大和の家・Ak様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨日より少し暖かく感じました。
もうすぐ築9年になる我が家、当時はまだ樹脂サッシが普及する前で樹脂アルミの複合サッシを採用しました。
経年とともにパッキンが劣化してきているようで昨年、今年と窓面の結露する範囲が大きくなったように思う。
結露の範囲が大きくなるとともに室温が1~1.5℃、低くなっているようにも思う。
床下を覗いて見ても断熱材は劣化していない(壁体内はもともと外断熱なので確認できない、というか劣化することは考えられません)が、やはり断熱だけでなく、気密も大切ということが住んでみてある程度経年しないと体感できないこともわかってきた。
で、今日は築6年になるダブル断熱&高気密の住まいであるNi様邸へ床下収納庫点検にお邪魔しました。
家の中はホンノリと暖かく、奥様もお嬢ちゃんも薄着でした。
リビングも寝室もエアコンは全く使用せず、今年のような寒い冬でも蓄熱暖房機の蓄熱量を100%にすることはなく、「蓄熱量を少し上げました」とお聞きしたけれどその量は65%、、、
大きな吹き抜けのあるリビングをはじめ、室内どこにいても凄く快適で過ごし易く良い環境です。
この環境で結露全く無し、あ~羨ましいです。。。
断熱性能だけでなく、気密性能も大切だということをはっきりと確認できますネ!
0Y3A4102_600.jpg

さて、Kino-izmのオーナー様のご実家よりリフォームの相談が有り、訪問させて頂きました。
お風呂が寒くて寒くて、、、追い炊きが出来ないらしく、湯温がすぐに下がるのでたし湯しながら温もっておられるとのこと。
エコキュートを取り付けたときに「追い炊きは無理」と言われたらしいのですがそれも私の中では「・・・?」です。
「何とかしないと」と思わなかったのでしょうか!
ま、他社のことはともかく、お風呂を丸ごと入れ替えるご提案をしようと思っています。
少々費用は掛りますが、毎日の暮らしを考え、これからは年々加齢とともに老いて行くのですから、尚更ヒートショックにならないようにしないといけません。
L1310463-1_600.jpg

さてさて、Ak様邸では、洗面所・トイレ・キッチンの床の作業。
Kino-izmでは一般的によく使われているクッションフロア(CFシート)は使わず、長尺シートという土足でもOKのシートを使っています。
丁度職人さんが張っているところだったので「住宅で長尺シートって良く使われているか?」と尋ねましたが、ほとんど無いらしいです。
このシートはかなり硬く施工がしにくいので住宅のような狭いスペースでは使うことも無いようです。
でもね、物を落として小さな穴が空いたり、傷が行くのも悲しいと思いませんか?
一度張ると、そう簡単に張替も出来ませんので、やはり少しでも丈夫なモノを使いたいと思うのです。
Kino-izmのひとつの拘りです。
L1310500_600.jpg

さて、今夜はもう一組、打合せでご来店の予定。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もとーっても寒い一日でした。
昨年秋にお引き渡しを終えました木津川市・Tb様邸、
内装ドアの調整、ウッドデッキ手入れetcにお伺いしました。
玄関ドアを開けるとホンノリと気持ちイイ空気が襟元に届きました。
正面のパントリーとの仕切り壁の格子窓も素敵に飾られています。
IMG_7941-1_600.jpg
リビングに入るとホンワカとしていてそうかといって暖かいというわけでもなく、そうかといって肌寒く感じることもない、丁度良い室温で快適でした。
エアコンを使っているかと確認したところ、静かにエアコンが動いていました。
遊びに来ておられた奥様のご両親、お父様が「うちの家では考えられないほど暖かい!」と仰ってくださり、奥様も朝の起床時、起きるのに負担がかからないしエアコンが消えていても気づかないほど快適とお話して下さいました。
就寝時はエアコンはOffとのことですが、一番冷え込む深夜を過ぎても断熱と気密性能が高いので大して熱が逃げないから、早朝も快適なのでしょう。
こういう快適さ、住んでみないと体感出来ないのですが、ご家族皆さま、大変お喜び頂いており、嬉しかったです!

さて、現場は、、、
Ak様邸、外壁の工事も終盤
IMG_7938-1_600.jpg

そして来週上棟のTr様邸、
今日は土台敷き、そして床合板の敷き詰め、、、
写真は給湯給水管のヘッダー配管、いつもお話ししていますがこのシステムを利用することで水圧が昇降することを防ぐことができます。
L1310425-1-1_600.jpg

L1310459-1_600.jpg
今日の作業はこの後、ブルーシートで覆って完了

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

今日も来店多し!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新年の挨拶ということで多くの取引先、金融機関、お客様もお越し下さいました。
ゾロゾロと奈良支店全員と思われる8名で来て下さったメーカーさんも、嬉!
午後は2時間程留守にしたのでその間も3社、ポストに名刺と挨拶の品が入れられていました。
本当に今年は来社される人々が多過ぎます!ありがたいことですね!

さて現場は、、、
E様邸、外壁を昨年末に張り終えており、今日はシーリング工事、
紫色のテープでシッカリとガードして、サイディング板の継ぎ目にコーキング材を打ち込んでいきます。
単純な作業ですが根気の要る作業です。
大雑把でいい加減な人には向いてないでしょうね。
L1310400-1_600.jpg

Ak様邸ではフローリングを張り始めました。
こちらの住まいはパイン無垢をお選びになられました。
天然素材の肌触りの柔らかさは工業化製品には無い優しさを持っています。
L1310413-1-1_600.jpg

明日は9日、毎年恒例の今宮戎神社にお詣りしてきます。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

年内最終日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ今年も終わり、Kino-izmも本日が仕事納めの日、
最終日はAk様邸で気密測定を行いました。
L1310340-1_600.jpg

午前10時で外気温4.6℃、かなり寒かったです。
で、測定1回目、C値...0.5cm2/m2という不本意な数値、といっても高気密住宅の中では十分な数値なのですが、、、
想定できる隙間を再度チェック、完全に納まっていない床下点検口がどうも怪しいということで養生テープで隙間を塞ぎました。
で、気を取り直して測定2回目...やはり目を向けたところは正解でした。
測定数値は0.3cm2/m2、Kino-izmの住まいとしては合格ラインです。
隙間特性値も1.25とまぁまぁ、合格ラインをクリアしていました。
L1310344-1_600.jpg
毎回測定をしているとどの箇所がどういう理由で隙間があるのか?ということが簡単に解るようになってきました。
経験って重要なんだなと改めて感じました。
だから、、、「うちの住宅は高気密住宅です」と謳っている工務店を見ると、どの程度の経験があるのか?毎回測定を行っているのか?と疑問に思います。
ハッキリ言いますが少なくとも県内の工務店で毎回気密測定を行うところは、5社も無いと思います。
本当の高気密住宅はKino-izmのように毎回必ず気密測定を行っています。これが高気密を謳うための最低ラインです。

さて、E様邸ではトイレ・洗面所の床の施工、Kino-izmではクッションフロアと呼ばれる住宅用のシートではなくパブリックスペースや病院、学校などで使われる長尺シートを標準で使っています。
このシートは土足でも傷まない丈夫なシートで、住宅用であれば角の堅いものを落としただけで穴があいてしまうものとは耐久性が天と地ほど違います。
長持ちさせるためにはこういうところにも眼を向けています。頑丈な住まいに住んで欲しいと思いますからね~~~
L1310353-1_1_600.jpg

さて、今日は年内最後の営業日です。
事務所の掃除、注連縄・鏡餅を飾り、新年に備えました。

今年一年を振り返って・・・
ん、また明日にしましょう。
今年一年、Kino-izmとご縁のあった皆様、本当にお世話になりました。
そして、本当に有難うございました。
是非、良い新年をお迎えくださいませ。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

Merry Christmas

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
クリスマスですネ!
我が家のクリスマスケーキはシンプルなクラシックバターケーキ、幼少期を思い出しますが最近はもっぱら生クリームのケーキが主流ですね。
cake.jpg

みなさんはクリスマスをどのようにお過ごしでしょうか!
年末にかけて寒さが増すようです。
私の周りでもインフルエンザでダウンされている方がチラホラ、手洗い、うがいはマメに行いましょうネ!

さて、今年も残すところ、あと3日、
現在進行中の現場3物件も予定通り進んでいます。
E様邸は大工工事が進行中、
Tr様邸は基礎工事が完了し、先行で給排水管の工事を行っています、写真撮り忘れた、汗
で、Ak様邸は断熱工事を行いました。
断熱はいつものアイシネンです。
ご覧のように柱よりも内側に膨れ上がっていますがこの状態では石膏ボードを貼ることが出来ず、柱の面までそぎ落とします。
L1310326-1_600.jpg

こんな風にね、、、!
これで外部の断熱材と合わせてダブル断熱の完成、窓を閉め切ると一段と静かになります。
断熱効果も抜群、あとは気密測定を行い、断熱気密に関する全ての作業が設計通りに行われているかを確かめます。
L1310327_600.jpg

さて、昨日はPCの調子が悪くてブログアップも出来ませんでした。
一日遅れですが、お客様からいただいたレインボーラムネ、最近生駒方面に行かないので中々手に入らなかったので久しぶりに頂きました。
Mさま、いつも手ぶらでお越しになることがなく、何かしらお届けして下さいます。
今回も有難うございます。
マタオネガイシマス
いやいや、ほんとうに次回からはお気遣いなくお越しくださいね!
mo181224.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ