大和の家・祝上棟!

| コメント(0)

今日は大安吉日。
大和の家vol.5-Ud様邸
12日の宵組みにつづき、今日は上棟の日。
早朝、一時的に豪雨がありましたが、ビシッとブルーシートで養生していましたので雨による構造材の濡れは最小限で食い止めることが出来ました。
まぁ、ほぼ完ぺきな養生だったと自慢しても良いでしょう。
弊社の近所や明日香村で同じ日に上棟しておられる他社の現場が有りましたが全く養生も無しで雨ざらしでした。
これにはたとえ他社の現場といえども、大変残念でなりません。
もっと現場のことを考えて欲しいなと感じました。
さて、本日上棟本番は、、、
早朝天候が悪かったので屋根の断熱材を張る作業は天候の様子を見て行おうということで、他の出来るところから作業を進めました。
お昼になり、「もう雨も降らないだろう。。。」と思い、断熱材を張り、垂木をながしていると、また雨!雨!雨!
ダレカアメオトコがイルノカモ???
L1060910_600.jpg
断熱材は表面がアルミ箔で被覆されており、ジョイント部分に気密防水テープを隙間なく張っておくと防水シートが不要といわれるほど雨には強い断熱材です。
しばらく雨の様子を見ながら、この後無事、野地板、そしてゴムアスファルトルーフィングの施工も完了しました。
予定の時間には大幅に遅れましたが、上棟後、施主・Udさまから心温まるお言葉を頂き、さらに職人たちにお心遣いまで頂戴致しました。
L1060916-1_600.jpg
Ud様、本日は上棟、おめでとうございます。
そして、たくさんのお心遣いを頂き、大変ありがとうございました。
これから、立派な住まいが完成しますよう、精魂こめて家づくりをしてまいりますので、職人共々どうぞ宜しくお願い致します
m(_ _)m
L1060922_600.jpg
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ