理想の家づくり

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日毎日ブログを書こうとすると中々ネタ探しが大変です。
2006年10月18日から書き始めて今日が3910回目のブログ。
よくもまぁ16年も続けてこれたものです、まだまだ続けますけど・・・汗
スピードはありませんが、若い時から目標に向かってコツコツ進めることには人よりもわずかに優れていると自負していますから、笑!
でもそのおかげでお問合せ下さる方々が「過去に遡ってブログを読みました」と仰って下さる方も多いです。
4~5人でしょうか、「全部読みました!」という強者もいらっしゃいました。大変嬉しいです。
こういう方は皆さん通勤時間の電車の中で読まれていることが多いですね。
過去全て読んでおられない方も是非遡って読んでください。
私の家づくりの時代の変化も解ると思います。

さて、それでは今日のブログは、、、

性能はどのくらいが良いの?
あれもこれも手に入れたい、だけどどれを優先すればいいのか?
工務店は実績規模、デザイン性、担当者の人間性etc.....選び方も難しいですね。
世の中に情報があふれていますので余計に悩みますよね!
口コミは一番確かな情報ですが、ネットの場合、良い情報もありますが悪い情報もあるということを忘れてはいけません。
YouTubeなんかは自己満足で運営している建築士も多々あります。すべてが正しくはありませんから要注意です。
絶対に必要なものとそうでないものが複雑に混ざり合っているので、どのようにしてそれらの情報をろ過すればいいのかも考えないといけません。
こういったときに先ず、漠然とでも良いのでどんな家を理想としているのか、どんな家に住みたいかをノートに記してみるのも良いと思います。
そして次に、理想の家に必要なものの優先順位はデザイン性なのか、間取りなのか、それとも建物の性能なのか、、、次にリビングの広さやキッチンの仕様、お風呂の広さなどというように少しづつ細分化して行けば理想像もまとまってくると思います。

色々な工務店の話を聞いて一番自分たちに適しているのはどこかを絞り込むためにもたくさんの工務店を訪れるのが良いと思います。
後悔しないように、ネット情報に踊らされないように、手に入れたい住まいの理想像をシッカリと確認して家づくりを進めて欲しいですね。

さて、現場は、、、
上牧町・ゼロエネ住宅・Si様邸
いよいよ天井の下地桟を施しボードを張る準備です。
IMG_2299_600.jpg

外部では金属サイディングの作業が完了しました。
IMG_1670_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ