大和の家・Im様邸 の最近のブログ記事

祝・地鎮祭

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
蒸し暑い本格的な梅雨の季節、我が家のリビングはエアコン28度設定で快適です!

今朝は橿原市で月末から着工のMt様邸、地鎮祭を執り行いました。
天候が良くなかったのでどうなることかと心配しておりましたが、地鎮祭の間は一滴の雨も降ることなく、予定通りスムーズにすすみました。

宮司さんは田原本町多、古事記を編集したとされる太安万侶が祀られている多神社さん。
工事の安全とMt様ご家族のご繁栄をお祈り致しました。
IMG_3731-1_600.jpg

地鎮祭の後、向かった先は斑鳩町・Im様邸
今日は日曜日ですが、キッチン、洗面所、トイレの床を貼るための下地処理、僅かな釘の頭を床に打ちこみ、表面に凹凸が出来ないよう注意をしながら下地処理を行いました。
無地の柄であれば貼り方を考える必要もありませんが、格子柄や縦横がハッキリとした柄(デザイン)によっては、点検口やキッチンとの割り付け(配置)をシッカリと検討し、一番きれいに見えるような配置を職人たちと考えました。
ミリ単位の配列、シートを貼る専門の職人が非常に少ないので、他社では大半が製造メーカーが手配する下請け職人に丸投げ(弊社も以前はそのような職人で、内装屋さんに聞かされるまで知りませんでした!)、どうしても時間内にやっつけ仕事になりがちで、細かなところが雑なこともあり、場合によっては張替えさせたこともありました。
今は良い職人さんに出会って、このように下準備をシッカリと行ってくれるので仕上がりも大変きれいです。もっとこのような職人さんが増えていくような業界ならいいのですが、なかなか地味な仕事ですからね!!!
IMG_3733-1_600.jpg

アイシネン断熱工事も完了、明日の気密測定では、どのくらいの数値が測定できるでしょうか。。。
楽しみです。
L1400533-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

良い家は涼し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
ジメジメ本格的な梅雨、皆様のご家庭でもエアコンを使っておられることと思います。
先日、完了検査を受けました天理市・Mo様邸、関西電力の入電が完了しましたので今日はエアコンの試運転を。。。
IMG_3719-1_600.jpg
雨戸も締め切った状態、南側テラスには深い庇を取り入れ、FIX窓があるものの直接日射が入ることはありません。
鍵を開けて家の中に入りましたら、ムッとする蒸し暑さもなくカラッとしていました。
24時間換気設備のモニタで室温を確認すると24度、この時点で外気温センサは28度、エアコンのスイッチを入れて温度設定を25度にするとほとんど動かないので23度に下げると、本体がフル稼働しているような大きな音。
しかしそれもものの数分でほぼ静止状態になりました。
ま、室温が高くないのでこのような動きしかしないのでしょうけど、これから真夏に向かって行く季節、きっと快適に違いありません。
快適と言っても、部屋に入ってすぐに涼しいと感じたり、冬場の場合、暖かいと感じることはダメなことではありませんが、それも長く続くと不快になってきます。
室温の設定は、夏も冬も四季を通じて快適と感じることのできる空間ではないでしょうか!
そしてその体感が家のどこに居ても同じように感じることが出来れば、より一層良いですよね!
家の中の温度差の無い生活(温度ムラという専門家が多いですね)が一番なのです。

さて、斑鳩町・Im様邸では断熱工事初日、ちょうど時間が有ったので施主様ご夫婦も夕方の作業後に現場に来られました。
アイシネン断熱材を壁面にパンパンに入っている様を実際にご覧になられて、ワオーって感動されていました。
日に日に進んでいく自分たちの住まいをご覧になられて、次々と形になっていくところをシッカリと目に焼き付けて下さいね。
完全自由設計の注文住宅ですから、、、ね!
L1400442-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場打合せは楽し!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は斑鳩町・Im様邸で、施主様と一緒に現場で打ち合わせを行いました。
かなり詳しくイラストを描いてくださっていましたので大半はイラストで理解済み、
ですが、今一度、現場で実際の位置に立ってみてご自身が描いたものと理想とするイメージとを確かめる意味でも現場での打合せは重要です。
今回の場合、キッチンの造り付け棚や、アクセントとなる玄関ホールの壁面の輸入タイル、高さと幅を漠然とイメージされていたものと実際のサイズを確認してみて、改めて「実際のその場に立ってみて良くわかりました」というお声には確かめることの重要性を感じました。
現場打合せは楽しいし大変重要です!

現場は今日は外部にタイベック透湿防水シートを貼る作業を行いました。
ベランダ笠木下地にはルーフィングを被せ、漏水の起きやすいコーナーや壁際はフクビのウェザータイトという製品でカバー
IMG_3648-1_600.jpg

ベランダの排水ドレンも同じくウェザータイトを使用して万一の漏水に備えています。
IMG_3652-1_600.jpg

こういうところも、完成すると見えなくなる部分です。
でも家のことを思うと少しでも雨漏りリスクが低くなるよう、このような部材も積極的に使っています。
いかがですか?こんな工務店と一緒に家づくりをしませんか?!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑い一日でしたね。

午前中、斑鳩町・Im様邸でハウスプラス住宅保証による構造体の躯体検査、
いつもの検査員さんで、Kino-izmの住宅のことを理解して下さっている人なので、ちょっと他社とは異なるところや付加断熱による窓枠のふかし材など、チェック項目外とはいうもののスムーズにチェックして下さいました。
検査は全く指摘事項は無く、一発合格でした。
検査が合格だからと言って、瑕疵担保責任保険の期間中(10年保証)に何かあっても保険会社が保証してくれると思っている工務店や不動産会社が多いですが、それは誤りです。
施工者責任は逃れることが出来ません。ココ大事です。
無知な業者が多いのでこういうところも家づくりの際、候補となる工務店に尋ねて見られるのも選び方の一つだと思います。
IMG_3604-1_600.jpg

検査の後は県内の閑静な住宅地へ移動。
弊社で家づくりをご希望される方の土地探しのお手伝いです。
「いい土地なので候補としたい、木野さんの意見を聞かせてください」というご要望で、現地を確認。
閑静な住宅地とは言うものの道路を挟んで向かい側の木々が多数覆っており、日当たりを邪魔するようです。
夏場は日射を遮ることが出来て良いですが、冬場の日射取得には大きな障害となります。
緯度・経度を調べて計算したところ、当時の日射角は31.8度、それを向かいの木々の高さを9mと仮定しても敷地の南側7~8m日陰となるようで、平屋を希望されるお客様にとっては致命的でした。
これらの理由を連絡して説明し、この土地は見送ることをお勧めしました。
閑静な住宅地で南向きの土地でも周辺の状況如何によってはNGとなる土地も多いですよ!
土地探しは難しいですが、家を建ててしまうとその地に数十年と暮らさないといけません。
焦らずに良い土地を探しましょう♪
IMG_3614-1_600.jpg
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑い一日でした。
「リビングに掛時計を取り付けたい、床の間に掛け軸を吊りたい」との相談で、先月末にご入居して下さった橿原市・ゼロエネ住宅・Yu様邸を訪問しました。
蒸し蒸しする夕方5時でしたが、玄関ドアを開けると別世界、もちろん窓は開放されていません。
入居時に相談があったのです、「窓を開けても良いのですか?」と。
もちろん気候の良い時は風を通して自然の空気を感じるのも良いと思います。
しかし、花粉やpm2.5、ほこりなどが舞い散っている時にわざわざそのようなものを家の中に入れることもないでしょう。
躯体性能が高ければわざわざ「風通し」と窓を開ける必要なんてありません。
大手メーカーでも〇条工務店はこのような理由から網戸は標準仕様で付いておりません。必要が無いという見解ですね。
施主様のYu様が「快適過ぎて、快適過ぎて、使いこなせていません」と、非常に意味深いことを仰ったのが印象的でした。
奥様も笑顔を見ている限り、大満足して下さっていることが良くわかります。
末永くお使いいただきたいですね(^^)

さて、現場での打合せですが、
斑鳩町・Im様邸、内装ドアの仕様について建材メーカー担当者と大工と私との3者で扉の納まりについて現調しながら確認しました。
特に和室の2枚引き込み戸の中方立(なかほだて)の位置について、パントリーと重ならないように検討を重ねました。
自由設計と謳っていても、こういうところは大工任せの会社が多いですが、こういうチョッとしたところも、どのように納めればきれいに見えるのか、また、使いやすいのか等いろいろと考えて決定しています。
これこそが完全自由設計の注文住宅です、とことん拘っています。
IMG_3590-1_600.jpg

東京や北九州では新型コロナウィルス感染者が増加傾向です。
皆さん、まだまだ気を抜いてはいけません!
たとえ、緊急事態宣言が解除されても、不要不急の外出は避けましょう!
ステイ・ホームです!!!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ