大和の家vol.6-Ma様邸 の最近のブログ記事

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様、こんばんは!
今日も暑かったですね!
天気予報でも間もなく梅雨が明けるか?なんてことも言ってました。
さて、今日は水曜日、一応店はシャッターを半分締めていますが、新規問い合わせが2件、取引先担当者が2件の来社、そして当然ですが現場は進んでいますのでTELも入ってきます。
大和の家vol.5-Ud様邸
今日はサッシを搬入しています。
もちろんオール樹脂製YKK-APのAPW330、遮熱Low-Eアルゴンガス入りのペアガラスを標準で採用しています。
また、設備機器では手洗器は施主様が発注されるのでその部材の確認と在庫の確認、人気商品なので早めの発注を・・・と言われました。

もう1件、大和の家vol.6-Ma様邸は、
内部の給湯給水、給排水管の敷設工事を行いました。
L1060950-1_600.jpg
こちらの現場もいよいよ上棟に向けてのカウントダウンが始まります。

さて、断熱性能について、、、
今日仕入先建材メーカーの担当者とお話ししていましたが、県内の工務店はなかなか2020年までに法改正されるということをまだ真剣に考えてないところが多いらしいです。
2030年問題は知らないところが大半、考えることはやはり見栄え、設備やデザインはそこそこ勉強していても、法改正されたら設計事務所や建材商社に頼ればなんとかなると考えているらしいとのことも聞かされました。
これは本当に驚きです。
ま、それだけ普段から丸投げ状態なのかなと思うのですが、そんな工務店で家づくりをしたら、、、
これから先、化石燃料の値上げに伴い、光熱費料金の値上げが懸念されています。
そういったことも良く考え、未だに次世代省エネ基準(それ以下の性能のところが殆どですが・・・)と謳っている工務店は避けた方が良いかも知れません。
住まいを手に入れてから後悔することの無いよう、工務店選びは慎重にしてください。

追伸、Kino-izmの住まいの拙宅、今日も昼過ぎまでは我慢しているわけでもなく、エアコンなしで快適でした。
午後2時半頃に少し暑いなと感じて、エアコンを廻しましたがすぐに快適に・・・おかげで1時間昼寝してしもた(>_<)v

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

快晴

| コメント(0)

今日は良い天気でしたね!
少し湿度も下がったのではないでしょうか?
皆様の住まいはどうですか?
ジメジメムシムシしませんか?
湿度の高いこんな時期は出来るだけ窓を開けないようにして外部の水蒸気を入れないようにして下さい。
それだけでもかなり快適に過ごせるのです!
Kino-izmの住まいであります拙宅は、2階リビングです。
今日も午後1時半に昼食をヤッつけに帰宅しましたが、エアコンを掛けることなく、そうかといって我慢しているわけでもなく快適に休憩できました。
断熱性能の高い住まいはこういう時期にその性能を発揮してくれます。

さて、現場の状況は・・・
大和の家vol.5-Ud様邸
屋根工事に取り掛かりました。
L1060938-1_600.jpg
職人さんのヘルメットは某大手メーカーより支給されたもののようでロゴマークが入ってます。
(どうでもいい話ですが・・・)

大和の家vol.6-Ma様邸は、
基礎工事が完了し型枠を取り外し、そして今日は給排水工事の敷込み
設備工事の橋本クン、顔が真っ黒けでした(^^)
ほんとうにご苦労様です(^^)/
L1060946-1_600.jpg
順調に進みますと26日、上棟の予定です。

さて、、、
もう1件の現場もいよいよです。
吉野郡大淀町・Mi様邸、
今日は地盤調査を行いました。
L1060928_600.jpg
結構地盤も硬くて状態も良さそうです。
数日で、データ解析が完了し、地盤改良工事が必要かどうか判定結果が出ます。

以上、本日も現場日記なブログでした。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟延期

| コメント(0)

明日から建て方の予定だった大和の家vol.5-Ud様邸
台風8号が来るかもしれないので、通り過ぎるまで延期しました。
今日の工程は予定通り足場を組みあげました。
Ud様、
楽しみにしておられたことと思います。
工期にもそれほど余裕が有るわけでもないので小雨決行という選択肢もありかなと考えていましたが、やはりどう考えても雨天で構造材濡らしたくありません。
いや、天候によっては少しは構造材が濡れてしまうかもしれません。
でもそれも最小限に抑えたいのです。
というわけでもう少しお待ち下さいネ!
L1060872-2_600.jpg

で、大和の家vol.6-Ma様邸は、、、
一昨日、ベースコンクリートを打設し、今日は立ち上り部分の型枠を組みました。
ma_kiso1_140707.jpg
例によって、鉄筋が横へ寄っていないか、念のためにチェック、
ma_kiso2_1_140707.jpg

ma_kiso3_140707.jpg
ん、ダイジョ~ブです。。。
明日は立ち上り部分へのコンクリート打設・・・の予定、あまりの悪天候なら延期ですが、、、

ところで、先程、
新規のお客様が閉店間際、シャッターが半分下りた弊社事務所に飛び込んで来られました。
地元で所有しています弊社の土地が欲しいという希望なのですが、この方煙草をふかしながら、遠慮もせずに禁煙の事務所に入ってこられました。
おそらく煙草が大好きなのでしょう、どこでもお構いなしに吸うタイプかも知れません。
これには私の気分は全然よろしくありません。
たぶん私の対応、顔の表情でも解ったかもしれませんが、煙が事務所内モクモク、くっさいし、こういうマナーの守れない、というか公衆道徳の無い人とはお付き合いできません。
煙草を吸う方、もっと廻りに気配りして欲しいと思います。
Kino-izmの事務所は禁煙です。
なので灰皿は置いていません。
あしからず。。。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

大和の家工事日記

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もアッという間に終わってしまいますた。
夕方、来店下さったKa様に、食事のお誘いを受けましたが、しなくてはいけない事が有りすぎて、とても行ける状態じゃなかったので申し訳なかったですがお断りしました。
せっかくお誘いくださいましたのに、大変申し訳ない事をしてしまいましたm(_ _)m

さて、、、
大和の家vol.5-Ud様邸とvol.6-Ma様邸の状況は・・・
基礎の立上り型枠を撤去し、基礎が完成しました。
引き続き給排水管設備の仕込み、
写真はヘッダー配管、
L1060800-1_600.jpg
雨の中、橋本設備・橋本クンが汗かいてぼとぼとに濡れて(合羽着てたけど)頑張ってくれました。
ブルーは給水管、オレンジは給湯管それぞれ各設備機器(浴室、洗面所、キッチン、トイレ)へ振り分けられますが、この配管を使うことで水圧が安定し、シャワーを浴びていても急に熱くなったり冷たくなるというような事が起きにくくなるスグレモノなのです!
そして給排水管(どちらも)を将来、交換する際も基礎のコンクリートを砕くことなく差し換え出来るように貫通スリーブという部材を使っています。
長期優良住宅の維持管理等級では必須項目ですが、Kino-izmでは全ての住まいに採用しています。
もちろん原則全棟長期優良住宅ですヨ!

さて、、、もうひとつの大和の家vol.6-Ma様邸
基礎工事、配筋工事が完了しました。
こちらも雨の中鉄筋を組上げてくれました。
L1060816-1_600.jpg
明日、検査機関ハウスプラスによる配筋検査を行います。
大和の家vol.5-Ud様邸、来週の上棟に向け、天候が崩れない事を祈ってます。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

大和の家vol.6-Ma様邸
基礎工事は昨日の掘削に始まり、今日は捨てコンクリートを打設するところまで進みました。
L1060794-1_600.jpg

さて、、、
Kino-izmは地域型住宅ブランド化事業・長期優良住宅を建築するにあたり、地元工務店・設計事務所・木材供給会社などで構成されたグループに参加しております。
そこでつくる長期優良住宅は「大和の家」というブランドで吉野の桧・杉を使い建てているのですが、今年度はもう一グループに参加しております。
その住宅の名称は「奈良の木・大和の住み継ぐ家」
今日は、その事務局担当者の方が来社され、「是非とも今年度1棟は引き受けて頂きたい」と依頼されました。
これは大変嬉しいことです。
今年で3年目となる「大和の家」とはプロジェクトは異なりますが、御提案する長期優良住宅は奈良県産の木材をふんだんに使って建築して行くものです。
全てが私のご提案・推奨する住まいと同じかどうか、またはそれ以上のもの、または以下であるかはこれから詳細を詰めて確認していくところです。
ということで、状況次第でKino-izmでは、
「大和の家」および「奈良の木・大和の住み継ぐ家」の2ブランドの長期優良住宅を手掛けて行くことになるかも知れません。
如何でしょうか、Kino-izmで高断熱・高耐震の長期優良住宅を建てませんか?

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ