梅雨に翻弄

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
雨、雨、、雨、、、
九州では大きな災害となっています。
それに比べれば奈良は雨が降り続いているとはいえ、私の周りでは被害は全くありません。
毎年このような災害が全国で起こる度に「奈良は災害がほとんどない地域」で災害からは安心して暮らせると言っていますが、これも油断は禁物です。
今後、想定外の災害が起こっても不思議ではないほど地球環境は間違いなく悪化していると考えないといけません。
もしかの時に、家族を守れますか?自分を守れますか?安心して暮らせる家ですか?
そんなことを自問しながら、いつも自分の家を建てていると考えて家づくりをしています。

今日は一日雨が降る日でした。
本当なら、天候が良ければ今日は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸の土台敷きの日。
しかし、、、この雨、、、成す術もありません。
降り続く雨のせいで、基礎の内側には雨水が溜まってしまっています。
まだまだ、明日も明後日も天気予報では雨☂、しかし放っておく事は出来ませんでした。
少しでも雨水を掻き出したい一心で現場へ行き、ポンプを回して約1時間、約8センチ溜まっていた雨水もほぼなくなりました。
何度も行かないといけないかもしれませんが、一度で処理すれば楽なのかもしれませんが、、、じっとしてられないのです。
施主様からは断熱材が濡れているけど大丈夫だろうかと心配のご連絡もありました。
採用している断熱材は
完全密閉状態の気泡で、できているので水中に長時間つけても、表面に水分が付着するだけで吸水量は非常にわずかです。
水中に浸漬しても膨潤したり、軟化、変形、変質することがありません。
ご安心ください!
IMG_3943-1_600.jpg

おそらく明後日辺り、また現場に行ってポンプを回さなくては、、、と思っています。
広陵町・Yz様邸の現場も、ポンプ回さないと、、、汗
早く、梅雨が明けて欲しいですね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ