明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は比較的安定した天候のようでした。
午前中、5年ごとに更新の宅地建物取引士の免許更新手続きに奈良県宅建協会へ、、、
今月30日に一日缶詰の講習があります。(辛いですが避けて通ることが出来ないので仕方がありません)
その後、僅かな時間を利用して猿沢池界隈へ、ウロウロして和菓子の店へ
kasiya0-170802.jpg
店構えは地味でしたが本格派のように見えたので暖簾をくぐりました。
店内は土間が3帖ほど、そして横に6帖ほどの来客を迎える前室のようなところに和菓子のサンプルが並べられていました。
その奥には階段箪笥とよばれるおそらく江戸末期から明治時代のものが目に入りました。
なななんとその階段の上はカフェになっており、お客が休憩できるようになっていました。
しかし階段の勾配のキツさには驚きました。
現在の建築では一般的に階段は蹴上(階段一段の高さ)は約200mm前後、それに対して階段箪笥はおそらく250mm~280mmほどありました。
おまけに段板の踏面は200mmも無いようで、上り下りされる人を見ていても皆さん、体を横向けておられた。
ん、、、これって昔の民家を改装して営業されていますが、もしか階段から人が落ちるような事故があったらどうするのだろうと、そんなことよりも見栄えを優先されたのでしょうか?、、、としたらその考えには反対、残念でなりません。
和菓子のお味は大変素朴で甘さが抑えられており美味しかったです。
kasiya170802.jpg
あまりゆっくりしている間もなく、一旦事務所に戻り、午後は、明日上棟の橿原市・K様邸現場へ、、、
今日は午前中に安全対策の先行足場の架設の日。
ということで足場の確認を行いましたが、レッカー車のアーム干渉を避けるための切り下げが東西間違っており、すぐ手配をかけました。
こういうことがあると当日、作業に支障が出ますので毎回、確認を行っております。
今回も確認をして良かったです。
Kさま、いよいよ明日ですね!
どうぞよろしくお願いいたします!
L1220056_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ