たまにはノンビリと...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は寒い一日でしたネ。
午前中の予定が急遽キャンセルになったので、クリーニングに出そうとしていたダウンベストを着こんで桃太郎と散歩に出掛けました。
お昼に友人が我が家へ届物をしてくれましたが、「木野さんの家、暖房つけてんの?」と。。。
我が家の暖房は蓄熱暖房機がメインですが既に電源は10日ほど前にOFFとしていますが、昼間の日射で家の中が暖かくなっているようで寒さは感じません。
これが断熱・気密の素晴らしいところなのです。
新建ハウジングの記事に下のような調査データが掲載されていました。
sumai_onnetsu.jpg

住まいの温熱環境(断熱性能と気密性能)が優れた住宅のメリットで魅力的なところは?
健康的に体調良く過ごせる
家のどこにいても快適に過ごせる
寝室が過ごしやすく、夏、熟睡できる
暑さ、寒さのストレスがなくなる
光熱費が減る
等々
全ての回答で男性よりも女性の方がその質問に対する支持率が高かったです。
やはり女性の方が家庭で居る事も多く、様々な家事作業が多いのでそれぞれが楽になるという体感がこのアンケート結果に結びついているのかも知れません。
また、あるコラムに住まいの性能(温熱環境や耐震性)にあまり目を向けない建築家が多いと書かれていました。
何故かというと、自分が提案するデザインを優先しようとすると、耐震性能や温熱環境を取り入れることが難しいとのことです。
だからあまり触れたがらないのですね!
こんな建築家が設計という分野で成り立っている日本はどうも時代と逆行しているように思えてならない。
しかし、断熱性能と気密性能はデザインや構造には全く影響が無いので取り入れない理由が思い当りません。
これからの社会、確実に地球温暖化で異常気象も増えているし益々暮らしにくくなっていくだろうと考えられます。
さらに光熱費の心配も拭えません。

家づくりの際は、必ず「断熱・気密」そして耐震性能を疎かにしないよう、知識の豊富な建築家や工務店に出会う事が大切です。
写真はKino-izmの看板犬、桃太郎、昨日と今日(^^)
昼間はノンビリしています(^^;
momotaro180407_1.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ