大和の家・T様邸 の最近のブログ記事

検査は一発合格!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は木津川市・大和の家・T様邸
ハウスプラス住宅保証による構造体の検査を行いました。
申請図面通りに構造体が組み上がっているか、構造用壁の固定に基準通りの釘を規定のピッチで施工しているか、また、構造用金物の取付が規定通りかという事を主に検査します。
一発合格は言うまでも有りません!
L1190147_600.jpg

構造体の検査が完了と同時に、外壁に断熱材を張り出しました。
アッという間にピッカピカの外壁となります。
L1190150_600.jpg

明日は現場で施主様のT様と打合せ、図面上で打合せするだけではなく、実際に建ち上がった家の中で実際の生活を想像しながら、棚の高さや収納の中の仕様、その他細部に渡るまでイメージしながら詳細を決めて行きます。
こうすることで図面上では理解できないこともイメージできると思います
現場での打合せは大手メーカーや工務店ではあまり行いませんがKino-izmではこの打合せは必須と考え、大切にしています。

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

来客三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日、お客さまの多い日でした。
えーっと、打合せ、ノーアポ含め、8件のお客さま。。。
おかげ様でデスクワークが進みましぇん(X_X)
まぁそれだけ皆さん、Kino-izmを応援して下さってるんだなと思うと本当にうれしいです!

でもちゃんとやることはやってますよー(爆)
木津川市・大和の家・T様邸
防蟻処理工事の2工程目、基礎天端から1mまで、躯体や構造用壁をホウ酸で処理して頂きました。
L1190125_600.jpg

ベランダの防水工事も完了
(ブルーシートで覆っているので写真が青いです)
L1190117_600.jpg

さて、今日はようやく1か月前に注文していた打合せ用のソファが届きました。
テーブルの高さ72cmに対して、なかなか希望するようなものが無かったのですが、ネットで見つけたものを購入しました。
予想通り、座面高さも良いしカラーも好みのものでした。
IMG_5850-1_600.jpg

皆さん、遊びに来て下さいネ~♪

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

今日も現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、Kino-izmは定休日ですが、現場では作業を行っています。

木津川市・大和の家・T様邸
屋根工事の状況をチェック、棟換気(屋根部分の通気するための部材)の工事は後日行います。
IMG_5828_600.jpg

外壁の構造用合板も張り終えました。
こうして建ち上がった住まいを見ると、周囲の家よりも大きく思います。
IMG_5834_600.jpg

さぁ、もーちょっと、残業しまっさ~

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは(寒)
昨日の暖かさとは一転、寒い一日でした。

皆さん、住宅会社を選ぶとき、最初はどうされますか?
●とりあえず住宅展示場へ行く
●住宅雑誌を購入して資料請求
●先に建てた友人知人に口コミを聞く
●雑誌やインターネットで色々と勉強、etc.....
他にもたくさん住宅会社を探す方法はあると思います。
でも、同じ視線で各社比較出来るでしょうか?
それが、なかなか出来ない。
無理もありません。
各社それぞれ規模・工法・性能などそれぞれ違いますからネ!
「今月契約していただければ○○○万円値引きします!」と言って契約を迫る営業マンも少なくはありません。
そういえば昨年末に、某ハウスメーカーが来年から値上げするので仮契約だけでも結んでほしいと言われた話を聞きました。
住まいを建てる(購入する)のは一生で一度か二度と言われています。
よーく考えて、自分に合う家づくりをしてくれる会社を選ぶべきだと思います。
もちろん快適な住まいを手に入れるには断熱&気密は絶対安易に考えてはいけません。
これを疎かにすると入居後、「こんなはずじゃなかった!」と後悔する理由の一つになるかもしれません、いや必ず後悔するはず!

木津川市・大和の家・T様邸の状況は、、、
週末の躯体検査に向けて着々と作業が進んでします。
次の写真は、主寝室のロフトを見上げたところ、
現場でじーっと眺めながら脳みそに汗掻いてイメージを膨らませていました
L1190050-1_600.jpg

ベランダ防水工事も始まりました。
L1190070_600.jpg

島津棟梁も全力で労働中(^^)
L1190092_1_600.jpg

Kino-izm店舗玄関にはようやくポストが付きました。
いろいろ探しましたが中々良いものに出会えず、このデンマーク製ポストで妥協(?)しました(汗)
IMG_2004_1-1_600.jpg

ほな、また、、、
↓「Best of houzz2017」に選ばれました!

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☁
木津川市・大和の家・T様邸
今日は建て方2日目、屋根仕舞いを行いました。

昨夜は、今朝の天気予報を見て、
「おいおいチョッと待ってくれ、まだ降ったらアカンがなー」と気になって何度も目を覚まし、雨が降らないように祈っていました。
ほんとうに心配性なのです・・・(少々寝不足気味)
島津棟梁の段取りが頗る良く、雨男のはずの棟梁が雨に勝利したようです。
流石、ベテラン大工ですナ!
有難いことです、感謝!感謝!感謝!

先ず昨日の状態、、、
L1190008_600.jpg

この上に捨て野地板(下地になる板)を張って行きます。
L1190010_600.jpg

次に、断熱材を敷きつめ、継ぎ目を気密テープで留めます。
このテープ、めちゃめちゃネチャっとしていて貼ってしまうと剥がすのが困難なのです、シッカリと貼り留めることが出来ます。
雨が降って塗れてしまうと滑り台状態で危険なので作業が出来ません。
幸い、雨が降るまでに段取り良く作業が進みました。。。
L1190011_600.jpg

次に通気層となる垂木を等間隔に並べて行きます。
Kino-izmの垂木の背丈(高さ)は60mm、通気層は壁面にもつくります。
特に真夏の強い日差しが屋根や壁を熱し、壁の内側にその熱が移動すると壁体内の温度が上昇します。しかし通気層をつくることで、通気層内の熱せられた空気が上昇し、屋根の最上部の棟から外部へ排出され、壁内の温度上昇を抑える役目をするという快適な住まいを手に入れる為にも大変重要な役割をする部分です。
これだけあると通気層として十分に機能しますが、時々見かける18mmとか28mmという通気層は隙間をつくりましたというだけで通気層の役目を果たすものではありません(気流の移動がし難いのです)・・・ナンチャッテ通気層と呼んでいます(^^)騙されないようにしましょうね!

通気層となる垂木を留める専用のビスは180mmという長さなので、予め下穴をあけておき、そこに手作業で差し込み、専用のドリルで締めて行きます。
L1190019_600.jpg

L1190021_600.jpg

この後、再度野地板を張り屋根仕舞が終わりです。
いつもの工程であればこの後、屋根材の下地防水シート(ゴムアスファルトルーフィング)を張るのですが、予め雨天を想定し、明日に工程を変更しました。
仕上がった屋根が濡れないよう、大きなブルーシートでシッカリと包み込みましたので安心です!
IMG_1999_1_600.jpg

T様、この度は上棟、おめでとうございます。
現場の職人たちにたくさんのお気遣いを頂き、有り難うございました。
さらに私たちまでも厚かましく頂戴しました。
これから見る度に工事の状況が進みます。
工期に余裕があまりないので、日程のロスが無いよう、そしてシッカリと現場を管理し、家づくりをバッチリ行います!
本日は、本当に有り難うございました。
改めて、ご家族全員で記念写真を撮らせて下さいネ!

ほな、また、、、
↓下のアイコン「Best of houzz2017」もご覧ください。

Houzzに登録中の橿原市, 奈良県, JPの木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ