祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、寒!
今日は寒かったデスねー!
おそらくこの冬一番の寒波、雪はチラつき思うように事が進みません。
今朝6時半頃、現場に到着した大工から送られてきた写真は・・・雪が積もる道路、何とか現場までたどり着きましたとのこと。
雲が厚く空が明るくなる気配が無かったため、上棟を中止するか決行するかの判断を迫られましたが、天気予報・雨雲レーダーも晴れていく予想だったので決行と判断しました。
IMG_4708_1_600.jpg

覆ってあったブルーシートも雪で真っ白になっていたので作業開始を少し遅らせて開始しました。
手順・お互いの息を知ったもの同志の大工衆6名の機動力でお昼前には棟木まで上げることが出来たので、何とか完了できそうとの手ごたえも掴めました。

2階の床合板を張る前に引込みボルトの部分をウレタン充填しておきます。ここはヒートブリッジになるところ、結露しないようにシッカリと充填しておきます。
床を張ってしまうと出来ないですからね!
IMG_3220_800.jpg

1層目の屋根下地、継ぎ目を気密テープで確実に留めておきます。
少しでも隙間があるとそこから漏気してしまいます。
結露の原因とならないように、、、
IMG_3226_600.jpg

この上に断熱材を敷き詰めて断熱材の継目も専用の気密テープで留めた後、2重目の垂木を並べて固定して行きます。
チラチラ降る粉雪が断熱材の上に付いていますが中々気配が有りませんでした。
IMG_3232_600.jpg

最後は屋根下地の野地板を張り、ゴムアスファルトルーフィングを敷いて今日の予定していた作業が全て完了しました。
最高気温3度(おそらく・・・)の中、大工衆は一日良く頑張ってくれたと思います。
気温が低すぎて普段よりは作業能力が少し遅かったかもしれませんが、いつものように完全に作業を終えてくれました。
こういう職人たちのお陰で私の責任も果たすことが出来ます、有難いことです。

施主様ご家族も午後1時半頃から午後5時まで上棟作業をズーッと眺めて下さいました。
こんな機会、滅多に経験できませんからね!
職人達への差し入れも頂き、本当にありがとうございました。
IMG_4706_600.jpg

Mi様、上棟、おめでとうございます。
そして今日も北海道のお土産を頂き、いつもいつもありがとうございます。
これから本格的な家づくりが進んで行きます。どうぞ宜しくお願い致します!!!
IMG_4704_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ