後悔しないように・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☀
今日は良い天気でした\(^^)/

現場は休み、
でも、チェックしないといけない事があって高取町・Nm様邸現場へ、、、
アンカーボルトの位置もOK、給排水のヘッダー管も確認できました。
L1110982_600.jpg

さて、、、
先日、ホームページよりお問合せ頂きましたご夫婦が初めて来店して下さいました。
Momotaroも愛想を振りまき、一応看板犬としての任務を果たしていました(笑)
IMG_6565_600.jpg
現在土地探しをされているようで、良い土地があってもその分譲会社の建築条件付きがほとんど、しかも建物との総額にたいして、それだけの価格の価値があるのかと疑問を感じておられます。
奈良県の住宅業界は不動産会社の分譲が多くて土地と建物をセットで建てる建築条件付きの分譲が非常に多いです。
その不動産会社もシッカリと建築の事を熟知し、建てる方(施主さん)に的確なアドバイス・ご提案が出来れば良いのですが、営業マンの知っている事といえば、坪○○万円です、とかキッチンは○○製、システムバスは○○製というような見える所の話ばかりで、いざ建物の躯体性能「耐震性」「断熱性」の話になると素人同然です。
さらに、「弊社は建築請け負ってます」といっても、下請けに丸投げっていうところがほとんどです。
このようなところで一生に一度か二度といわれる家づくりを依頼したところで、末永く快適に満足する家が手に入るとは到底思えません。
やはり住宅は住宅会社で建てないと、、、さらに下請けに投げるんじゃなくて完全に自社施工出来るところが望ましいと思います。
そしてある工務店の「実際に建築したものです」という提案書を拝見させて頂きましたが、
間取りを見ると収納が無く、玄関土間、ホールも狭く、とても注文住宅というには???でした。
割安感をもたせるにかどうすれば良いか・・・と、施主様の立場ではなく自分たち工務店の立場で提案しているように見えました。
断熱性能についても、自社のこだわりをシッカリと説明できないようです。
んー、これ以上ここでは申し上げることはできませんが、、、
断言できる事は
住まいを建てた後で、
後悔しないでほしい・・・本当にそう思います。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ