明日は地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
明日は午後から奈良も雨が降る予報です。
いよいよ梅雨の季節ですね~(>_<)
梅雨の時期は湿気が多く、ご家庭のお母様方にとっては洗濯物が乾きにくく、嫌な季節ですね!
また梅雨の谷間に晴天の日があると布団を干したくなりますが、布団を干すと逆効果です。
湿度が室内よりも外部の方が高いのにそこへ布団を干して外部の湿った空気を布団に吸収させてしまうとかえって室内の湿度を上げることとなるので逆効果なのです。
さらに、換気についても梅雨時は外部よりも室内の方が湿度は低いので出来るだけ換気はせずにエアコンで空調してほしいものです。
また、ジメジメとした梅雨はカビが発生しやすい時期でもあります。
この時期はカビにとって、最も繁殖しやすい季節になります。
カビがもたらす影響は、
①アレルギー性疾患
②カビによる中毒
③皮膚の感染症、などがあります。

梅雨の時期に気になるのは洗濯物だけではありません。
湿気は建物の劣化につながります!
部屋にたまる湿気に不快で頭を抱えている人も少なくないでしょう。
さらに部屋に湿気が溜まるとカビの原因となり壁紙がはがれたり、場合によっては建物自体に深刻な影響を与えることもあります。
木造の場合は木材の劣化、構造を支える金物にも錆による影響が生じます。
折角建てた耐震等級3の地震に強い家だとしても建物を湿気による腐朽菌の影響を受けると丈夫な家が丈夫でなくなります。
ですから、断熱性能と気密性能をしっかり考え、建物内に湿気が籠ることの無い家づくりをする必要があります。
室内はエアコンで快適に出来ても躯体内はエアコンでは思うほど快適に出来ません、家づくりの最初に正しい断熱&気密を行う事が大切です!

さて、今日の宇陀市・Nm様邸
基礎工事、捨てコンクリートを打設し、墨出し(基礎の位置をコンクリートに記す作業)が終わりました。
次は配筋組み(鉄筋を組む作業)へと進めてまいります。。。
L1200868_600.jpg

明日は、朝から橿原市でK様邸の地鎮祭を執り行います。
天気予報は午後から雨模様、午前中は降らないでくださいネ!
teruterubouzu170606.jpeg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ