確かなものを...つくりたい

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日はブログをサボってしまいました。毎日楽しみにされている一部のマニアックな方、申し訳ございませんでした、汗
昨日も今日も、何故か?、同業者の社長さんや幹部の方から「施工中の現場を見学させて欲しい」という依頼の連絡が有りました。
気密性能を高めるための方法やどのような断熱材を採用しているか.....etc。
「気密シートを内側から貼れば外部で構造面材を張る際にパッキンを使わなくても良いのではないか」という質問もありましたが、元々気密って外部で確保すべきものだと思うのでそれを省くのは良くないかなと思う事をお話ししました。

タイミングが合えば見学していただくのも構いませんし、Kino-izmの施工方法など、隠すこともありません。
キチッとやるべきことをやれば自ずと結果・成果は目に見えてきます。私もこのようにして家づくりを進めてまいりましたし、この気持ちはこれからも変わりません。
しかし、中には「これくらい・・・」という気持ちを少しでも持つ職人が居ると、他の真面目な職人の足を引っ張ることとなるので、高い性能の住まいを建てるには相応しくないと思います。
私もそれが判ればその職人は出禁としています。誰のための家づくりなのか・・・・・良く考えて欲しいものです。
いい家を建てようという想いは施主様は当然持たれることであり、それに応えたい、一緒に良い家を建てたいという想いは私も強く持っています。
お互いの気持ちが重なり合ってこそ良いものが出来るのではないかと思います。

さて、今日は田原本町・ゼロエネ住宅・U様邸の土台敷きを行いました。
来週は台風2号の影響で週末まで雨の模様ですから、シッカリと養生して上棟に備えたいと考えております。
IMG_7557_1_600.jpg

IMG_3924_600.jpg

IMG_3925_600.jpg

生駒市・ゼロエネ住宅・Ka様邸、
ようやく床下へ24h換気システム・澄家の設置が完了しました。
外部への貫通部分の漏気処理には現場発泡ウレタンを使用してガッツリと吹いておきました!
IMG_7520_600.jpg

IMG_7530_600.jpg

明日は上牧町・Si様邸、ウッドデッキの工事と、斑鳩町・N様邸、近隣挨拶へお伺いします。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ