上棟カウントダウン

| コメント(0)

最近、ホームページへのアクセスが増えてきております。
そして、資料請求も同じように増えてきています。
今日も2件の方に発送しました。
たくさんの工務店、ビルダーが有る中で、キノハウジングに興味を持って頂き、大変うれしいです。
これから家づくりをされる方は、是非、失敗しないようにしっかりと業者を見極め、自分達に合った工務店・ビルダーと出会えるよう、そして後悔しない家づくりをしてほしいと願っています。

さて、、、
大和の家vol.6-Ma様邸
いよいよ上棟が近づいてきました。
今日は土台・断熱材・床合板を敷く作業。
天候が良すぎ、炎天下の作業は大変体力が消耗します。
Kino-izmの精鋭部隊の二人も夕方、ヘトヘトになってました。
こうして暑い中、一生懸命作業してくれる職人さん達には本当に頭が下がります。
感謝、感謝、感謝です。
さてその作業状況は、、、

土台はもちろん奈良県吉野産(川上村)の無垢桧です。
桧の香りが漂ってます♪
L1070067_600.jpg
その後、断熱材の敷き込み、
断熱材は硬質ウレタンフォーム(アキレス・キューワンボード50mm×2枚・・・100mm)です。
つなぎ目はアルミ製気密防水テープで塞ぎ、土台・大引きとのつなぎ目は粘着気密テープで留め、隙間を塞ぎます。
L1070072_600.jpg
そして構造用下地合板(厚み28mm)を並べ、専用の釘で固定します。
L1070073_600.jpg
さらに、養生シートを張ります。
これは粘着性があり、構造用下地合板に密着し、雨水の侵入や汚れから防ぐことが目的です。
フローリングの施工時には剥がすので、もったいないと使わない工務店が多いですが、もったいないことより、構造材を保護する事の方が大切なのは工事業者として当然のことです。
L1070076_600.jpg
作業の最後は、いつものようにブルーシートで全体を覆い、万が一の雨から構造材や床合板を濡らさないように努めます。
L1070077_600.jpg

今日の作業はこれで終わりです。
夕方6時まで、職人のSyuhei君、Ryuさん、御苦労さまでした。
明日は、足場架設します。。。
さ、オイラも帰宅して呑も(^^)ノ

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ