大和の家・T様邸 の最近のブログ記事

4日ぶり・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
4日ぶりのブログです。
毎日楽しみにご覧いただいている方には大変申し訳ございませんでした。
この数日でずいぶん温かくなってきました。
昼間は私もダウンジャケットを着なくてもいいようです。

さて、現場は、、、
木津川市・大和の家・T様邸
内装工事ももうすぐ終わります。
L1190617_600.jpg

外部もサイディングを貼り終えました。
この後、コーキング、塗装、雨樋を取り付ければ足場は取り外せるところまで進んでいます。
L1190602_600.jpg
4月末の引き渡しを目指してロスの無いようにしっかりと工程管理しないといけません。
あとは天候のいたずらが無いことを願うばかりです。。。

一方、大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸
基礎工事が順調に進んでいます。
17日にはハウスプラス住宅保証にて配筋検査を受けました。
検査員の方には絵にかいたようなポーズを決めてもらっていますが、決してカメラ写りを意識しているのではなくて、検査の一環なのです(^^)
L1190576_600.jpg

L1190578_600.jpg

19日にはベースコンクリートの打設
L1190626_600.jpg

そして立上りコンクリートの打設の為、型枠を組みました。
L1190635_600.jpg

L1190639_600.jpg

L1190631_600.jpg
4月3日の上棟を目指して、こちらの現場も雨が降らないことを願っています。

明日は資料請求の有ったお宅3件の発送と、地域型住宅グリーン化事業の3物件の交付申請準備、そして現場をグルグル廻ってきます。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
暖かくなったと思えば寒さが戻ったり...三寒四温

さて今日は、、、
Kino-izmのご近所さんのお宅に、エコリフォームのひとつ、リビングと和室に内窓YKK-APプラマードUを取付させて頂きました。
20170314_013158003_iOS_600.jpg
築17年、近くには近鉄大阪線が通っており、昼間は電車の音がうるさく、そして冬場は結露で悩まされるとお聞きし、手っ取り早く現状を改善するにはコレかなということでご提案しました。
今回のリフォームでは住宅ストック循環支援事業による補助金を受託することが出来ます。
このような悩みを持っておられる方、リフォームのご提案もKino-izmにお任せ下さい!!!

大和高田市・ゼロエネ住宅・Ha様邸は、昨日から基礎工事に取り掛かっています。
写真は捨てコンクリートを打設した後、コストダウンの為に、この工程を省く業者も多いのですが、この後の配筋組みの作業のし易さを考えるとKino-izmでは省けない工程の一つです。
隠れてしまうところこそ丁寧に仕事したいですね!
L1190448_600.jpg

木津川市・T様邸は、、、
外壁を張り始めています。
L1190492_600.jpg

L1190477_600.jpg

屋内では大工工事が中盤デス!
写真はフローリングを張っているところ、
T様邸ではパイン無垢のフローリングをチョイスしました。
L1190486_600.jpg

2階では早々とフローリングを張り終え、壁面に石膏ボードを張り出しています。
ビス一本一本等間隔で締めるにも手作りの定規を当てて均等に締めて行きます。
こういう作業も普段は見ることが出来ませんが、丁寧にキチッと行っています。
作業をしているのはSyuheiくん、昨年Kino-izmの家を建てて、初めての冬を過ごしていますが、家の中では子供たちはパンイチ(パンツ一枚)らしい(笑)
「ぬっくいでー」と(^^)
L1190470_600.jpg

以上のような現場三昧の一日でした。
明日は、日曜日に外壁リフォームの相談があったお宅に訪問します。
ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆寒
今日は寒かったですね~

木津川市・大和の家・T様邸で構造見学会を開催いたしました。
午前中、Kino-izmの家づくりに共感していただいた断熱専門業者の社長さんが様子を見に来てくれた。
ちょうど、来場者も居らず私たちだけだったので互いに様々な話題で盛り上がってしまった。
ただ無駄に時間を共にした訳では無く、大変有意義な90分だった。
まだまだ関西では断熱性能の重要性が工務店側で低く、コストの低いグラスウールを標準とするところも多いと聞きました。
これでは中々一般ユーザーが重要性を知る余地がありません。
やはり工務店側が推奨しないことには断熱性能を高めていくことも進まない。
よって、消費エネルギーも減少せず、限られたエネルギーの浪費を止めることも困難なのです。
この状況を、子、孫の世代へ引き継いでいくことが正しいことなのかよく考える時だと思う。

さて、午後は次から次へと(いうほどたくさんの来場者があったわけではありませんが)お越しくださいました。
やはり来場してくださる方は皆さん断熱に興味を示しておられました。
耐震性能についても詳しく聞かれる方もチラホラ、Kino-izmでは木造二階建てでは不要とされる構造計算をすべての現場で実施し、評価機関から「耐震等級3」の認定を受けております。
これから着工準備に掛かるN様もバイクでお越し下さったり、最終時間には施主様のT様もお越し下さり、グレープフルーツとチョコ、お茶の差し入れまで頂きました。
有難うございましたm(_ _)m
ついでにプチ現場打合せも済ませました。
L1190405-2_600.jpg

明日も午前10時から午後4時まで、見学会を開催致します。
たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

何百人来てくれるかナ・・・(爆)

ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ここ数日、花粉症の症状が出はじめて外に出るのにチョトだけブルーになっています(泣)

さて、、、今日は気密のお話し。。。
気密って皆さん、ご存知ですか?
「知ってる!」と仰る方も居れば「知らない」という方、中には「気密なんて大して気にする必要ない」と言われる方も時々居られます。
でも実は・・・大変重要なのです!
というのは何故か・・・?
本来、断熱材というのは室内を外気の影響を最小限に抑えて快適にする為に重要なものです。
そして隙間の無い断熱材の内部で静止している空気がその性能を発揮するために重要な役割をしています。
中で空気が動くようでは断熱性能を発揮できません。
ではどうして断熱材の中で空気が動くのか・・・?
断熱材の中という表現より壁体内の空気の動きと言った方が解りやすいでしょうか!
気密性能の低い家では隙間が有るために室内と室外の温度差により空気が出入りすることで大きな熱損失が発生してしまいます。
即ちいくら高性能な断熱材をたくさん取り入れても隙間が有るとそこから熱の出入りがあり熱損失を発生させてしまうということなのです。
「こんなに高性能な断熱材を使ったのに全然快適じゃない」という話しを何度か聞いたことが有ります、これがまさしく隙間が原因なのです。
それを防ぐためには気密性能が大変重要なのです。
気密性能を高めることで室内のエネルギーが外部に逃げなくなり、室内は少ないエネルギーで冷暖房を行う事が出来、快適な住まいを手に入れることが可能です。
image_kaiteki.jpg
また気密性能の低い家では、壁体内を空気が通過することで壁体内結露を起してしまいます。
壁体内結露はカビを発生させ、アレルギーの原因とされるダニの温床となり、さらには木材の腐朽菌を発生させ、躯体を傷めてしまいます。
しかしこのような現象も気密性能を高くすることで防ぐことが出来ます。
これらのことから長期的に断熱性能を維持するためには気密性能と一緒に計画しないと断熱する意味が無くなるのです。

また、気密性能を高めると、計画的な換気計画を行う事が可能になるので室内の汚れた空気を排出しやすくなります。
image_kimitsu170310.jpg
生活していると、室内の空気は人から発生する水蒸気、料理による水蒸気や燃焼ガス、臭気など様々なものから汚染されます。
これらが滞留するとシックハウス症候群や不快感を感じたり、体調不慮を引き起こす事も考えられます。
こうしたことから守る為にも新鮮な空気を室内に取り入れ、快適な室内を維持するために計画的な換気が行えるようにすることも大切です。
快適な生活をするためには気密性能が非常に重要な項目のひとつなのです。

さて、このような理由でKino-izmでは気密性能を疎かにせず、毎回気密測定を行っています。
本日も木津川市・大和の家・T様邸で測定しました。
L1190389-2_600.jpg

t_kimitsu02_600.jpg

で、測定結果は・・・
C値・・・0.3cm2/m2
総相当隙間面積という欄をご覧ください・・・54cm2
これは建物外皮の実質延べ床面積158.48m2に対してのもので家全体で54cm2しか隙間が無い事を表しています。
この隙間の大きさはハガキサイズの半分程度と言う方が解りやすいでしょう。
一般の家では5.0cm/m2と言われています。
そして高気密住宅と呼ばれているのが2.0cm2/m2以下
それらと比較しても、Kino-izmの建てる住まいはも
のすごく高性能な気密住宅なのです。
t_kimitsu01_600.jpg

明日、明後日の構造見学会ではこのような拘りのアレコレをお話ししたいと思っています。
Kino-izmの住まいに興味を持って下さった方は是非お越し下さいネ!
見学会のご案内は下記から↓
見学会のご案内

最後までご拝読頂き、有り難うございましたm(_ _)m
ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は冬に逆戻りのような寒い一日でした。
午前中、木津川市・大和の家・T様邸へ、、、
気密測定の段取りをしており、測定前のチェックを行いました。
家の中ではシステムバスの施工中
L1190368-1_600.jpg

今週末の構造見学会では、この住まいの気密測定の結果も公表致します。
どの程度の隙間が有るのか、、、?
例え今まで隙間の少ない高気密な家をたくさん建ててきた実績が有ったとしても、その都度実測しなくては、もしか見落した隙間が有った場合に、その隙間から冷気が流入し結露の原因となるとともに、室温の維持にも影響します。
ということで高気密と謳っていても気密の意味が有りません(そんな業者たくさんあるんですよ!)
Kino-izmの住まいは全棟気密測定を行っています。
是非、Kino-izmの住まいに興味を持って下さっている方、木津川市までお越し下さい。
ご覧になられて損はさせません!!!!!

さて、久しぶりにホームページの施工例を更新しました。
木津川市・ゼロエネ住宅・Uj様邸
こちらも是非Webでご覧くださいネ!

ほな、また、、、

↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ