大和の家vol.6-Ma様邸 の最近のブログ記事

現場巡回の日

| コメント(0)

今日は3現場巡回しました。
午前中、
大淀の家・Mi様邸
今日は玄関ポーチのコンクリート打設
母屋と新築する離れとの間がさほど広くありません。
ですので、給湯機の配置を施主のMi様と相談して位置を変更しました。
27日に土台を敷く予定でしたが天気予報が思わしくありませんので構造材配送のトラック手配の都合もあり、一日順延
その代わり、足場架設を一日前倒ししました。
これで工程はプラスマイナスゼロなのだ!
L1070270_600.jpg

大淀の家を離れて、大和の家vol.6-Ma様邸へ
オリジナルテレビボード製作の打合せ
あーだこーだ言うてる間に、Ta様がご来店される時間になり、事務所に帰ってきました。
打合せを済ませ、銀行と資材仕入先業者へ打合せ
予定以上に早く終わったので自宅に帰って昼ごはんヤッつけて甲子園決勝を見届け、事務所に戻ってデスクワーク
で、大和の家vol.5-Ud様邸で玄関ポーチに張るタイルの確認
さて、どのタイルに決まったでしょうか???
ud_tille140825.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

打合せは楽しー!

| コメント(0)

今日は夕立が、お昼と日暮れに来ました。
先程から雷の音でMomotaroが首をかしげています。
さて、、、
今日は朝一番、
大和の家vol.6-Ma様邸、
今日はTVボード、書棚のサイズ、そしてハンガーフック取り付け位置等について、現場で確認を行いました。
島津棟梁とMa様ご夫婦が一生懸命話しこんでられるところをパチリと、、、(^^;
現在大阪でお住まいなので現場を見る機会が大変少なく、久しぶりに見る現場は進んでおり、外観はもちろんのこと、部屋の形もおおよそ見当付くところまで進んでおり、どこを見ておられても、ご夫婦二人とも大変眼が輝いておられ、嬉しそうにされている姿を見て、本当にやり甲斐を感じました。
もうひと踏ん張りガンバロー!って思うのでありまする。。。
L1070268-1_600.jpg

お昼にはNe様とプランの打合せ
第一回目のご提案でしたが、ほぼご希望がプランに反映されていたようです・・・良かった(^^)
ただ、これで決めるのではなくもうひとつ違うプランをご提案し、より良いプランを検討していただけるように進めて行こうと考えています。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

断熱大切です!

| コメント(0)

今日も現場日記ブログです。
大和の家vol.6-Ma様邸
内部造作も進んでいます。
外部には硬質ウレタン断熱材を隙間なく張り、気密テープで隙間を塞ぎ、内側には高性能グラスウールをパンパンに詰め込んでいます。
こうすることで、夏の暑さ、冬の寒さを最大限軽減でき、快適な住まいを手に入れる事が出来ます。
Kino-izmの長期優良住宅はこのような仕様を標準としております。
L1070238-1_600.jpg
外部では外壁工事が進んでします。
此方の住まいはベルアートの塗装仕上げとなります。
完成が楽しみ。。。
L1070244-1_600.jpg

大淀の家・Mi様邸は、基礎工事が完了し、内部の給排水工事が完了しました。
これから30日(土)の上棟に向けて準備を進めて行きます。
写真は、夕方6時過ぎに撮りました。
施主様のお母様と色々世間話をして・・・
L1070248-1_600.jpg

ま、今日はこんな感じでした。。。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

断熱工事

| コメント(0)

Kino-izmファンの皆様
こんばんは、
今日は少し早いブログ更新です。
大和の家vol.6-Ma様邸、
現場発泡ウレタンの充填工事を行いました。
Kino-izmの建物は外断熱が基本なので、外部で断熱材を隙間なく張り、気密テープでしっかりと留めています。
しかし、壁面と屋根面の接合部分や、屋根の棟部分(一番高いところ)はどうしても隙間が出来やすいため、内側に断熱材を敷きつめる前に、このように現場で隙間が有りそうな部分にウレタンを吹付け隙間を塞いでいます。
こうすることで、外気が入ってこないし、冬場暖房しても暖かくなった空気が屋根裏から外へ逃げることがありません。
完成すると見えなくなってしまう部分ですが、こういうところも快適な家づくりをする際には避けては通れません。
ma_dannetsu140809.jpg
すこし断熱気密の知識のある方でしたら、あれれ?と思われるところが有ります。
それは、火打ちを固定するボルトの頭に断熱材が吹付けていないところです。
これは、通常充填断熱だけの場合、熱橋となるぶぶですが、最初にお話ししたように外部には断熱材が張ってある為、熱橋にはなりません。
念の為、説明しておきます。。。。

台風11号がいよいよ今夜上陸の可能性大です。
皆さん、十分に気をつけて下さい。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場打合せ

| コメント(0)

全国1億2千万人のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
大和の家vol.6-Ma様邸、
今日は、施主様と現場で打合せを行いました。
棚の高さや、幅、クローゼットの内部の仕様等を、図面上で確認するだけではなく、現場で実寸を確認して決定して行きます。
図面だけでは中々理解できない事も多いです。
実際建ち上がった住まいの中で、プランニング時に描いていたものを確認する!という意味でも現場で打合せすることが必要です。
後々、「こんなはずじゃなかったのになー」と後悔しないように、現場で確かめるのが一番解りやすいのです。

写真は、今回使うことになったモザイクタイル
どこの部分に使うかは完成してからのお楽しみ(^^)v
黄金糖の飴みたいで美味しそうデス!
L1070212-1_600.jpg

台風11号がやってくるようで、現場は一時、養生シートを足場に括りつけ万一に備えました。
L1070218-1_600.jpg
直撃しないで逸れますように。。。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ