大和の家・Ak様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩寒くなり気温も10度を下回るようになりました。
我が家(外断熱の住まい)でも昨晩、蓄熱暖房機の電源をOnとし蓄熱量はまだまだ30%ですが寒くなる前に少しづつ家の中を暖めて行こうと思っています。
でもね、この6年程で建築させて頂いたKino-izmのオーナーさんの住まいは私の家より数段、断熱・気密性能が良いのでまだまだ昼間の日射を利用すればまだまだ暖房は必要なさそうです。
今朝、木津川市・Tb様、南に面したリビングと和室、明るい日差しをたくさん取り入れ家の中はオーバーヒート状態で窓を全開されていました(^^)
気密・断熱性能って大切なんですよーーー。

さて、現場状況
橿原市・Ak様邸、基礎配筋工事が完了、明日朝一番、検査を受けます。
L1290998_600.jpg

向かい側の現場でも上棟されていましたね!
こういう新規の分譲地内での建築は他社と比較できるので性能も現場管理も一目瞭然ですネ!
L1300003_600.jpg

E様邸は基礎工事が完了、先行給排水工事も完了しました。
L1300016_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日は午前中、今夏にお引き渡しを終えていますM様邸へプロのカメラマンと一緒に訪問致しました。
カメラマンはいつもお願している中島さん。。。
2時間丁度、玄関エントランス、土間収納、リビング、ダイニング、キッチン、その他水廻りと、ジックリと撮影させて頂きました。
撮影したデータはホームページやHouzzの紹介サイト、施工例としてお問い合わせ下さった方々にご紹介させて頂こうと思っています。
撮影にご協力して下さったM様のご家族さま、貴重な時間を有難うございました(^^)v
IMG_3201-1_600.jpg

さて、現場は、、、
桜井市・Aa様邸
外壁のサイディング工事も順調に進んでいます。
L1290971-1_600.jpg

内部では弊社の監督が島津棟梁と打合せ中
IMG_7242_600.jpg

橿原市・Ak様邸は基礎工事、捨てコンクリートの打設が終わりました。
打設前のGRRシートの施工後の様子。
この上に砕石100mmを敷き詰め、再度填圧を掛けてしめ固めを行い、基礎荷重を分散することで軟弱地盤から建物の不動沈下を抑制します。
L1290953_600.jpg

L1290986-1_600.jpg
明日は「墨出し」という作業、基礎の配置をコンクリートの上に描いて行く作業を行います。快適な住まいづくり、此方でも進んでいます。

さてさて、
日が暮れた夕方6時過ぎ、Kino-izmのオーナー様である高取町・N様がお立ち寄り下さいました。
そして今年も実家で作られているメッチャ美味い柿をお届け下さったのです。
少し時間が有ったので、お茶を飲みながら半時間程度、近況をお聞きし、楽しい時間となりました。
仕事場から自宅を通り越して20分、弊社の事務所までお疲れのところわざわざお越しいただき、大変嬉しかったです。
N様、有難うございました。早速3個、消えました、汗、、、今夜は夜ごはん不要かも、爆
ほんまに美味いですわ~
IMG_7244_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

新工法採用

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝晩肌寒くなってきましたね~
昨日は天候が悪く、Ak様邸の着工を一日延ばしました。
で、朝一の現場
L1290920_600.jpg

砕石を均して填圧を掛け、この上に地盤補強用のシートを敷きます。
L1290936_600.jpg

L1290939_600.jpg

このシートはGRRシートと言い、地表面付近の剛性補強効果とシートによる砕石層の変形拘束効果によって、指示力補強効果を得る事が出来、軟弱地盤の上に建つ建物の不同沈下を軽減し、将来に渡って安定して建物を保持することが可能な工法です。
色々と検討を重ね初めて採用しましたが、職人さんに尋ねてみると最近は増えてきているらしいです。
縦横にシートを敷き重ねてその上からもう一度砕石を均し填圧を掛けるとシートと砕石が一体化し、基礎に掛る荷重を分散し安定した基礎を確立します。
今まで採用している改良杭のように地中に構造物が残らないので将来、解体した時も廃棄物が出ませんし、地盤汚染・地下水汚染・河川汚染等の環境に対する汚染を生じません。

作業完了時には日が暮れていたので明日、写真を撮ろうと思います。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

大安吉日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁☂
今日も現場日記。。。
朝一番、まもなく着工の橿原市・E様邸、境界ブロックの積み直し立会い、此方は元々住宅が建っていたものを取り壊した敷地で古くから積まれていて老朽化したブロックを新しいものに取り換えようという考えです。
その後、地鎮祭の行われる現場へ移動。
此方も地元橿原市内です。
雨がパラパラ降る中、滞りなく執り行いました。
Ak様、本日は地鎮祭、おめでとうございました(^^)/
L1290504-1_600.jpg

L1290542_600.jpg

午後は、Kino-izmのオーナー様・H様宅へ、室内干し用の物干し掛けを取り付けにお邪魔しました。
此方の住まい、完成時にリビングに取り付けたのですが、たいへん重宝しておられ、おそらくお子様もスクスク成長されて洗濯物も増えてきたのかな~、なんて思っています。
ha_181023.jpg

その後、お客様のお宅を2件廻って最後はAa様邸現場へ、、、
島津棟梁、陽が落ちて真っ暗になっても、頑張ってくれていました。
ご苦労様です(^^)
aa_181023.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

防蟻はホウ酸です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も右往左往???
いやいや、慌ただしい一日でした。
朝から、来客・メール・TEL対応に追われ、午前中に済まそうと思っていた作業を明日に順延、ま、社内の事だったのでエエかと。。。
午後は県庁、法務局、と予定をこなし、防蟻工事の桜井市・Aa様邸へ、、、
防蟻はホウ酸を採用しています。
従来の防蟻薬剤は人体に強い影響が有りますので、数年前から変更しました。
ご覧のようにボトボトにホウ酸を噴霧、乾燥すると揮発しないので効果は長期間続きますよ!
L1290474-1_600.jpg

日暮れ後、明日のAk様邸、地鎮祭の準備確認
天気予報では小雨が降りそうです。
地鎮祭が終わるまで降らないでほしいですネ!
L1290500_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ