本当のZEHは...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
益々寒くなってきましたネ!
皆さんのお住まいは快適ですか?
寒いと感じることはありませんか?
このような寒さを少しでも取り除きストレスの無い(或いは少ない)生活をすることで生活習慣病も掛かり難くなるし、ヒートショックになる恐れも少なくなります。
その為にも断熱性能、そして気密性能を高くすることが必要です。

世間ではまだまだ躯体性能(耐震・断熱・気密)の良い家を建てようと考える工務店も少ないです。
大手メーカーのほとんどは、ZEH、ZEHと謳い、知らずに建ててもZEH仕様というところが非常に多いと聞きます。
でもそのZEH、断熱・気密性能は大して高性能ではなく従来とは変わらない低い性能でありながら高価な設備(エネファームや太陽光etc)をたくさんつけてZEHの基準をクリアしているというだけのメカZEHが大半です。
メカ(設備機器)は10~15年が寿命のものが大半、35年のローンを組み、家を建てて、築10年目に設備が壊れたら、、、修理費用、あるいは設備の交換となると数十万円は必須です。
設備は建物の躯体よりも寿命は短いし、日々進化しており最新のものが次から次へと発売されています。
交換時期が来ると最新のものに交換すれば良いし、躯体性能が良ければそれほど高性能な設備も要りませんのでコストもかからないです。
躯体性能で足りない部分を僅かな設備で補う、これでこそ本当のZEHでしょうし、将来の事を考えるといちばんエコ・省エネ・コストも掛からないと思います。
家づくりの際はデザインや高価で華やかな設備も良いですが、先ず躯体性能(断熱・気密)に眼を向けて下さい!

さて今週初めから掛かりだしたK様邸の屋根工事(カバー工法)
来週初めには完了しそうです。
L1180658_600.jpg

L1180664_1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ