大和の家vol.6-Ma様邸 の最近のブログ記事

灼熱上棟

| コメント(0)

今日は大安吉日、
大和の家vol.6-Ma様邸、
灼熱の太陽が照りつける酷暑の中、無事、上棟が完了しました。
1時間に1度は休憩をとらないといけないほど職人たち皆バテバテの様相でしたが、準備・段取り良く、二日間に渡って行った上棟の作業も午後3時には屋根仕舞い、そしてゴムアスファルトルーフィングの施工まで完璧に行うことが出来ました。
L1070109_600.jpg

上棟の御弊飾りには、達筆なご主人さまが自ら筆をとって下さいました。
横でNちゃんが「失敗したらアカンで~」とテレパシーを送ってまっす(^^;
L1070105-1_600.jpg

上棟式では、冷たい飲み物やスイカをご用意くださいました。
L1070111-1_600.jpg

Ma様、
本日は大変たくさんのお気づかいを頂戴し、誠にありがとうございました。
これから、現場での打ち合わせも重ね、益々楽しい家づくりを満喫していただけるよう、私をはじめkino-izmの職人衆全員で素晴らしい住まいを創らせて頂きます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
L1070112_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

宵組み

| コメント(0)

大和の家vol.6-Ma様邸、
今日は宵組みを行いました。
写真は丁度昼の休憩時
1階部分を組み終わり、2階の構造用床合板を半分張り終えたところ
L1070098-2_600.jpg
この後、予定が有り夕方の状況は写真に収めておりませんが軒桁あたりまで進んだようです。
明日は、いよいよ上棟の日です。
天気予報もずーっと晴れ☀マーク
夕立降らないよう祈っておかないといけませんね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

準備完了!

| コメント(0)

さーて、いよいよ上棟の時を迎えました大和の家vol.6-Ma様邸
今日は先行足場の架設を行いました。
明日、宵組み、そして明後日上棟の日となります。
天気予報も良さそうです。
L1070078-1_600.jpg

大和の家vol.5-Ud様邸も順調に進んでします。
そして来週から、吉野郡大淀町で新たに現場が始まります。
益々忙しくなりそうです。。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

上棟カウントダウン

| コメント(0)

最近、ホームページへのアクセスが増えてきております。
そして、資料請求も同じように増えてきています。
今日も2件の方に発送しました。
たくさんの工務店、ビルダーが有る中で、キノハウジングに興味を持って頂き、大変うれしいです。
これから家づくりをされる方は、是非、失敗しないようにしっかりと業者を見極め、自分達に合った工務店・ビルダーと出会えるよう、そして後悔しない家づくりをしてほしいと願っています。

さて、、、
大和の家vol.6-Ma様邸
いよいよ上棟が近づいてきました。
今日は土台・断熱材・床合板を敷く作業。
天候が良すぎ、炎天下の作業は大変体力が消耗します。
Kino-izmの精鋭部隊の二人も夕方、ヘトヘトになってました。
こうして暑い中、一生懸命作業してくれる職人さん達には本当に頭が下がります。
感謝、感謝、感謝です。
さてその作業状況は、、、

土台はもちろん奈良県吉野産(川上村)の無垢桧です。
桧の香りが漂ってます♪
L1070067_600.jpg
その後、断熱材の敷き込み、
断熱材は硬質ウレタンフォーム(アキレス・キューワンボード50mm×2枚・・・100mm)です。
つなぎ目はアルミ製気密防水テープで塞ぎ、土台・大引きとのつなぎ目は粘着気密テープで留め、隙間を塞ぎます。
L1070072_600.jpg
そして構造用下地合板(厚み28mm)を並べ、専用の釘で固定します。
L1070073_600.jpg
さらに、養生シートを張ります。
これは粘着性があり、構造用下地合板に密着し、雨水の侵入や汚れから防ぐことが目的です。
フローリングの施工時には剥がすので、もったいないと使わない工務店が多いですが、もったいないことより、構造材を保護する事の方が大切なのは工事業者として当然のことです。
L1070076_600.jpg
作業の最後は、いつものようにブルーシートで全体を覆い、万が一の雨から構造材や床合板を濡らさないように努めます。
L1070077_600.jpg

今日の作業はこれで終わりです。
夕方6時まで、職人のSyuhei君、Ryuさん、御苦労さまでした。
明日は、足場架設します。。。
さ、オイラも帰宅して呑も(^^)ノ

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

オリジナルキッチン

| コメント(0)

全国Kino-izmファンの皆様、
こんばんは!
今日も暑かったですねー!
Kino-izmでは他社ではないものを取り入れようと色々製品を見て吟味しています。
紹介いただいたり売り込みに来る商社は日に日に増えています。
その中で、今日は某キッチン製造メーカーの展示庫(というのでしょうか?いつでも誰でも見ることが出来ない看板も掛かっていないビルの一室)へ出かけました。
L1060955-1_600.jpg

L1060962-1_600.jpg
システムキッチンもLIXIL、パナソニック、クリナップ、タカラスタンダード等たくさんメーカーがあります。
今まではこのようなメーカーから商社を通じて仕入れ、施主様に提供してまいりました。
でも、、、それはどこにでもあるもので、真新しいものでもありません。
そこで、他社では扱っていないものを何とか自社ブランドとしてご提案できないものかという私の考えと、偶然にも出会った製造メーカーさんと考えが合致し、これからその詳細の詰めを行っていくところです。
最終段階の詰めで今日はその商品の確認をし、シンプルで耐久性があり、長持ちしするような製品が出来ればと思っています。
いつの日か近い将来、公開することになるかもしれません。

さて、今日の現場の状況は・・・
大和の家vol.5-Ud様邸
屋根工事が完了しました。
L1060969-1_600.jpg
ベランダではFRP防水の工事も完了
広々としたベランダですヨ。
L1060973-1_600.jpg

大和の家vol.6-Ma様邸は玄関ポーチのコンクリート打設が完了
L1060966-1_600.jpg
いよいよ来週は上棟です。
Ma様、待ちに待った上棟まであと1週間ですね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ