注文住宅ですから!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
こんなに雨が降らなくて恨めしい事はありません(-.-)
というのも、宇陀市・Nm様邸、元々のスケジュールでは今日が上棟の日だったのですが、天気予報に翻弄させられて、来週水曜日に延期しました。
なのに今日のこのあり様(-.-)
ほんとにもぉー!
で、延期した次の予定日がまた雨の予報、どうするか月曜日まで考えます!
ほんとにもぉー!
現場総監督がテルテル坊主を作るらしい。
L1210413-1_600.jpg

今日は橿原市・K様邸、基礎工事を進めており、配筋工事を行いました。
月曜日は配筋検査を受ける予定。
L1210417-1_600.jpg
こちらのK様と、今日は住まいで取り入れる設備、内装建具やサッシ、屋根瓦など細かな所の打合せを行いました。
奥さまが「こんなところまで決めるの?」とご友人に言われたと聞かされました。
どうやらご友人の方はそれほど選択肢は無かったのかも知れません。
設備に関しては特に限られたメーカーの商品で統一している工務店が多いです。
正直なところその方が発注も1社でまとまるので我々は楽チンなのです。
が、その中に好みのモノがなければどうしますか?
折角の注文住宅、自由設計だったはず。。。
なのに打合せを進めると「この中から選んで下さい」と僅かな選択肢しか無い工務店・ビルダー、ハウスメーカーも多いです。
これで自由と言えるのでしょうか?
他の人と同じ、あるいは似ていても注文住宅?自由設計?それって規格住宅じゃありませんか?!
Kino-izmでは出来る限りのものを施主様に選んで頂き、自分たちの好みのモノを取り入れ出来るようにしています。
メーカーのカタログやショールームでも見つからない場合も有ります。
そんな時にはインターネットで探してみる事も良し!時には迷ってしまい、ウンザリする事もあるかもしれません。
でもそれでこそ、仕上がりが楽しみで、使いながらも思い入れがより一層生まれ、大切に手入れして使って行けるものではないでしょうか?
迷いながらも「これを選んで良かったねー!」と思えたり、、、これでこそ、注文住宅なのです。
規格住宅で良いという方はそれでも良しなのですが、せっかく自由にプランを考え、注文住宅という家づくりをするのですから、自由でなければ注文住宅とは言わないでしょう。
Kino-izmは完全自由設計の注文住宅を建てている日本で一番小さな工務店(かもしれません!)汗

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」獲得

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ