本当の省エネを!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日中、事務所で見積り三昧でした。。。
そんな中で、エコハウス・省エネについて思うところがあり記してみます。

エコハウス、省エネ、ゼロエネ住宅、どれもこれも混同してしまっている世の中の風潮を見ていますと、一生懸命考え試行錯誤しながら性能の良い住宅を創ろうとしているものから見ると悲しくなります。
そもそも躯体性能は従来のままで(低断熱、低~中気密)、多くのエネルギーを消費し、その消費エネルギーを補うための大容量太陽光を搭載していても帳尻が合うからとエコハウスと謳い、省エネとPRする一部の工務店の詭弁を消費者は鵜呑みにし、いや鵜呑みと言うより元々知らないから仕方が無いのかもしれませんが、その説明を信じておられるところも非常に残念でならないのです。
実際に暮らしてみても確かに帳尻合わせの光熱費はゼロかもしれないが、10年後、定額買い取り期間が終了し、はたまたそれ以上先に太陽光による創エネ性能が劣化で十分なエネルギーを創れなくなった時、光熱費の負担上昇や設備の買い替えで負担が増してしまうことが想定されますが、そんな所まで工務店は考えていないだろうと思います。
本来、創エネ以前に躯体性能を高くして省エネ性能を手に入れ、その住宅で僅かな創エネによって光熱費の負担を少なくすることこそが本当のエコハウス・省エネ住宅だと言えると思う。
躯体の省エネ性能は劣化対策をシッカリしていれば初期性能をその家が存在する限り維持できるのです。
この辺りを理解して頂くことが先決なのですが、なかなか私のような小さな工務店が声をあげても限界があります。
もっともっと家を建てる施主様となる人が消費者としてもっともっと勉強して欲しいと思うのです。

今日は、来月築8年になりますKino-izmのオーナーのK様がご家族で遊びに来て下さいました。
もちろん手土産とともに(嬉)
K様、いつもいつもありがとうございます。
Tちゃん、Hくん、二人のお子様もお会いする度にスクスク成長されているのをみて嬉しく思います。
この店のわらび餅、美味しいですよね~(^^)v
mata,onegai,sima~su!
IMG_2122-1_600.jpg


ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ