百聞は一見に如かず

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは(寒)
只今の外気温、-1℃ですが、我が家のリビングは20℃をキープ、もう少し残業したいので今夜はもしかしたらエアコン要かも知れません。

さて、今日は建替え検討中のご夫婦に私の住まいを内覧していただきました。
というのも弊社店舗が改装中で打合せが出来ないうえ、Kino-izmの実例をご覧いただくには、自宅をご覧いただくのが一番なのです。
工務店の代表者が自分自身でお勧めする住まいの性能を体感するにはこれほど参考になるものは他にはないと思います。
自分が住んでみて良いところ・悪いところを体感し、施主様にご提案の際に経験を基にアドバイスすることも重要だと思う。
他社では木造の家を勧めておきながら社長は鉄骨の家に住んでいたり、天然素材と言いながら自分の家は新建材だらけ、あるいはマンション住まいという工務店も多々あります。住宅展示場は延べ床面積が100坪というものも当たり前で夢を売るだけで、実例とはお世辞にも言い難いです。
やはり体感してみてこそ良さも解るしその良さを伝えるにも真実味があると思う。

で、午後3時半にお越しいただき、帰られたのが5時半を過ぎていました。
玄関ドアを開け、中に入ると同時に温かさを体感していただきました。
リビングのソファーに座られ壁に掛かったエアコンを見て「エアコンついていない」と。。。
私の住まいの断熱性能は現在お勧めしているダブル断熱の住まいよりも劣る外断熱なのです。
それでもシッカリと断熱し、シッカリと気密性能を高め、温まった室内の空気を逃がさないようにしています。
さらに、南側からの太陽の温かい日差しを精一杯受けとめて室内の温度上昇の手助けをしてもらっているのです。
だからエアコンなしでも十分快適に過ごせる室温をキープできるのです。
百聞は一見に如かず・・・ですね!
お話ししていると時間が過ぎるのが大変早く、あっという間の2時間でした。
プランニングのお約束をしました。
バッチリなプランを考えますのでしばらくのご猶予を下さいませd(^_^o)

さて、、、写真は昨年のお正月に完成のNm様邸、
南面から生涯無料の太陽の恵みを受け室内を明るくするとともに暖房の手助けをしてくれます。
バルコニーの手摺壁、このようにルーバー型にすることで圧迫感がなくなると同時に風通しも良くなります。
もちろんダブル断熱の住まいです。
DSC_3469_1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ