日々勉強・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

昨日は地域型グリーン化事業で一緒に活動しています工務店の社長さんが事務所に来られました。
「木野さん、ゼロエネ住宅教えて!」というのがその理由。
確かにKino-izmでは過去にゼロエネ住宅の実績があります。
私は、
「たいしてお話しできる事などありません、逆に家づくりに対する考え方など教えて下さい」とご挨拶しました。
で、約束の時間にこられ、約2時間、私の話なんて僅か、、、ほとんど聞き役で工務店としての考え方やこれからの方向、様々なことを教えて頂きました。
家づくりの工法は違えど、共通する点があるとすれば、、、
建てて下さった方が皆さん喜んでおられるという事、
それらの理由で紹介が多いという事、
その理由のひとつに、やはり快適性がありました。

あるアンケート調査で、住まいを新築後1年、2年と経過した人たちに満足度を調査したところ、
断熱に拘った方の満足度が一番高かったというデータがあります。
逆に満足度の低かった人たちが目を向けていたのはコスト、デザインなのです。
良く考えてみれば当たり前のことなのですが、中々家づくりをする際に断熱性能に付いて訴えている工務店が少なく、逆に「価格が安い」とか「見栄えする住宅設備」「デザイナーズ住宅」という風に一般の人が一番解りやすいところにポイントを置いている工務店が多すぎるのです。
まぁ確かにそれがいちばん楽なのかもしれません。
そして高度な知識もほとんど必要ないでしょう。
業績を伸ばすことだけに眼を向けるとこういう風になってしまうのでしょう。
でもそれは自分たちのことを中心に考えるからなのであって、人生で一番高価な買い物をしようとされている人に勧めるものではないと思うのです。
折角の家づくりです、完成をした自分の住まいをみて喜び、そして住んでみて快適に暮らせる事に喜びを感じ、末永く家族全員が幸せに暮らせてこそ良い家づくりと言えるのではないでしょうか!
それを守って行くのが我々工務店の使命でありその姿こそプロフェッショナルだと言えると思います。
日々勉強なのです・・・
ん~、ちょっと偉そうに行ってしまったカモ(^^;;

写真は、太陽光パネルを載せた奈良市・Iw様邸
IMG_4579_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ