大和の家・I様邸 の最近のブログ記事

構造体検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜から明日、明後日に掛けてまたまた寒さが増すらしいです。
只今、午後11時50分、私は自宅ダイニングテーブルでブログを書いていますが、お風呂上り、半袖Tシャツ一枚でも寒さを感じません。
私の住まいは外断熱、現在Kino-izmで建てている住まいはダブル断熱なのでそれより性能は劣ります。
しかしそれでも一般的な次世代省エネ基準程度の低断熱の住まいよりも遥かに快適です、その理由は断熱と気密の性能、そしてプランニングにも加点があるのだと思います。
断熱と気密、いつもイヤというほど訴えていますが、なかなか活字や口から出てくる話では理解していただくことが難しいのは十分に解っています。
でも、「難しいから」といってこのアクションを止めることは出来ません。
一人でも多くの方にこの快適さを知っていただきたいといつもいつも思っています。

今日は朝から橿原市・I様邸で構造体の検査をハウスプラス住宅保証、中間検査を確認検査機関プラン21で行いました。
それどほぼ同時に、施主様のお義父様が現場をのぞきに来て下さいました。
以前もお話ししましたが某瑕疵担保責任保険法人の検査員で所轄支店の支店長も務められたという経歴をお持ちの方。
今回も構造体検査のタイミングを見て、チェックして頂けるよう連絡しました。
検査途中、プラン21の検査員さんが、お義父様のところに来て
「以前は大変お世話になりました。」
「いろいろと教えていただいたのですよ」と私にご説明してくれました。
ま、それくらい業界では有名な人物なのですネ!
で、隅から隅までチェックしていただきました。
2箇所小さな指摘をしていただいたのですが、その場で修正し「これだけキッチリと仕事されている現場は少ないですよ」と仰いました。
まぁ、だからこそ「家を建てるならキノハウジングで」と勧めてくれたのだと思います。少し自慢しとこー!!!
L1250057_600.jpg

検査の後はサッシの取り付け
取付時には再度、念のために垂直をレーザー測定器で確認しながら進めます。
L1250075_600.jpg
ん!
バッチリや!!!

桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸ではフローリング張りの作業も後半
採用したのはナラ無垢のフローリング、少しコストアップしますがやっぱり無垢はイイですね!
L1250121-2_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

防蟻はホウ酸です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☃
Kino-izm地方も雪がパラパラ、関東地方ではドカ雪が降っています。
皆さん、ご注意ください。

さて、橿原市・I様邸、
今日は雨の中(作業中は雨でした)、防蟻作業を行いました。
防蟻にはコストが安くて人体に影響が強い薬剤を使わず、少しコストアップしますが人体に影響の少ないホウ酸溶液を採用しています。
また、ホウ酸を使った薬剤でもいくつか認可されている製品が有りますがKino-izmではボラケアという製品を採用しています。
ボラケア発祥は米国、全州で認可されており、今まで100万戸を超える施工実績があり白蟻の被害はありません。
白蟻から大切な住まいを守るだけでなく木材の防腐にも効果があり安全性と耐久性に優れた木材の保存剤で脱農薬系防腐・防蟻剤です。
外周部はもちろん、
L1250016_600.jpg

内部の床からの立ち上がりも全て、ボトボトに薬剤を噴霧します。
床合板は上棟前に材木屋さんの作業場で処理済みです。
L1250023_600.jpg

外部と面していない部分の柱もシッカリとボトボトに噴霧しました。
L1250022_600.jpg

玄関ドア周辺も怠りの無いようにガッチリとボトボトに、、、
L1250031_600.jpg
これで安心、5年ごとの点検を行いながら15年の保証を受けることが出来ます。
明日は構造体の検査デス。
雪が降らないように!

さて、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸
今日は階段の取付作業を行いました。
ん、イー感じ(^^)v
L1250033_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆、というか、こんにちは☀
今日は少し早目のブログ更新です。

いよいよ明日、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸で構造見学会を開催致します。
今回は資料請求のあった方のみにDMという形で告知致しました。
ということでKino-izmとまだ接点の無い方にはご案内しておりません。
というのも閑静な住宅地で一度にたくさんのご来場がありますと近隣の方にご迷惑をかける結果となります。ご案内出来なかった方には大変申し訳ございませんが、次回の構造見学会までお待ちくださいませ!
で、その現場の進捗状況は・・・
ガルバリウム鋼板の外壁もほぼ半分張り終えました。
優しいクリーム色、という表現が一番近いのかな???
L1240931-1_600.jpg

内部はナラのフローリングを張り、養生が完了
L1240936-1_600.jpg

橿原市・I様邸ではバルコニーのFRP防水の作業
先ず、下地にガラス繊維のマットを敷きつめ、そこに硬化性樹脂を塗って行きます。
L1240969-1_600.jpg

L1240960_600.jpg

こうして硬化した樹脂と下地のガラス繊維が一体化し、強靭な防水層を造り上げます。
L1240971_600.jpg
この後、トップコートを塗って作業完了!

では、明日の準備を行います。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

週末は見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ここ数日少し気温が高いですね。
しかしまた寒くなるらしいです。
これ程、寒暖差が急に起こると身体がついていけずに体調を崩してしまいがちです。
さらに急速にインフルエンザが流行り出しています。
Kino-izmの現場でも大工がインフルにり患してしまって休んでいます(x.x)
皆様もご注意ください。

さて、現場は、、、
橿原市・I様邸、上棟から4日目、仕事は順調に進んでいます。
明日はバルコニーのFRP防水の施工を行います。
L1240912_600.jpg

橿原市・Ks様邸は、昨日基礎立ち上がり部分のコンクリートを打設しました。
で、しばらくこのまま養生します。
夜間の凍て防止のため、ドンゴロス(通気はするけど霜から守ります)をコンクリートの上に被せています。
L1240883_600.jpg

さて、桜井市・ゼロエネ住宅・Ts様邸では21日(日)午前10時~午後4時まで・・・
構造見学会を行います。
既にご案内出来るお方にはそれぞれ個別にご案内させて頂きました。
「えっ?!、ワタシのところには案内が届いてない」とか「見学したいなー」と思っておられる方、
まだまだ間に合いますので是非お問い合わせください。
詳細は、追ってお知らせ致します!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暖かかったというか少し動くと汗ばむ陽気でしたネ!
昨日、気密測定を行いましたが、昨夜ブログをご覧になった方から質問を頂きました。
何故気密が必要なのか?という内容。

壁の中の断熱材、皆さん意識した事ありますか?
グラスウール、ロックウール、古紙から作られたセルロースファイバー、羊毛、ウレタン系の断熱材といったものも出回っています。
これらの物質そのものが断熱していると思われていたとしたら、、、それは勘違いなのです。
本当はその断熱材の中に存在する動かない空気そのものが断熱しているのです。
例えばグラスウールやロックウール、羊毛などという物質は繊維ですがその繊維が無数に絡み合っていてその隙間に存在する動かない空気が断熱の役目をしているという事を忘れてはなりません。
何故そんな事を言うかと申しますと、断熱材が調湿するとか呼吸すると言った如何にも本当のような勘違いを謳い文句にしている工務店があり過ぎること、そしてそれは間違いだからなのです。
これらの断熱材が本来の性能を発揮しようと思えば気密という性能が必ず必要となるのです。
もしか気密性能が低ければ断熱材の中の空気が外と内を出入りし、動き回って結露の原因となるでしょう。
こういう理由からも気密性能は大切なのです!
「気密無しで断熱を語るべからず」ですね!

昨日上棟しました橿原市・I様邸、
屋根上防水下地のゴムアスファルトルーフィング、今朝から完了しました。
青空がキモチイイー!
L1240811_600.jpg

屋内では構造用金物を取付中
L1240809_600.jpg

昨日、配筋検査を受けました橿原市・Ks様邸はベースコンクリートを打設しました。
おっと、写真中央、向こうの方に連なって見えている4件もKino-izmの住まいですヨ!
L1240794_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ