大和の家・K様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今日は橿原市・K様邸で完全予約制完成内覧会を開催致しました。
雨の降る中、ご予約下さいました方々は時間通りに内覧会の住まいにお越し下さいました。
1件、急遽キャンセルがあり、是非ご覧頂きたかったので残念でした。

どの方もそれぞれご覧になられて、見る視点が違い、様々な感想を述べて下さいました。
「天井が高くて広く感じる」
「収納が多い」
「家事動線が大変使いやすそう」
「素敵なキッチン」
「明るいリビング」
「階段の壁紙がカワイイ」
「とにかく素敵ッ!!!」
蓄熱暖房機の特徴も熱弁してしまいました、汗
大切な住まいを快くご提供して下さいましたKさま、本当にありがとうございました。

そして、事務所に戻ってくるとドアノブに何やら袋が・・・
と、同時にLINEの受信音・・・
「今、買い物ついでに事務所をのぞいたんですがまだお留守のようでしたので、ドアノブに美味しいものぶら下げときました
晩酌のアテにでも、よかったら食べてください
と、Kさまより連絡が、、、
IMG_2508_600.jpg

中身は大好きな柿の葉すし!
早速3ケ、ヤッつけました。
Kさま、本当に本当にいつもお気遣いありがとうございます。
いよいよ、明日は、、、引き渡しの儀、、、デス、、、、、ね
IMG_2488-1_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

光熱費ゼロ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
雨が降る降るといって降りません。
このまま明日も降らないで欲しいと思っているのは私だけでしょうか???
ハイ、明日は完成内覧会ですから、、、雨で足元が悪くない方が良いに決まってます。
といっても一般に不特定多数の人たちが集まるイベントでしたら「雨だからやめておこう」という人たちも居るかも知れませんがKino-izmの完成内覧会は全て完全予約制なので余程じゃないとドタキャンはアリません。

さて、光熱費ゼロ、所謂ゼロエネ住宅について、、、
今日もお問い合わせ下さった方に「御社の家はゼロエネ住宅ですか?」という質問が有りました。
「えっ?それはどの部分がゼロエネ住宅なのでしょうか?」とお聞きしましたが、他社で『「うちはゼロエネ住宅です」と説明してくれるところも多いですよね!』という返答。
ゼロエネ住宅の意味をご存知なさそうな感じだったので、光熱費がゼロの住まいは全てゼロエネ住宅というのでしょうけど、それは太陽光やエネファームなどの発電で消費する光熱費分を賄うからゼロエネとなることをお話ししました。そこには売電という収入も加味してのことですが。。。
その上で、どれだけ性能の低い家でも太陽光設備等をたくさん載せるとそれはゼロエネになりますよ!と。。。

さらに良く考えて下さい。
当初のイニシャルコストで、建物本体の躯体性能にコストをかけるのか、それとも太陽光設備にコストをかけるのか???
躯体性能はその住まいが存在し続ける間はそれほど初期性能は落ちません。
しかし太陽光やネファームなどの後付け設備は10年~15年で必ず設備のメンテナンス(更新)あるいは交換が必要になります。発電の効率も下がってくるとともに、電力会社による買い取り価格も10年間は保証されるものの11年目以降は何の保証も有りません。買い取り制度がプツッと切れるかも知れないのです。買い取り価格が下がるのはおそらく間違いの無い事ですしね!
そしてメンテや交換には百万円以上の負担が必要な事もあります。
おそらく住宅ローンも組まれることでしょう。その事をどれだけご存知なのか、生活設計に入れているのか?
躯体性能の低いゼロエネ住宅では将来、生活設計が狂ってしまう事もあるということを念頭に置き、家づくりを始めて下さいとお伝えしました。
ご理解いただけたのでしょうか?

さて、、、
今日はただ今、着工準備中の桜井市・Ts様邸で土留擁壁の補強工事の打合せ。
L1230073_600.jpg

さてさて、いよいよ明日は完全予約制完成内覧会の日です。

※内覧会ご参加の方へのお願い・・・
見学会会場ではスリッパは用意しておりませんので、綺麗な靴下をお履きになってご来場ください。
会場での飲食は禁止です。
お子様連れのご家族の方はお子様から目を離さないようご注意ください。
施主様の大切な住まいをご厚意によってお借りしておりますので、以上のことを十分にご理解いただき、限られた時間に楽しく隅々までご覧いただきたいと思っています。
写真はエントランス、ドアの向こうは明日のお楽しみ・・・(^^)v

IMG_2474-1-2_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

チラシに思うこと

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今日の広告に完成見学会のチラシが入っていました。
こういう広告、時々入ります。
先ず最初に、同業者として、こうして不特定多数の住戸にチラシをポスティングするところに非常に不快感を感じます。
住まいは工事中で間取りが判らない状態ではなくて完成しています。
その住まい手のプライバシーは業者としてどのようにして守るのでしょうか?
責任って何なのでしょうか?
一人でも多くの来場者が来て見込み客を獲得できれば責任なんてどうでも良いということなのでしょうか?
これは私の考えで一般的な考えではないのかも知れませんが非常に不快です。
さらに「自然素材」「杉フローリング」「漆喰」が「家族の健康」と繋げてあります。
自然素材が健康に繋がるという考えは捨てて下さい。
自然素材を多用していても住まいの性能が低ければ結露はするし、カビやダニも発生します。
それでも健康と言えるのでしょうか???
こういう広告を見るといつもこのように思います。
皆さんも自分の家がこのように不特定多数の人にさらけ出されるとどのように思われますか?
Kino-izmでは完成内覧会は面談したことのある方だけに限定して、ご案内させていただいております。
どのような人なのか?知らない人に大切な施主様の住まいを見せるわけにはいきません!!!
こんな考えの人物って変ですか???

さて、、、
いよいよ明後日は完成内覧会です。
今日、撮り留めた1カットをチラリとお見せします。。。
造作のカウンター、無垢板のキッチン&カップボード、アメリカンスイッチ、オーク無垢のフローリング、
あ¨ーっ、すべて素敵だ!!!
IMG_2479-2_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

蓄熱暖房機は・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
ここ数日、夏に逆戻りのような暑さでしたが、今夜からしばらく雨が続き、気温も下がりそうです。
皆さん、体調管理には十分気をつけましょう~♪

さて、、、
今日は橿原市・K様邸に蓄熱暖房機を取付しました。
機械の中には煉瓦石が36個、この煉瓦石を深夜電力で加熱し、日中に熱を放出して家中を暖めてくれます。
エアコンやファンヒーターのような温風が身体に当たる事も無く、輻射熱暖房で家中温度差が少ない状態となり、非常に快適です。
電気代は冬場1台当たり、5000円~7000円程度掛かりますがオール電化なので全ての電気料金は凡そ15000円~18000円位の住まいが多いです。
蓄熱暖房機ですと灯油を入れる際に手を汚したり、室内の空気が汚れたりすることも有りません。なによりも朝、起床時に寒くないので起きやすい、そして帰宅した際、玄関ドアを開けた時の襟元に纏わりつく柔らかくてほんのり温かい空気は冷えた身体を直ぐに温めてくれます。
この暖房機を使うかどうかは個々それぞれの考え方が有ると思いますが、私は自分自身の住まいでも使っておりたいへん重宝しており、皆さんにお勧めしています!
もちろん高気密高断熱が住宅性能の条件ですヨ!
IMG_2461-1_600.jpg

IMG_2470-1_600.jpg

15日(日)の完全予約制完成内覧会の予約枠は全て予約済みとなりました。
ご予約出来なかった方、大変申し訳ございませんでした。

さて、、、
新しいご相談です。
~老後の住まい大改造の巻~
S様のお宅へ、現調に参りました。
元々二世帯住宅としてお住まいされていましたが、5年程前に子世帯家族が独立(実は子世帯の住まいは高気密高断熱のKino-izmの住まいです)、親世帯は2階で生活をされていましたが、2階にあるお風呂の水漏れが発生したと共に、ボチボチ急こう配の階段の上り下りが辛くなって来られたようで、子世帯が使っていたキッチンを取り壊し、システムバスを据え、隣の居間にキッチンを新設しようという計画です。
見積りにしばらく時間を頂戴しました。
L1230062-1_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

完了検査の日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は夏日でした、、、ってもう10月半ばにさしかかるのにねぇ。
ということでまだまだ半袖で頑張っております。

朝一番、橿原市・K様邸で確認検査機関の完了検査でした。
もちろん一発合格!!!
青空が爽やか~っていうか暑いっ
IMG_2440_600.jpg

15日(日)開催の完全予約制完成内覧会の予約状況は、、、
残り【14:00】【15:00】2枠の予約が可能です。
先着順で受け付けておりますので、Kino-izmの住まいを見たいと思われる方は是非ご予約下さい。
受け付けは下記ホームページよりお願いします。
 申し込みフォーム

さて、、、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸の解体工事が完了しました。
土の状態も非常に良いです。
外皮計算をしましたところ、UA値0.43W/㎡・Kという数値、今後再計算でもう少し数値が上がるかも。。。
IMG_2431-1_600.jpg

そしてTs様とは設備の打合せを行いました。
打合せ時に梨をお届け下さいました。
「色々食べてますがココのものが一番美味しいと思います」だって。
今夜のデザートにヤッつけまっさ~
IMG_2436-1_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ