基礎工事完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

生駒市・Kg様邸の基礎工事が完了、型枠を外しました。
その次の工程は給排水管の敷設、、、
雨上がりで基礎内にたくさんの雨水が溜まっていました。
来週月曜日から大工工事に進むため、その前にはこの雨水を取り除かなくてはいけません。
今までは床下断熱仕様として施工していましたので、基礎に多少の雨水が有っても蒸発・乾燥して無くなりました。
でも、基礎断熱の場合は床下も家の中と同じ環境、隙間もありません(有ったら気密が取れなくて結露を起こしカビの発生源となります)。
だから、何とかして雨水を取り除く必要があるのです。
これが基礎断熱の最大の欠点かな?!
でもここを疎かにするわけにもいきませんから、、、日曜日の午後から撤去作業をするか???
しかし、月曜日も天候は思わしくありません(>_<)
ん~、もうちょっと考えよかー、汗
L1390765-1_600.jpg

さて、築8年目(かな?)Kino-izmのオーナー・N様から花山椒というものを頂きました。
ご実家で生産されていて、毎年出荷されていますが、今年は不作だったようで出荷できなかったらしいです。
初めて見るもので、パックに入ったそれを見てもサッパリ何か解りませんでした。
この辺りのスーパーではどこも販売されていません。
詳しくお聞きすると、京都祇園や銀座の料亭で出てくるような高級食材とのこと。。。
その話をお聞きして、受け取った右手が途端に重く感じました、汗
茹でて、冷奴に載せて頂きましたが、山椒の味がピリッと効いていてウマい!
IMG_3003-1-1_600.jpg
「お鍋にドサッと入れて、お肉をしゃぶしゃぶのように通して一緒に食べると美味しいですよ!」ってなこと、仰ってたので、しゃぶしゃぶは出来なかったけど残り物のお肉を焼き、お肉に巻いて頂きました。
またこれが、お肉の後からジュワーッと山椒のピリッとした味が後から出てきて、大変おいしゅうございました!(写真無いけど、笑)
N様、貴重な食材を頂き、有難うございました。
マタオネガイシマス、爆

さて、新型コロナウィルスの関係で、我々の業界も何かと足を引っ張られるような状況となってきています。
大手ゼネコンがゴールデンウィーク迄すべての現場で工事をストップするというショッキングなニュースも目にしました。
私たちのような個人の一戸建て住宅に関わっているものに関しても、建材メーカーや仕入れ先商社の動きが鈍くなってきています。
住宅設備機器メーカーはどこもゴールデンウィーク迄ショールームを閉鎖しましたね。
さらにテレワークとやらで、問合せしてもTELが繋がらなかったり、、、平常なら数日で確認できる作業も2~3倍程度の時間を要しています。
この状態、そのうち改善されるのでしょうか?それともまだまだ悪化するのでしょうか?
ほんとうにいつまで続くのでしょうか?

写真は、今夜チェックしているT様邸の構造です。。。
ロフトが有り、吹抜けが有り、構造の組み方も難しいです!
えーっと、22時過ぎたけどもちょっと頑張ろか~
IMG_3009-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ