物件調査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
週明けの月曜日、
今日は朝から銀行が2行来店、その後県内某所へ、構造見学会にお越し下さってプランのご提案依頼をいただきました2件の土地を確認し、プランニング検討に掛かりました。
大手メーカーをはじめ中堅ビルダーに至るまで、基本プランを数十~数百パターン持っているところが多いですね。
これらのメーカーはその基本プランを敷地に合わせてアレンジし、セミオーダー的な注文住宅を手掛けるところが大半です。
そうした場合、隣地に建っている建物を見極めないで(見ていてもプランニングの上で注意しない)ところも多く、完成後に隣地と窓が向かい合ってゆっくりくつろげないということもしばしばです。
時には空中契約といって、営業マンが自分の成績重視で、土地も決まっていないのに請負契約を結んでいることもあります。
過去にトラブルで数件相談を受けたことがありました。
そんなことにならないよう、どのような場合でも先ず、計画地の周囲を観察し、どうすれば一番良いか・・・最適なプランをご提案できてこそプロフェッショナルではないかと思います。
敷地裏の眺めは良かったですよ!!!
IMG_4843.JPG

明日は、ゼロ・エネルギー化推進事業採択のTa様邸の地盤改良工事が始まります。
年内に基礎工事を進め、新年、1月中旬の上棟を目指します。。。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉
奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ