なら健康・省エネ住宅を推進する県民会議

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今日は奈良県商工会議所へ出向きました。
そのワケは・・・
県知事も参加頂される、なら健康・省エネ住宅を推進する県民会議の発足に伴うシンポジウムに参加の為です。
川上村・東吉野の町長も出席されていましたし、県選出の国会議員大半の先生方からの祝電も披露されていました。そしてテレビ局のカメラも廻ってました。
生活者の視点で、県、市町村、医療、建築、木材、金融、消費者、学校教育が連携して「県民が買える価格、仕組み」で健康な住宅、住まい方で「健康長寿日本一」「県産材使用加速化」「地域産業活性化」を実現しようとする試みです。
工務店だけが、消費者だけが、生産地だけがそれぞれ躍起となっても上手くいきません。
皆それぞれ自分の役割をシッカリと果たし、省エネ住宅をつくりそこで健康に暮らせるようなモデルをつくって行きたい。
こういう趣旨なのでKino-izmも出来る限り小さな役割を果たせればと思います。
しかし、町・市・県・国を巻き込んで行おうとしているにも関わらず、アナウンスが少なかったのか工務店の参加者が非常に少なかったように思います。
基調講演では建築の温熱環境が専門の奈良女子大大学院・准教授・吉田先生が住宅の省エネ・ヒートショックや熱中症に関わる起因を、そして住まい方と健康について、さらには奈良県農林部・木材産業振興係長・寺西氏が県産材の良さを専門家の立場から説明してくださいました。
少しでも良い住まいを提供できるように微力ながらコツコツと歩んで行くぞ!
IMG_6474_0_900.jpg

IMG_6474_1_900.jpg

IMG_6474_2_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ