大和の家・Im様邸 の最近のブログ記事

間もなくmidnight

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場を3件廻りました。。。。。

生駒市・Kg様邸
上棟後の2工程目の足場架設状況を確認、さらに屋根上では改質アスファルトルーフィングの施工状況を確認しました。
L1400008-1_600.jpg

大半の工務店は、アスファルトルーフィングを使っています。それが一般的だと思います。
しかし、耐久性を考えるとアスファルトルーフィングは私の中ではありません。というのも10年ほど経てばボロボロになっていることが多いのです。
一方、Kino-izmで採用しています改質アスファルトルーフィングは経年によりベットリと粘着性があり、タッカーと呼ばれるホッチキスの針に似たもので取り付けても穴部分が粘着性を増し、防漏性能に優れているのです。
だから、10数年前からKino-izmは改質アスファルトルーフィングを採用しています。
屋根材を施工すると見えなくなる部分ですが、シッカリと天候から家を守ってもらわないといけませんからね!

小屋裏もチェック、桁や梁は吉野杉ですヨ
L1400003-1_600.jpg

次の現場は、斑鳩町・Im様邸
基礎工事が完了し、給排水工事が始まりました。
近所のおばさんが分厚い断熱材ですね~と、驚いておられました(^^)v
5月中旬には上棟したいなと考えております。
L1400017-1-1_600.jpg

その後は天理市・Mo様邸
太陽光パネルの設置が完了しました。
パネルを取り付けるレールを固定するには、つかみ金物と呼ばれる屋根に穴をあけない金物を使っています。
通常は、固定レールを取り付けるには屋根に穴を開けて直接ネジで留めます。
留めたネジ頭にはシーリングで処理し雨漏りリスクを回避します。
でもね、シーリングは経年劣化で必ずその機能がゼロになる時期が来るのです。
屋根の上、素人の人たちが絶えず点検することは出来るのでしょうか?
出来ないですね!
とすると、知らない間にシーリングが劣化して雨漏りが始まります。
一気には判らないので徐々に屋根裏に入り込んだ雨水が躯体を傷めていきます。
気づいたころには、、、手遅れかも知れません。

こんなことが起きないように、屋根には穴を開けないようにしています。
これも色々な部材を見て、紹介されて、メーカーの話をお聞きして、採用することとしました。
長持ちする住まいを提供したいですからね!
IMG_5302-1_600.jpg

内部では大工工事中、リビングの高天井とロフトも仕上がりが楽しみですね。
IMG_5300-1-1_600.jpg

明日から5月6日まで、臨時休業とさせていただきます。
関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。
7日(木)から、通常通りの営業を致します。

世の中は新型コロナウイルスで大変な時です。
おそらく緊急事態宣言も延長されることでしょう。
家で居るとストレスがたまるといわれる方々も多いですが、これだけ辛抱してきたのですから、もう少し頑張って辛抱しましょう!
Stay Home.....

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟準備その3

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
コロナコロナと喧しい世の中ですが、今日はさわやかな日でした。
昨日、一昨日で土台伏せ、床合板を張り終え、今日は1階部分の構造材を搬入しました。

コレは昨日の写真、
外周部分に透湿防水シートをスカートのように固定していますが、これは上棟後、外部の透湿防水シートを張り終えるまで、基礎部分に雨水が掛かると内部に侵入するかもしれないリスクを回避するためのモノ。
外壁を張る際にはすべて除去します。
勿体ないですが、建物内部に雨水を浸入させなくするためにはこの方法が一番だと思います。
これをやっている工務店はほとんど無いですね。
IMG_3115-1_600.jpg

で、次は今日の写真
だらしなく柱が斜めに寝かせてあり、整理整頓できていないように思われるかもしれませんが、これは全てそれぞれの位置に間配りし、上棟当日、その場にそれぞれの柱を立てやすく為の準備で、当日作業が早く進むでしょっ!
この後、ブルーシートですっぽりと覆って万一の雨天に備えています。
明後日の上棟まで、天候も良さそうです。
良い週末になりますように。。。
IMG_3120-1_600.jpg

さてさて、
斑鳩町・Im様邸、
基礎立上りのコンクリートを打設しました。
シッカリと養生しておきます。
IMG_3121-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

3243回目のブログ

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
今朝は嵐のような雨が降り強風も吹く一日でした。
そんな日に今日も雨漏りのご相談。
ただ、あまりにも偉そうな目線で一方的、だからお断りしました。
こういう人って、、、常識や互いの立場を解っていないのか、、、どうなのでしょうか?

さて、完全に住宅設備のショールームも臨時休業の上に在宅勤務となり営業所のTELもつながりにくくなってきました。
これから設備を決定しようとしていた方々には大変申し訳ございませんが、5月7日(延長されるかもしれませんね)以降となります。
また、2月に発注済みの食洗器やIhクッキングヒーターも未だに納期の連絡がありません。
月末には新居にご入居を控えておられるオーナー様も居られ、せめて納期だけでも解れば対応のしようがあるのですが。。。
まぁ誰がどうのこうのという問題ではありませんから仕方がないといえばそれまでなのですが、もどかしいです。

さてさて、
今日の現場は、斑鳩町・Im様邸基礎工事の模様。
型枠をくみ上げているところ。22日にコンクリート打設の予定です。
im200418-2.jpg

さてさて、コロナウイルスの影響で対面での打合せを控えるようになり、新規の来訪も延期していただくよう告知しなくてはならない状況です。
こうしてブログをほぼ毎日更新し、Kino-izmに興味をお持ちいただける方々にもっとKino-izmを解ってほしいと長年続けてきましたがその年数、なんと13年6ヶ月、途中ブログを自社サーバーにアップロードすることになりましたが、旧ブログ1695回、現ブログ1547回、合計3242回の更新を行っています。
在宅勤務や不要不急の外出は控えないといけない日常、もしか時間がございましたら、私が家づくりについてこの十数年でどのような変化があったか、家づくりの考え方に対する進化についてもお解りいただけることと思います。
さらに私のこともよくお解りいただけるかなとも思います。
是非ご覧下さい!
それではよい週末を!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
コロナコロナで本当に気分がイマイチという方も多いと思います。
私もその一人、、、一日でも早く終焉させるためにも一人一人が相応の行動をする必要があります。
「自分は大丈夫」というような変な安心感を持った人や気配りの出来ない人がいる限り、なかなかコロナを抑えることは難しいのかもしれません。今日もパチンコ屋の駐車場は車がたくさん停まっていました、ほんまに何とかならないのかな、怒!
別にパチンコだけを蹴嫌いしているわけではありませんが、毎日の生活に必要ですか?、しかも密室空間をどうして規制しないのでしょうか?規制しない行政がいけないのですが、コロナ終焉まで我慢出来ないパチラー連中、何とかなりませんか???

そのような中でもうれしいメッセージが届いています。
明日打ち合わせの予定だったM様より、「緊急事態宣言が発令されました打ち合わせはどうされますか?」というもの。
「家族や職場ではまだコロナの患者さんは出ていませんし体調も良いです、しかし世間では隣接市町村でも患者が出ていることですし、木野さんもご心配でしょうから打ち合わせを延期するなどでもいいですよ」とまで仰ってくださいました。こういうお気遣いは大変ありがたいです。

実際のところ弊社は小さな事業所ですが、お客様をはじめ、取引先や訪問営業など毎日多くのご来店があり、神経質になっております。今現在、スタッフ一同、体調は全く問題ありませんが、もしかどこかで罹患していたらどうしようか?、うつしてしまったら???と考えていたところでした。
TELでお気遣いについてお礼を申し上げるとともに、打ち合わせは取りやめ、資料を郵送することにしました。
M様、本当にお気遣いありがとうございました。

当面の間、緊急を要する場合以外の対面での打ち合わせは控えさせていただこうと思います。
どうぞご理解のほど、よろしくお願い致します。

さて、現場日記も書いておきます。
斑鳩町・Im様邸では基礎配筋検査を行いました。
もちろん指摘事項は無く合格でした!
200417-2.jpg

検査と同時に関西電力と上空を走る高圧線の安全対策確認についても立会いを行いました。
上棟時のレッカーの作業高さに制限もあるとこのと。
高圧線の下での作業は未経験なのでいい勉強になりました。
200417-1.jpg

その後、生駒市・Kg様邸へ、、、
基礎工事が完了し、来週から大工が現場に入ります。。。
キレイに出来たし、雨水も乾いたのに明日また天候が悪そうです。
また雨水、溜まるやろなー、泣
200417-3.jpg

さてさて、その後は天理市・Mo様邸現場へ移動、、、
今日はバスルームの工事、タカラスタンダードのバスルームです。
200417-4.jpg

県内を時計廻りに移動した一日でした。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

毎日のように新型コロナウィルスの影響が大きくなっています。
もう一層のこと全国的に緊急事態宣言を出しても良いのではないかと思うほど、、、
それぞれ各地方の首長やそれを支える人たちも頑張っているのだろうけど、これだけ専門家が警笛を鳴らしているんだから少しは素直に耳を傾けてみてはどうかな?って思うのです。
Kino-izmでも接客の際はマスクを掛け、手洗い。消毒には神経を使っています。
またご来店下さるほとんどの方もマスクを着用されていますが、中にはそうでない方も。。。
何かあってからでは手遅れなので、ご来店下さるときは必ずマスク着用、玄関で消毒をお願いしています。
特にマスクの無い方にはご来店をご遠慮いただくことも検討しています。マスクをお出しできればいいのですが現実は自分の分だけでも精一杯という少なさ(T_T)
このような状態がいつまで続くのか???
長期戦を覚悟していますが、、、ねぇ!

で、長期戦となったとき、自宅で過ごすことが大幅に増えてきます。
平常は毎日仕事に出かけ、学生は学校へ行き、夜に帰宅、即ち昼間、家に居ることなど小さなお子様の居られる家庭は別として、年末年始や夏季休暇などの休日しかありません。
それがこのような緊急事態になると、自宅に居る時間が増え、そのものが家の性能を実感する機会となるのです。

普段は居ない自宅に居るということで自宅の良さや、逆に悪いところも目にすることとなるでしょう。
あと2ヶ月もすると蒸し暑い夏を迎え、エアコン無しでは快適に暮らすことも出来ない季節となります。
昼間のリビングの快適さ、明るさ、家族の集うリビングの機能性に至るまで、そして光熱費にも影響が出てくることでしょう。

既に住まいを手に入れてしまった方には仕方が有りませんが、これからマイホームを!と考えておられる方には是非このようなことも勉強し、理解し、そして理想の住まいを手に入れることのできる工務店を選ぶ必要があるのです。
プランニングに対する提案力、建物の断熱・気密・耐震性能も大変重要です。
如何でしょうか、こんなこと考えている奈良の工務店と一緒に家づくりをしませんか?!

さて、現場は、、、
天理市・Mo様邸では、軒天板を張りました。
見た目は木板とは区別がつかないほどの木目の通った不燃性の板です。
IMG_2986-1_600.jpg

屋内に入るとアイシネン断熱工事が完了しており、外の作業の音もあまり聞こえてきませんし、屋内での作業の音も静かです。
これはアイシネン断熱材の特性である無数の細かな気泡が吸音の役目を果たしており音の跳ね返りが少ないからです。
週明けには気密測定を行います。
どの程度の性能なのか???
測定を行うと施工ミスや見落としなど明確にわかるので、どの現場でも過信せずに測定を行っています。
IMG_2977-1_600.jpg

さてさて、
斑鳩町・Im様邸は、基礎捨てコンクリートの打設が終わり、今日は墨付けを行いました。
基礎の配筋を組み上げるための大切な作業です。
IMG_2987-1_600.jpg

明日は日曜日、天候が悪くなりそうな予報ですね。
皆様、不要不急の外出は我慢しましょう、そして一日でも早く、コロナという見えない敵に勝利しましょう!!!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ