基礎工事2日目

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
長袖シャツが暑くて暑くて、、、今日から半袖ポロシャツにしました。
「TEAM・Kino-izm」ってポロシャツでもつくろうかと密かに考え中です(^^;;

さてさて、、、
奈良の木・大和の住み継ぐ家・No様邸
今日は基礎工事2日目
防湿シートを敷き、捨てコンクリートを打設しました。
他社ではこの工程を省き、配筋工事(鉄筋を並べる作業)に掛かるところも多いです。
ひとつ工程が省けるのでコストダウン出来ると言えば綺麗に聞こえるでしょう。。。
でも、防湿シートを敷いて、その上に鉄筋を組む(配筋)にはシートの上を何度も行き来する度に皺もできるし、折角止めたつなぎ目のテープが外れてるという現場も見たことが有ります。
基礎工事が完了すれば隠れてしまう部分です。
しかし「これでエエのかいな?!」と思った事もあります。
だから、コンクリートを打設し、墨出し(コンクリートの上に基礎の配置を表す線を描きます)する方がコンクリートを打設しないより遥かに仕事がしやすいし、精度が上がると考えます。
余分なコストと時間が掛かりますがこれも精度を上げるため、"エエ仕事"をするためには大切だと思うのです。
反論は有ろうかと思いますが他社は他社、Kino-izmはKino-izmの考えを持って工事を進めています。
L1090522_600.jpg

明日は日曜日、そして5月最終日、朝から町の防災会総会に出席しなくてはなりません。
っていうことで、TELが午後まで繋がらないですが、関係者の皆様、どうぞ広い心を持ってご容赦くださいますよう、宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ