気密測定の結果は...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は高取町・Nm様邸で気密測定を行いました。
前回、システムバスが未施工で床下の気密を取ることが難しかったので、今回はシステムバスの施工後に行おうと計画しておりました。

気密測定とは・・・
気密性能は、断熱性能と並んで快適な住まいを手に入れるには大変重要な項目です。
断熱性能だけ高くてもダメだし、気密性能だけ高くてもダメ、両方の性能が高くてようやく快適な住まいになるのです。
その気密性能とは・・・家の隙間の大きさを表す性能のことです。
この気密性能をC値という数値で表わします。
このC値ですが、〇cm2/m2と表現し、家の床面積に対してどのくらいの隙間があるのかを知ることができます。
C値にはJISで定められた測定方法があり、その測定によって隙間の大きさを出すことが出来ます。
建物の気密性能を確保する目的に、「換気経路を計画しやすくする」という目的があります。
家に隙間がありスカスカであればあるほど、汚れた空気を換気で排出した分の新鮮空気がどこから入ってくるのか読めません。その「曖昧さ」が「自然」という言い方もあるかもしれませんが、不必要なところから新鮮な空気が多く入ってくるのであれば、住環境が不快になる可能性もあります。極端に言いますと、換気しているすぐ脇に大量の空気が侵入する隙間があると、そこだけで空気が循環し、家全体の空気が計画通りに循環せず、リフレッシュすることにはならないのです。

また、住宅業界では「1時間あたり建物の気積の半分を換気しなさい」と言われてます。よく換気量0.5回というのがこれにあたり、これはVOC対策を根拠に設定されているとのことです。
このような理由からも、気密の性能を上げる事がいかに大切かという事もお解りいただけるかと思います。

他にも、
冷暖房熱費の削減・・・隙間から室内の快適な空気が外部に逃げるのを防ぐ為、短時間のエアコン稼動で、暖かい部屋は暖かいまま、冷房された部屋は涼しいままの状態が長く持続します。
外気の進入を防ぐ・・・梅雨時の湿度の高い空気や、真冬の過剰乾燥した空気、真夏の熱風などの不快な空気の進入を防ぎ、カビやウィルスの繁殖を防ぎ快適な室内を保ちます。
結露の防止・・・室内の温度が外気温の影響を受けにくいので、室内だけでなく壁内の結露も抑制します。

如何ですか、気密の性能ってすごく大切な項目で、実際に測定する事も大変重要なのです。

さて、今回の気密測定、その実測の結果は・・・・・
なななんと、C値0.4cm2/m2
こちらの住宅全体で隙間は65cm2ということで、おおよそ8cm四方の隙間しかないということです。
これはハガキ一枚の半分程度の隙間です。
Kino-izmでは全ての住まいで気密測定を行っています。
今回の数値は実測したKino-izmの住まいの中では一番性能の良い数値でした。
L1120895_600.jpg

快適な住まい=「高断熱+高気密」

さてさて、、、
夕方、突然、Kino-izmの住まい手、高取町・Ni様が実家で採れた柿をたくさん届けて下さいました。
IMG_0209_600.jpg
バタバタと慌ただしくしていたときだったので、事務所入り口で僅かな立ち話しか出来ず大変失礼しましたが、ご夫婦お二人の元気なお顔を拝見出来て良かったです(^^)
Ni様、今日はどうもありがとうございました。
次回はゆっくりとして頂けるように準備しておきますね!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ