大和の家・K様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今夜はシッカリ雨が降っています。
久しぶりに植木に水をあげなくても良さそう(^^)

さて、今日も現場日記!
橿原市・K様邸、
外壁工事が完了し、今日は雨樋を取付ました。
換気扇関係のベントキャップも取付完了、これで足場が取り外せます。
L1220566-1_600.jpg

内部は大工工事もあと10日あまり、、、
洗面所をカーテンで仕切れるようにというご要望が有りましたが、1種換気の機械本体を何とかかわすことが出来ました(^^)v
L1220570-1_600.jpg

宇陀市・Nm様邸は、本日で内装工事が完了
L1220599-1_600.jpg

明日から照明器具取付やトイレ・洗面所の設備取付、そして週明けは内装ドアを取付と最後の追い込みです。
Nmさま、もう少しです・・・よ!

さてさて、宇陀市・Nm様邸で完成内覧会を行う事になりました。
快く、ご承諾下さいました施主のNmさま、有り難うございます!
開催日程は・・・9月24日(日)、1日限定です!
よくチラシや広告で日時と地図を明記し、全てオープンで完成内覧会を行っている業者さんを見かけます。
それはその会社の営業手法なのだと思いますが、近隣の冷やかしの方を含めどこのだれが見に来たのかもわからない場合が有ります。
たとえ入口で記名したとしてもデタラメの人もいるわけです。実は過去に私もそのような人に出会ったことが有ります。
しかしどうでしょう?それでは折角のご厚意でご提供して下さった施主様の住まいのプライバシーも守ることが出来ません。
Kino-izmの住まいを少しでも多くの方にご覧頂きたいのですが、以上のような理由で不特定多数の方にご来場いただくことはいけないことだと判断しております。
ということで1時間に1組の完全予約制とさせて頂いております。
午前10時から午後3時までの6組限定となります。
完全予約制で先着順で受付をさせて頂きますので、ご覧になりたい方は「完成内覧会参加希望」と記して、下記のお問い合わせフォームより是非お申込み下さい。

完成内覧会申込ページ

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
外は久しぶりにパラパラと雨が降っています。

今日はKino-izmのオーナーさんから相談が有りました。
聞くところそのオーナーさんのご友人が某建売分譲会社より県内で分譲している土地が気に行ったので購入しようとしているらしい。
ただ、そこは建築条件付きで、建築条件を外すこともしてくれず、そうかといって他の土地を探すほど時間の余裕がないようで仕方無しにその分譲会社で家を建てようとしているとのこと。
家の性能についてはKino-izmのオーナーさんが色々とお話ししてくれていたようで、断熱気密や耐震性能の事、長期優良住宅についてもご存知でした。
その知識を分譲会社の営業担当者に伝え、追加費用が出ても良いから此方の要望を聞いて欲しいと依頼し、どの程度の追加費用が必要かを確認したところ、「長期優良住宅は費用がかかるだけでそれほどメリットが無い」と言われたそうだ、怒(-.-)
ま、この時点でこんな会社、住宅業界に居ないで欲しいと強く思いました。メリットが無いのではなくそのような仕様で家を建てる知識と技術がその会社には無いのだろう。。。
標準仕様を聞くと断熱材はグラスウール10K、サッシはアルミだそうだ、激怒!!!
一種換気や樹脂サッシの話をすると「費用がかかるだけで大して差は無いですよ」だと、呆(@.@)
ほんとうに呆れます。
それでも良い立地を確保しておけばどうしてもその立地で欲しい人が土地を購入し家を建てる・・・この実情についても大変危険だと言っても大げさではないかも知れません。
でもコレが現実なのです。この会社だけに限らず奈良県内ではこのような会社が多数を占めています。
新築後、何年住まれるのか知る由もありませんが、暑い・寒いとストレスを感じ、光熱費が高くつくからと節約のために服を着込んだり、少々の暑さをガマンしたり、そんな四季を何十年も過ごすうちに、体調を崩したり、今の若い時はさほど危険が無かったとしても数十年後、老後にはヒートショックに出会う可能性も非常に高い住まいになることは間違いないのです。建物も結露が躯体を蝕み、カビやダニが発生し、劣化が進んで数十年後には建替えしか選択肢が無いということになるでしょう。その時点で住宅ローンが完済されているのか?完済されていたとしてもそこから再度高額な住宅ローンを借入するほどの余裕が老後に有るのでしょうか?
何とかならないものかなーと、心配なのです。
このようなことにならないよう、住宅を建てる時はその会社がどれだけ知識を持っているのか、またその知識を実際に現場に活かすことが出来ているのか?
シッカリと見極める必要があります。
もっと勉強して下さい。
そして候補の住宅会社にはたくさん質問を投げかけて下さい。
そうすることでどの会社の家づくりが自分たちの合っているのか、解ってくると思います。
後悔されない為にも、勉強が必要です。

さて、今日も現場日記です。
橿原市・K様邸、大工工事が順調に進んでいます。
1階LDK、対面キッチンのカウンター造作の前に、天井を仕上げているところ。
L1220519-1_600.jpg
2階は壁の石膏ボードを張り終え、明後日の天井用石膏ボードを待っている状態。
L1220529-1_600.jpg
ん、順調、順調、順調♪

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩涼しくなってきました。
しかし日中は相変わらず少し動くだけで汗がタラタラ出て来ます。。。

さて、現場の状況は、、、
橿原市・K様邸、
フローリングを張り出しました。
写真は2階、無垢パインのフローリングです。
ちなみに1階は無垢オークのフローリング、今日はごった返していたので写真はナッシング、汗
L1220438-1_600.jpg

外部は早くも外壁工事が終わりシーリング工事でマスキングテープを施したところ
L1220457-1_600.jpg

10月中旬の完成に向けてコツコツと全力で進めます。

さて、、、
宇陀市・Nm様邸は、、、畳の採寸と内部塗装の下塗り
L1220465-1_600.jpg

こんなレーザー機器を使って寸法を測定します。
L1220466-1_600.jpg

化粧梁のペイントも・・・職人の手元を眺めていると、上手い具合に真っ直ぐ刷毛を左右に動かしています。
流石やねー!
L1220467-1_600.jpg

明日は、宅地建物取引士の免許更新の一日講習です。
TELには出れないかもしれませんが着信の有った方には後ほど掛け直させて頂きます。
どうぞご容赦くださいm(_ _)m

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

構造見学会終了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も結構暑い一日でした。

昨日と今日の2日間、橿原市・K様邸で構造見学会を行いました。
昨日は早朝の豪雨のせいか、午前中は涼しい状態、新規2組のご家族が来場、そして今日は3組、中には数回見学会の参加して頂いているご家族もお見えになって下さいました。
ご来場下さった方の中には「このお家、涼しいですね!」と体感して下さった方もいらっしゃいました。
皆さんそれぞれの家づくりをされています。
土地探しの方、実家の土地に計画という方も、、、
皆さんに断熱と気密が家づくりで如何に大切なのかということ、そして換気システムの使い方、仕組み等をご説明致しました。
IMG_1831_600.jpg
途中、カーテン屋さんが採寸の為、現場に来られたのですが、家の中に入るや「この家、涼しいですねー!」と話してくれました。
コレは断熱が云々、、、と断熱と気密の大切さをここでも熱弁させて頂きました。
IMG_1838_600.jpg

見学会終了間際には施主様ご家族もお越し頂き、奥さまのお手製バナナケーキを紅茶とともに頂きました。
丁度、一息ついたところで休憩したいなと思っていたところでしたのでタイミングはバッチリでした、汗
IMG_1839_600.jpg

Kさま、今回は大切なお住まいを快くお貸し頂き、有り難うございました。
お手製のケーキ、大変美味しかったですヨ!
マタオネガイシマス
本当に有り難うございました。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

明日は構造見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・K様邸で気密測定を行いました。
測定は専門の知識を有する気密測定士が行います。
担当はジェイベック㈱・大阪営業所、気密・断熱・換気などの部材を扱うメーカーさんです。
今回も前回(宇陀市・Nm様邸)と同じく、施主様に立会いして頂きました。
L1220426_600.jpg

測定中は「どのくらいの数値が出るのかワクワク・ドキドキ」しながら見守ります(^^)
L1220421_600.jpg
途中、一部に隙間が有る事を発見、、、測定を止めようとしましたが、「このまま測定を続けましょう」ということで測定結果を見たところ、、、0.2cm2/m2
これは凄い!
総相当隙間面積も40cm2と大変良い結果でしたが、判明している隙間にコーキングを充填し、再度計測・・・
結果は0.2cm2/m2と単位が小数点第2位以下切り捨てなので数値は変わりませんが、総相当隙間面積が6cm2も小さくなり34cm2という結果でした。
IMG_1818_600.jpg
34cm2といいますと6センチ四方の四角よりも小さい面積です、即ちこの住まいの外部と接する部分全体の隙間は6センチ四方よりも小さい面積だという事なのです。
隙間が少ないと、熱の流入や流出が減り、室内の温度管理が大変容易になり家のどこに居ても温度差が少なく、冬場のヒートショックなどから身体を守ることが出来ます。
さらに、計画的な換気が出来る為、室内の汚れた空気を換気し易くなり、埃や匂いも取り除きやすいという事なのです。
これらは全て住む人の健康管理に役立つことが出来ます。
その結果、光熱費が減るだけでなく、体調が崩れる事も少なくなる為、医療費も減ることに繋がります。
気密性能って大切なんですよ!

さて、こちらの現場では明日と明後日構造見学会を開催致します。
詳細はホームページ・イベント情報をご覧下さい。
https://www.kino-izm.com/event/2017/08/-in-24.html
たくさんのご来場をお待ちしております!


ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ