大和の家・I様邸 の最近のブログ記事

瑕疵保証更新点検

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
アッという間に1月も終わりですね。
やり残したことが無いか、、、?家づくりはもちろんの事、何事も後悔しないよう毎日小さな目標を立て、それをクリアしながらコツコツと歩んでいます。

さて今日は、、、橿原市・A様邸、2008年3月竣工の住まいの10年の瑕疵保証更新点検をJIO(日本住宅保証検査機構)によって実施致しました。
もちろん私も立会いして点検項目を一緒にチェックしました。
先に外壁の点検を行い、玄関ドアを開けて中に入ると検査官の方が開口一番「おっ、温いね!」
私「そうです、弊社自慢の外断熱ですよ~」と。
やはり普段たくさんの建物の点検を行っている人であればこの暖かさが判るのでしょうネ!
内装クロスの継ぎ目には多少の隙間など見られましたが、普段、目にすることの無い床下や小屋裏も大変綺麗な状態を保っており、修理・手直しの指摘はありませんでした。
ただ外部はどうしても年中紫外線や風雨などに晒されている環境です。
外壁材の継ぎ目のシーリングやベランダ防水層の表面の劣化は避ける事が出来ませんので手を加えてやらないといけません。
施主様のA様とは近々見積りを作成し、ご提案させて頂こうとお約束をしました。
IMG_3784_600.jpg

橿原市・Ks様邸は基礎工事が完了しました。
こちらは2月10日に上棟の予定です。
手配していた構造材は吉野産で川上村の材木屋産からプレカット工場先週運送される予定でしたが降雪のため延期となり、ようやく昨日工場へ到着。
何とか今週末の仕上げが出来るようで、上棟にも間に合いそうデス。
L1250311-1_600.jpg

橿原市・I様邸は、
今日から外壁工事に取り掛かりました。
二人の職人が手際よく透湿防水シートを張り終え通気胴縁の仮留めまで進みました。
明後日には瑕疵保証検査機関で検査官をされているお義父さまがチェックに来て下さいます。
L1250294-1_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

主役は誰なのか?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し寒さも和らぎました?
私はそう感じましたyo(^^)

さて、今日も現場日記
橿原市・I様邸
週末にはアイシネン断熱工事を控えております。
その為にやるべきことをやっておかないと...ということで大工に指示、
というのも昨日、現場で施主様ご夫婦と棚やニッチ、カウンターの造作の仕方などを打合せを行いました。
コレを行わないと大工の仕事も前に進みません。
施主様からは、「図面でイメージしていたのと実際その場に立って見たものとはイメージが違いますね!」と言われました。
そうなんです、皆さんそうなんです、だからKino-izmでは図面上であまり詳しい打合せは行わないのです。とはいっても確認できるところは確認しますよ(^^)
やはり、ご自身がイメージされていたことを忠実に現場で反映するためには、こうして実際建ち上がったご自身の住まいの中で、再度図面と照らし合わせながら考えて頂くことが最善策だと思っています。
だからどの現場でも、施主様立会いの下、細かな仕上げ方法は現場で打合せを行うことにしています。
これが一番大切です!
たとえ工程スケジュールが合わなくても、現場を止めてでも行うべきで、よく他社で現場の都合、工程・工期を優先にするあまり着工前に図面上で確認し、工事を進める業者が大半であることに非常に残念でなりません。
あまりにも立場を差し違えていると思う。
誰の住まいなのか?
主役は誰なのか?
この状態から数か月後には住まいが完成します。完成後に後悔しないためにもこういった作業ってすごく重要だと思います。

L1250250_600.jpg

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
外部は外壁サイディング張りの作業が終わり、コーキング工事へと進んでいます。
L1250255_600.jpg

内部では大工工事も終盤、天井の下地も出来てきました。
L1250263_600.jpg

明日は築10年を迎えるKino-izmのオーナー様宅の、瑕疵保証延長のための10年目検査をJIO(日本住宅保証検査機構)にて受けます。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜は風もなく空も澄み渡り、橿原運動公園で桃太郎と散歩の時間は星がたくさん見えました。
まぁ、桃太郎は全く興味ありませんでしたが、笑

さて、橿原市・I様邸
こちらの住まいももちろん高気密・高断熱の住まいです。
今日は近日施工するアイシネン断熱工事の責任者と現場で隅々まで細かく打合せしました。
他社では同じアイシネンでもここまで細かく指示をしないのかも・・・と思いましたがこれも高気密・高断熱の為です。
施工してから後戻りするのは大変です。
そういえば今日も高気密高断熱の家という謳い文句の工務店を拝見しましたが、気密測定をしている素振りも無く、断熱の性能を公開しているわけでもありません。
そして、こういう工務店が存在する間は、本当の高気密高断熱の住まいが増えるはずがありません。
既に「うちの住まいは高気密高断熱ですよ」と思い込んでいる人がKino-izmのオーナー様のご友人にもたくさん居られるようです。
それらの方がそのうち、Kino-izmのオーナー様宅と住み心地、冷暖房機の使い方や使用頻度、光熱費を比較されて、ご自分の住まいが高気密高断熱ではないことをお知りになる日も遠くはないでしょう

家づくりを託す工務店がこのような姿勢では悲しいです。
これから住まいを手に入れようとお考えの方は、是非候補となる工務店が「高気密高断熱」と謳っている場合、
気密測定は全棟で行っているか?またその気密測定値(C値)は0.5程度の基準を自社で設定しているか?
住まいの外皮性能(Ua値)を把握しているか?お尋ねになって下さい。
答えることの出来ない工務店は論外、答えることが出来ても中途半端では心配です、ハッキリとUa値や気密測定・C値を最低限即答できる工務店こそ本物の高気密高断熱の家を建てていると言えるでしょう。
「Kino-izmの住まいはどうなんだろう?」
そんなことを思っておられたら、是非構造見学会にお越しください。
根拠のある資料をお見せいたします。
次回の構造見学会は橿原市・I様邸
2月10日(土)、11日(日)の二日間です。
詳しくお知りになりたい方はホームページのお問合せのコーナーからお申し込みください。
L1250244-1_600.jpg

明日は現場でI様と打合せ
午後はTs様と内装仕上げの打合せ

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☃
外はチラチラ雪が舞っています。
また世間ではインフルエンザが大流行!
気をつけないといけませんね!

さて、橿原市・I様邸では屋根工事
こちらの住まいでは屋根はガルバリウム鋼板、カラーはダークブラウンを
選びました。
L1250226_600.jpg

内部では電気工事を...
L1250222_600.jpg

さて、来週末にはアイシネン断熱材の工事が完了し、ダブル断熱の完成形となります。
こちらの住まいでは2月10日(土)、11日(日)の2日間、構造見学会を行う予定です。
地震王国である日本では耐震性についてはどの工務店もソコソコ(それでもソコソコですね)拘りを見せ始めていますが、断熱については恐らく全体の10%以下、気密に関しては5%以下の工務店くらいだと思います。
ではどうして断熱に拘っているのか、またどうして気密に拘るのか?
「快適って?」
「暑さを感じないって?」
「寒さを感じないって?」
そんな事もシッカリと伝えたいし、解って頂きたい。
家づくりで失敗しない為にもこれらは大変重要です!
このブログをご覧の方でKino-izmに資料請求をして頂いた方もたくさん居られると思いますが、改めてダイレクトメールにて構造見学会のご案内をお送り致します。
是非、お送りしました資料だけではなくて、Kino-izmの拘りと家づくりに対する自信を実際、ご自身の眼で確かめて下さい。
それを確かめることが出来るのは2月10日(土)と11日(日)ですよ!
その他の方も、「是非見学会に参加してみたい」と思っておられる方は、ホームページのお問合せフォームよりお問い合わせください。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは・寒!
気温が低く風も強い一日で大変寒かったです。
足場の上で作業していると、どうしても足場の鉄管を握るのですが冷たくて冷たくて、、、そうかと言って軍手ではすべったり引っ掛かって危険だし、ゴム手袋は温くない。
ということでネックウォーマーしながら耐えておりました!
こういう日でも黙々と作業してくれる職人たちには感服しますm(_ _)m
ほんとうにご苦労様デス!

で、足場の上で何をしてたかって?
断熱材を張って気密テープで留める作業を見守っておりました(@@)
そりゃ横でボォーッとツン立っているわけではなくて少しは手伝いますよ!
こうしてビッシリと断熱材を張りますと、中で作業していても寒さが和らぎます。
断熱材の効果って素晴らしいのですが、この素晴らしさ、解らない同業者も多いです。
どうしても快適な住まいをつくるというより如何にしてコストダウンできるか、って方向を考えてしまうからなのです。
私の取り組みを今まで何社かの方がお尋ねされた事があります。
でも実際の手間と材料コストを目の当たりにして採用をしておられない。折角ご説明させて頂いたんですが・・・(x.x)
この後外壁を張ってしまうと隠れてしまう部分で、完成後はプロでも見分けがつきません。
でも、こういうところこそ、気を抜かずにシッカリと仕事して、快適な住まいをお渡ししなければいけないと思っています。
ご入居後、「暖かいよ!」とか「涼しいです~」と嬉しそうに言われるオーナー様の顔を見るたびに、頑張っていて良かったと嬉しく思う、快感なのです。
またあの顔が見たい、もう一度あの快感を・・・爆
そんな純粋な気持ちでコツコツと前進しています。
IMG_3749-2_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ