大和の家vol.8-Ne様邸 の最近のブログ記事

現場2件、進行中

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは(寒)
今日は雪が舞い散る寒い一日でした。
午前中、No様邸の土地決済に立会い、
取引時間約30分というとてもスムーズで短時間で終わりました。
いつもなら1時間以上掛かることもしばしばですからねー!

さて、現場は(今日も現場日記ダ)
大和の家vol.8-Ne様邸、昨日の様子
間柱や筋違いといった柱と柱の間に挟む木材を加工しながら取り付けて行ってるところ。
この状況ではまだ何が何だか解らない状態。
L1080608-1_600.jpg

一方、ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい、Ta様邸
日暮れに現場へ行くと、何とか今日で内装工事が完了のようです。
外は寒くて少し作業しただけで手が凍えそうです。
しかし、屋内は全くダイジョウブ(^^)v
写真はリビングの様子、
事務所に戻り、写真をPCに取り込んでモニターで確認すると「あっ!」
ニッチの柄を間違ってることに気付きました(現場で気付かないと現場に行く意味が無いのですが・・・汗

すぐに職人に連絡をして事なきをえました(^^;
L1080609_600.jpg
明日はタイル工事、そして明後日電気工事、左官工事、内装ドア吊込み、そして美装・・・間もなく完成します。
完全予約制完成内覧会、そろそろ案内しないと・・・そんなこと考えながら、ブログ書いています。

今夜は、徹夜覚悟で労働に勤しもう~
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

祝上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!

今日は大安吉日、大和の家vol.8-Ne様邸
朝方、少し雨に降られましたが、屋根仕舞いが終わるまで何とか強い雨が降る事もなく無事上棟出来ました。
先ず、屋根下地となるコンパネを張り並べて、、、
L1080582_600.jpg

その上に断熱材を敷き詰めます。
断熱材はアキレス・キューワンボード厚み61mm
そして敷き詰めた断熱材のつなぎ目をアルミ気密テープでしっかりと留めて行きます。
この作業が中腰で一番大変です。
しかもキッチリと留めて行かないと気密性能に関わるところなので気が抜けません。。。
L1080584_600.jpg

断熱材の上に垂木(高さ60mm)を並べて、180mmの専用ビスで留めて行きます。
壁面と垂木は突き合わせず通気の為の隙間を設けておきます。
L1080592_600.jpg

あとは野地板となるコンパネを張り並べて、防水の為のゴムアスファルトルーフィングを張って今日の作業は完了しました。
明日は日曜日、現場は休みです。
午後から天候が悪くなったし、躯体を濡らさないためにもブルーシートでキッチリと養生しておきました。
L1080593_600.jpg

Ne様、上棟、おめでとうございます。
これから現場へ足を運ばれる度に住まいが形になっていくのを実感して頂けるでしょう(^^)v
来週末には現場でテレビボードや造作棚などの打合せ。
図面では解らない、理解できない事も、現場で実寸を測り、御自身の目で見ることで理解も十分出来ると思います。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟宵組み

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

大和の家vol-8.Ne様邸
いよいよ建て方が始まりました。
今日は明日の上棟に向けてその一歩手前まで進める宵組みを行いました。
棟木(地上から一番高い部分の木材)を納めて上棟となりますがその一歩手前まで今日の作業は終了。
心配していた天候も何とか持ちそうです。
ん、これはオイラの普段の行いがいいから・・・カモ(^^;;
写真は午前10時のもの
IMG_6599_600.jpg

IMG_6597_600.jpg

明日はいよいよ上棟の日です。
島津のおとっつぁん、頼むよー!!!

ま、こんな一日でした。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!

大和の家vol.8-Ne様邸
今日は土台伏せを天候が崩れるまえに済まそうということで一日前倒しで行いました。
いつものようにキューワンボード厚み50mmを二枚重ね・・・100mmの厚さ(^^)v
L1080564-1_600.jpg

基礎コンクリート部分に空いている給排水管の貫通穴も確実にコーキングで塞ぎ、湿気上昇をシャットアウト!
L1080568_600.jpg

断熱材を敷きつめた後は気密テープでシッカリと土台・大引きと断熱材のつなぎ目を張り合わせます。
ここを丁寧にやっておかないと高気密な住まいが出来ません。
少し私も作業をしましたが、断熱材の上に乗れないので中腰、大股開いて結構大変でした(^^;;
いつも作業をしてくれてる島津のおとっつぁんはじめ、しゅうへいくん、父ちゃん、本当にご苦労様です。。。
L1080573-1_600.jpg

さて、こちらの住まい、
長期優良住宅認定を受ける際に熱損失係数(Q値)※を計算しておりますが、なななんと北海道基準並みの1.6W/㎡Kという大変高い性能です。
※Q値とは・・・建物からの熱の逃げにくさをあらわします。
Q値(W/㎡K)が小さいほど、熱が逃げにくいので省エネ性能が高いといえます。
ene_los.gif

現場も明日は構造材の搬入、明後日先行足場を組み上げ、週末はいよいよ上棟です。
頼むから雨降らないでね!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!

今日も現場日記です。
大和の家vol-8.Ne様邸
いよいよ今週は上棟に向けてカウントダウンです。
今日は、給排水管の埋設工事を行いました。
途中パラパラ雨が降ったり、、、風も強く寒い中、橋本設備の橋本くん、頑張ってくれていました。
L1080555-1_600.jpg

もう一つの現場、ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸
大工工事が完了し、内装工事に、、、
今日は造作家具などのペイント、寒い季節なので短時間では乾きません。
あと一日、掛かりそうですね。
L1080556-1_600.jpg

さて、今日は現場移動の道中、同業者と会いました。
会ったといっても偶然会ったのですが、、、
「木野さん、久しぶりやね~」と。
「木野さんとこ、結構断熱に拘ってると○○から聞いてるけど結構コストアップせえへんか?」とのお話し。
私は「少しでも性能の高い住まいを建てたい、快適に暮らせて長持ちする家、子、孫へと受け継いでもらえる家を手に入れて欲しい・・・そんな想いで断熱性の高い住まいを勧めている」と話ししました。
しかも2020年までに建築基準法が改正されることも話の中で出たので、殆どのハウスメーカー、ビルダー、建売住宅会社が建てている家は、少なくとも5年後には基準法に満たない家になることも話しました。即ち、5年後の建築基準法に照らし合わせると既存不適格(違法建築物)となるわけです。
まぁ、法改正されるかどうか不明であれば兎も角として、もう決まっていることなのです。
施主さまのことを考えてる業者(まだまだ一部だけと聞いていますが)は既に改正される基準以上の住まいを建てています。
でも、その人・・・「まだ5年あるやんか」ですって(T_T)
もう、空いた口が塞がらないってこのことかなと・・・
たぶんこのブログ見てないだろうと思いますが、もっと施主さまの将来のこと考えるべきではないかと残念でなりません。。。
皆さん、住まいを建てようとするときは、建築会社の選定を良く考えないといけません。
将来、後悔しないような家づくりをして下さいね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ