3日後は上棟です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
生駒市・Mi様邸、上棟カウントダウン、
今日の作業、最初は24時間換気設備「澄家」を据え付けました。
IMG_4664_600.jpg

亀の甲のようなチャンバーへ7本の排気ダクトを接続し・・・上棟後の作業に備えておきます。
IMG_6645_600.jpg

基礎外周部分は底板に90mmの断熱材を敷き詰めて、隙間にウレタンを充填しておきます。
IMG_3201_800.jpg

次に床合板を敷き詰めて・・・
IMG_3204_600.jpg

上棟日、午前中に必要な1階部分の構造材を取り込んで、当日の作業工程を考えながら並べておきます。
チョッと考えておくだけで、当日の作業スタートが非常に楽です。
IMG_3206_600.jpg

明日午後から天候が崩れそうなのでブルーシートをシッカリと覆って雨天に備えておきます。
適度な勾配も付けて雨水が外へ流れるようにしておきます。
IMG_3207_600.jpg

午後5時40分、作業完了。
いつものことですが、万一のことを考えてシッカリとシートで覆っておきます。
多少、濡れても大丈夫とシートも掛けずに放っておく業者が多いですが、折角乾燥させた木材をみすみす濡らしてしまうことに疑念を感じます。
そして、もしか、、、「自分の家だったらどのように感じるか?」自問しながら現場の進め方を考えています。
業者側から見れば何度も繰り返す作業ですが、家を建てる施主様の立場からすれば一生で一度か二度と言われる家づくりです。
そのような家が濡れてしまったらどのように思われるでしょうか?
もちろん急な降雨で仕方がない時もありますがそれはそれ、最善を尽くしておくというところに意味があると思う。
IMG_3211_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ