明日は上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ明日は大淀町・H様邸で上棟です。
天気予報では今日の天候は思わしくなかったので早々に宵組みの工程を中止しました。
結果的には正解でしたネ!
明日は天気は良さそうで上棟日和となりますように・・・

さて、橿原市・Ns様邸、いよいよ大工工事も残すところわずか
天井裏に断熱材(厚み210mm)を充填し、石膏ボードを張って行く作業の途中です。
L1150665-1_600.jpg

次の写真は石膏ボードを張り終えたところです。
L1150676-1_600.jpg
外壁工事もアートウォールを張り終えました。
これから塗装工事に掛かります。

さて、、、
今日、ご来店頂きました2人のお話し。
一人目は現在終活中ですと不動産売却相談に来場された70歳台のご老人
お話しをお聞きしていると、売却不動産は弊社の営業エリアではないのですが、地元の不動産業者に相談をしたところ、媒介契約も結んでいないのに、勝手に価格を付けて売り出ししていたとのこと、しかもその不動産に入居している賃借人を追い出したようです。
世の中、お行儀の悪い不動産業者が多いです。
これは小さな業者だけに限らず、名前の通っている業者でも営業マンによっては疑わなければならないこともあります。
弊社では何もできないので、県庁の宅建業係に相談をされれば・・・としか言いようが有りませんでした。
本当にお気の毒なご老人、弊社の営業エリアだったら何とかできたのですが・・・。

そして、もう1人、建替えをご検討中の方が来店されました。
お話しをお聞きしていますと、県内ではそこそこ名前を聞くことのある某工務店と見積段階までお話しが進んだようです。
しかし打合せの度に、内容(仕様)が変わったり希望する断熱について良く知らない(というか全く知らない)ようなところで・・・
断熱の事を知らない工務店なのに何故か外断熱の見積でした・・・内容をお聞きしますと、おそらく施工しても大変な問題が起きるでしょう。
ま、そんなことでその工務店は断ったそうです。
で、弊社で建てたいと希望されましたが、工事の一部を、しかも躯体性能に関わる重要な部分をご自身で行いたいとのことでしたのでハッキリとお断り致しました。
住まいは数年で買い替えるものではありません。
弊社の目指す家づくりは「子、孫へと受け継がれて行く住まいづくり」というとおり、何十年も百年以上もその住まいで笑顔の絶えない楽しい生活をして欲しい。
その為には、躯体性能に影響する部分を施工範囲から外すことは避けたいところ。
「良く熟知しているので万が一の時でもヤカラのようなことは言いません」と話しされましたが、それは現時点でのこと、長い年月のうちに人の気持ちって
変わるものです。
そのような中で互いの信頼関係を築くことが出来るはずがありません。
また、その施工が原因であっても放っておくことは出来ないのです。
このような例も今まで何件か見たり聞いたりしてきました。
だからどれだけ頼まれたとしても行うことはできません。
本当に申し訳ございませんでした。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ