ZEHビルダー申請完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
蒸し蒸しジメジメの時期が来ましたね。
Kino-izm地方も間もなく梅雨入りでしょう。。。

さて、ようやくZEHビルダーの申請書類が整い、本日発送しました。
弊社のような小さなビルダーだとこういう申請書類作りも一人でやらなければなりません。
外注に出せばよいという考えもあるでしょう。
現に、小さなビルダーでも既にZEHビルダーとして登録されているところもあります。
「既に登録された」とか「奈良県ではまだ数社しかないZEHビルダーのひとつだ」とか、、、如何にも早く登録されると他社より優れているような誤解を招く広告・ブログが見受けられます。
そんなビルダーに限って申請は外注でZEHの詳細をほとんど知らない会社が大半です、いざという時は工事そのものも外注すれば良いとでも考えているのでしょう。
それはそれで法に触れているわけではないので良いといえばそれまで。。。
要は、なぜ時間と手間を掛けて自分で書類を作り申請したか?ということですが、やはり「少しでも詳しい事を知りたい、覚えたい」に尽きると思います。
まだまだ勉強しなければいけないことだらけですが、自分で勉強することで、ZEH住宅を建てたい人にもその内容を正確に伝えることが出来ると思う。
わたくし52歳、まだまだ脳みそに汗を掻かないといけないと思うのであります!!!
IMG_1245_600.jpg

さ、今日は久しぶりに早く帰って呑もか~~~

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ