・・・(爆)

明日は都合で、一日京都方面に出掛けます。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ