大和の家vol.8-Ne様邸 の最近のブログ記事

桧の良い香り

| コメント(0)

全国のkino-izmファンの皆様
こんばんは
今日は冬に逆戻りしたかのような寒い一日でした。
今朝、玄関ドアを開け外へ出てその寒さに気付き、ジャンバーを取りに戻りました。
断熱性能が良いと外の寒さが解らなくなります。
このことは、Kino-izmの住まい手の皆さんが仰ることなのですが、私もその中の一人です(^^;;
断熱性能が良いと快適、そしてさらに健康にも良いですよー!

さて、現場は、、、
大和の家vol.8-Ne様邸
階段の取り付け作業中
家の中に入ると桧の良い香りがします。
これは完成が楽しみデス!
L1080734-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

階段板は桧です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

ゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい、Ta様邸
今朝、引き渡しを終えました。
Ta様、新居の完成、おめでとうございます。
土地の取得から建築確認許可の受理までに想定外の時間がかかったことで、当初の完成予定が大幅にずれ込みました。
何とか、新年度、新学期は新居で迎えることが出来てよかったですね!
これから、なが~いお付き合いが始まります。
末長くお付き合いくださいますよう、どうぞ宜しくお願い致します。
しかし、、、エコキュートの取扱説明にメーカーから派遣された担当者、
試運転と同時に説明をして頂く予定でしたが、試運転を行える担当ではなかったため、急遽、午後からTa様に時間を取って頂き、メーカーより再度担当者を派遣して頂きました。
Ta様、余計な時間を費やしてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

さて、、、
大和の家vol.8-Ne様邸
こちらの現場も順調に(順調すぎる)工事が進行しています。。。
フローリングは杉無垢、そして階段の段板は桧無垢です!
フローリングと同じ杉でも良いのかなと検討しましたが、段板の場合、杉では柔らかいのでかなりぶ厚くしないといけません。
そうすると見栄えはもちろんのこと、階段の納まりなどにも影響してきますので、ここは丈夫な桧を選びました。
梱包されていた養生を開封すると桧の良い香りがしました(^^)v
L1080726-1_600.jpg
仕上がりが楽しみです。
さて、こちらの住まいでは施主様のご厚意により4月4日(土)、5日(日)の二日間、構造見学会(というか大工工事がほぼ完了した状態)を開催することになりました。
本来ならもう少し早いタイミングでご覧いただくのがベストなのですが、何せ私の身体は一つしかありません(>_<)
ということで、詳細は追ってご案内致しますがご案内もギリギリになるかもしれません。
少しでも早く内容が知りたい・・・という方は、直接お問い合わせ下さいませ。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

ダブル断熱で建てる

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も現場ブログですが、、、
大和の家vol.8-Ne様邸
外部にキューワンボードを張り終えて、透過防湿シートの施工が完了しています。
そして、内部では壁体内に高性能グラスウールを充填しました。
これで内&外のダブル断熱となります。
L1080692-1_600.jpg
こちらの住まいで、4月に構造見学会を開催する予定です。
詳細は追ってお知らせ致しますのでしばらくお待ちください!

さて、大改造ビフォーアフターのSe様、先程まで事務所で打合せを行いました。
明日、先ずはエアコン先行取り外し・・・
で、来週からいよいよ解体が始まる予定です。
Se様、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

さ、帰って一杯呑もっ!
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

断熱の必要性

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日も暖かい一日でジャンバーは不要でしたね。

さて、、、
もうすぐ始まる家中丸ごとビフォーアフターのSe様の御宅、
引越も済み、今日は大工、解体業者、YKKのそれぞれ担当者と一緒に工事前の下見にお伺いししました。
サッシは全てYKK-APのAPW330樹脂サッシへ、高気密高断熱にするため現場発泡ウレタンフォームを取り入れることにしました。
本当はダブル断熱が良いのですが、それをしようとすると外壁を全て撤去しないといけないし、そこまでするなら建替えする事をお勧めすることになるだろうし、施主様ご家族の計画も加味した上で一番断熱効果の高いものを選択しました。
現況はこのような状態
se_before150318_600.jpg
さ~て、どのようになるか、、、楽しみです。

大和の家vol.8-Ne様邸は、本日断熱工事を行いました。
いつもブログでお話ししていますが、天井裏、壁体内、床下という完成後、隠れてしまうところが一番大切なのです。
折角部屋を暖めても、床下に隙間が有り、天井裏にも隙間が有ると暖まった熱が全て天井裏から外部に逃げてしまい、その代わりに床下から外部の冷気が浸入してきます。
すると当然足元はひんやりして不快になるのです。
当然光熱費もバカになりません(>_<)
そんなことにならないよう、断熱性能を上げながら隙間も無くし高断熱&高気密の住まいが必要なのです。
L1080670_600.jpg

こちらの住まいでは、フローリングに吉野産無垢の杉を選びました。
現場内は杉の良い香りが漂っていました(^^)v
L1080666-1_600.jpg

さて、、、週末の22日(日)、完全予約制完成内覧会の予約状況は、

現在のところ予約状況は・・・
10:00×
11:00×
12:00○
13:00○
14:00×
15:00×
あと2組のご予約が可能です。
ご希望の方は下記のフォームより「見学会希望」と明記してお申し込み下さい。
申込フォームはこちら

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒い一日でした。。。。。

朝一番、急遽連絡が入ったので生駒郡・M&H様邸の地盤調査に立ち会いました。
高台からの眺めはいつ見てもすばらすぃー(^^)ですが、今日はそんなPhotoは無しですよ!
スウェーデン式サウンディング試験による地盤調査です。
錐の先のようなものを地中に挿しこんで、一定の圧力を掛けてどこまで入って行くか・・・を調べデータを取得して地耐力を調べる調査方法です。
L1080610-1_600.jpg

L1080616-1_600.jpg
数日のうちに調査データが解析されます。
Kino-izmでは2社の地盤保証会社に調査データの判定を依頼します。
1社で判定するより2社で判定する、いわゆるセカンドオピニオンの考え方でより適切な判定を行います。
M&H様、しばらくお待ちくださいね。

立会い後、大和の家vol.8-Ne様邸へ、
明日の躯体検査に向けて耐力壁、金物などキッチリと施工が完了してました。
写真はバルコニーのFRP防水工事の作業中状況、
L1080621_600.jpg

次はゼロ・エネルギー化推進事業採択の住まい・Ta様邸
内装工事が完了し、玄関タイルも今日で貼り終えました。
23日の引き渡しに向け、最後のラストスパート
L1080624_600.jpg

今日はもう一つネタあります。
LIXILより、営業担当者とサッシ専属の担当者2名でエルスターXに関するプレゼンがありました。
IMG_6752_600.jpg
YKK-APのAPW330と比較するとエルスターXの方が性能が良いのは言うまでも有りません。
万一、ガラスが割れた時でも現場でガラスを交換できるという点もAPW330に比べるとサービス面で優っていると
思います。
ただ、まだまだバリエーションが少なすぎることと、カラーも少ない、外観4色と内観色はホワイトのみです。
樹脂だから色々なカラーが可能なはずなのですが、、、
IMG_6755_600.jpg
まぁ、コストを抑えようとするとどうしてもバリエーションを絞り込み、大量生産につなげていかないと成り立ちません。
でも、肝心のコスト、、、
もうチョッと何とかならないものかなと思いました。
ここは我々工務店側が積極的に取り入れて、生産コストを下げて行かないと中々普及していかないと思います。
近いうちに、メーカーの協力で全窓エルスターX、ダブル断熱の家・
第1棟目を施工出来ればと前向きに考えて行きたいです。
LIXILさん、早く普及させてね~
でも、樹脂サッシの話、興味の無い工務店が多すぎます。
アルミサッシとグラスウール10Kで省エネと勘違いしている工務店が多すぎ!
もっと勉強して欲しいものです。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ