高性能住宅は安い!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はシッカリと雨が降りました。
幸い現場の工程はズレることなく進めて行けそうです。

さて、今日は大阪梅田でドイツ製建築資材を扱う会社が主催するセミナーに参加しました。
ドイツと言えば住宅の性能では世界でもトップクラスの性能、国の基準もトップクラスの基準を設けているほど高性能な住宅が建築基準法に盛り込まれています。
そのような会社の主催するセミナーでは高性能な住宅を手掛ける工務店の社長さんの講演があり、2時間の予定時間をオーバーするほどヒートした講演でした。
その内容は・・・
各工務店を比較する際に価格だけで比較する人の多いこと、高性能な住宅は高いと思われているということ、これではいくら高性能な家を建ててもその価値を理解してもらえなければ何もならないということも熱く語られていました。
やはり性能の違いは暮らしてみると体感できることなのですが、その前に如何に省エネで光熱費が削減できるか?そして快適か?これらのことを如何にして伝えるかに尽きると思う。
建設費(イニシャルコスト)と光熱費や維持管理に掛かる費用(ランニングコスト)の両方を見極め、いくら建設費が安いと言っても、これから先、数十年というスパンでその家に住むことを考慮して比較しなければいけない。
そして、高性能住宅とそうじゃない住宅とを比較し、シミュレーションできるように自分たちもスキルアップしなければいけないということも痛感しました。
更に今以上に性能を高めることも考えていかなくてはならない。
高性能な住まいは、ランニングコストを加味すると安いのです。
まだまだ勉強が足りないなと感じました。
これからもKino-izmはコツコツと日々研鑚しながら、歩んで行きます。

写真はお昼のランチ、洋食屋さんでメニューを見て飛びついた「大人のお子様ランチ」これ本当のメニューに書かれていた料理の名前ですよ!
値段を見ずに美味しく頂きましたが、会計の時に2400yenと聞いてビックリしたのは内緒です、汗
大きな海老、ハンバーグ、何よりチキンライスが美味しかったです!
IMG_9257-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ