大和の家vol.8-Ne様邸 の最近のブログ記事

気密断熱って・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は盛りだくさんですよ!

大改造リノベーション・Se様邸
今日は2階の床組みと小屋組み、補強などを行いました。
どちらかというと東西に細長い住居は南北方向の傾きが顕著にみられます。
また、小屋組をチェックしていても小屋束と梁との結合部分に相当の隙間が見られるため、所々で引込ボルトを使用したり、耐震補強用の金物を使用して構造体の補強に努めています。
L1080924-1_600.jpg

1階屋根と2階壁の取り合い部分には、結構大きな隙間が見られます。
特に次の写真の赤丸で示したような例は増築部分と思われるので仕方がないと言う工務店が大半だと思う。
おそらくこの隙間から壁体内に外気が流入したり、室内の空気が流失して自然に換気(?)されていたようで、どの季節でも空調機器をフル回転させていたのではないでしょうか。
ここまではっきりと隙間を見ることが出来るのも珍しいかも知れませんが、どこの住まいでも気密に神経を使っていない、或いはそのような知識が無い工務店で施工するとこのようになることがあります。
壁体内にはいつも外気や内気が流入してぶつかり合い、結露が生じ、断熱材が機能しなくなり、カビが発生し、ダニが湧く⇒敏感な人はアレルギー反応を起こすことでしょう。
当然、計画的な換気を行おうとしても出来るはずがありません。
現在でもこのような住まいを建てている工務店も有るということもお解りいただきたいです。
如何に気密・断熱が大切か?ってことをもっともっと解って欲しいと思います。
L1080922-1_600.jpg

次の写真をご覧ください。
天井裏の状況です。
これって断熱材を敷いたと言えるのでしょうか???
この写真の所は2期工事で行う洋室部分の天井裏なのですが、こちらの断熱材も殆ど機能していません。
暑くて寒いはずなのです。
L1080918-1_600.jpg

来週撤去する瓦の下地確認の為に屋根の上にも上りました。
瓦のずれは無数にあり、差替えていたり、鉄板で補修していたり、、、
雨漏りしていなかったのが不思議なほど、劣化、傷んでました。
こういった状況を見ることはそんなにたくさんありません。
ほんとうに良い勉強になります!
L1080929-1_600.jpg

明日は構造の補強、そしてサッシ交換の下準備を進めて行きます。

さて、、、大和の家vol.8-Ne様邸は、
今日はキッチンの取付工事
明日から、内装工事に取り掛かります。。。
L1080913-1_600.jpg

そしてもう1現場、外断熱第一号・Shi様邸
外構工事が進んでいます。
昨日、カーポートのコンクリートを打設、門塀も形になってきました。
あとはカラーモルタルで色付けと仕上げ、そして土間タイル、門扉取付で完了ですね!
L1080930-2_600.jpg

ま、今日はこの辺で・・・

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

責任は重大です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日は冬に逆戻りのような寒い一日でした。
地元では小学校の入学式、寒くてもなんとか雨が降らなくて良かったですね。

さて、、、現場は、、、
大改造リノベーション・Se様邸
コツコツと進んでいます。
腐朽した柱はジャッキアップして交換しました。
やはり水廻り周辺に多かったです。
来週初めには屋根瓦を落して屋根下地の修正を行い、全ての窓は樹脂サッシ(APW330)に交換、来週末には現場発泡ウレタン断熱の工事を行う予定です。
この部分に日数が掛かるとそれだけ天候の影響を受けるので、明日から一人増員します。
ん~、雨降らないでね・・・
L1080878_600.jpg

補強しなくてはならない梁には骨梁を入れ、2本の梁をボルトで固めます。
L1080880_600.jpg

大和の家vol.8-Ne様邸は、外壁のサイディング工事が終わりコーキング工事に取り掛かっています。
紫色のテープはコーキングの為のマスキングです。
L1080897_600.jpg
まだもうチョッと外部の作業が残っていて足場を解体することはできません。

今日は、2現場をウロウロした後、県内某所へ新しい施主さまのご依頼の下、建築候補地の確認に行って来ました。
候補地は静かな住宅街、ですが隣接地の構造に懸念すべきところがあります。
施主様は大変気に入っておられるようなのですが、長く住み続けるためには少しでも懸念材料を無くしたいと思います。
住まいは一生で一番高額な買い物なのです、そして簡単に手に入れることはできませんし簡単に買い替えることも出来ません。
何のストレスも無く、家族がみんないつも笑顔で楽しく、快適に過ごすためにも、ここは慎重に考えなくてはならないと思います。
私は土地を見るとき、いつも「自分の家を建てる・・・」と自問します。
たくさんの住宅会社の中からKino-izmに託されたのですから、それくらいの気持ちをもって進めて行かないと責任を果たすことが出来ない、施主様に失礼なのです。
もう少し調査して、私なりのアドバイスをご提案仕様と考えています。
さて、どんな結論になるのか、、、???

夕方には大和高田でパナソニックの内装建材の展示会に出席・・・写真撮るのわすれた(>_<)

こんな一日でした。
もうチョッと残業して閉店しまっさーーー
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

省エネ住宅

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

事務所に居てると、何かしら売り込みの訪問が多いです。
今日も、蓄電池、外壁、コンサルタントの売り込みがゾロゾロと事前に打ち合わせしていたかのように時間をずらして来社(>_<)
その度に捗りかけていた仕事が一旦停止・・・ん~、ま、しゃーないと言えばしゃーないか!

さて、、、現場は・・・
大和の家vol.8-Ne様邸
太陽光パネルが屋根上に載りました。
L1080775-1_600.jpg

ダブル断熱(熱損失係数Q値1.6)、高気密(隙間相当面積C値0.6)の効果により、少ないエネルギーで冷暖房を行い、なお且つエネルギーを創ることでランニングコストを最大限抑えることができます。
皆さんも私と、年中快適で健康に良い省エネ住宅を創りませんか(^^)b

最近現場日記ばかりです(汗)
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

始まりました!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
近所の桜もほんの少し開花してきました。

現場は、、、
ビフォーアフター・Se様邸
いよいよ始まりました。
先ずは足場を組んで、、、
週明けから本格的な解体に取り掛かります。
L1080756-1_600.jpg

大和の家vol.8-Ne様邸は、、、
内部では大工工事が終盤、そして外部では外壁の工事が進んでいます。
L1080758-1_600.jpg

完成が楽しみです(^^)

さて、こちらのNe様邸、4月4日(土)、5日(日)の2日間、構造見学会を開催致します。
詳細はホームページのイベント情報をご覧ください。


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

気密測定

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは

今日は、大和の家vol.8-Ne様邸で気密測定を行いました。
準備すること約30分、機械のスイッチをONしましたが、あれれっ???
全く負圧にならないのでおかしいなと思ったら、洗面所の床下気密断熱収納庫の蓋が開いてました(汗)
気を取り直して、再度スイッチON!
すると見る見るうちに窓に張った気密シートがパリパリと音をたてて内側に膨らんできます。
これは測定器のファンで家中の空気を外へ抜き出すことで、隙間が無い為に家中が負圧となり、シートが内側に膨らむのです。
テープが剥がれてしまっては測定できないのでそぉーっと押えてました。
L1080737-1_600.jpg

さて、、、
測定の結果は・・・・・
C値0.6cm2/m2(この数値は小さい方が高気密なのです)
一般に建てられている住宅メーカーや中小ビルダーの気密性能はC値5.0くらい、高気密住宅の基準はC値が2.0と言われています。
そして高気密住宅の中でもトップクラスが1.0を下回る数値をはじき出します。
そんな中で0.6という測定結果は、Kino-izmの職人たちの丁寧な仕事が現場に反映されていると言えるでしょう。
こういう気密測定も中々県内の業者で行っているところも少ないと聞いています。
ですが、Kino-izmではこれからも全棟測定し、積極的に数値を公開して行こうと考えています。
気密測定は、建物に隙間が無いかどうかを測定するものです。
隙間が少ないとうことはそれだけエネルギーも逃げにくいのです。
魔法瓶を思い浮かべて下さい。
熱いお湯は冷めにくいし、冷たい氷水も冷たいまま維持します。
それと同じように、住まいの住環境も快適な状態を維持するのだということの裏付けです。
IMG_6920_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ